SSブログ

今シーズン初のタゲリ [タゲリ]

PB230447.jpg
遂にやって来ましたよ〜。遅いなあって思っていたんですが、昨シーズンもほぼ同じ日だったので私が撮影に行く時にはこの日ぐらいになるようです。太陽が出てくれたので背中の色が綺麗に出てくれましたよ。

PB230406.jpg
田の貴婦人とも言われるほど綺麗ですね〜。

PB230292.jpg
ちょっと露出オーバーになってしまいましたねぇ。

PB230266.jpg
背中。

PB230061.jpg
曇で暗かった時のタゲリ。
ぷくってしています。

PB230090.jpg
片足のタゲリ。

PB230054.jpg
顔をうずめているタゲリ。
寒かったのと風が強かったんですよ。

PB230123.jpg
飛んで行った。

PB230125.jpg
なかなかこちらには来ないから後ろからばかりになりますね。

PB230151.jpg
全部で7羽の群れでした。
人工物の建物背景がいまいちでしたね。

IMG_4622.jpg
背中の色が綺麗にでている飛翔シーン。

IMG_4624.jpg
降りてくるところ。

IMG_4625.jpg
風が強かったなあ。
動画も撮影してみましたが、風が強いので音がぼぉぉおぉおってなりましたが、見てください。



やっと来てくれたので嬉しかった。それにしても休日にやっとなりましたよ。何日ぶりだろう。振り返ると20日間のうち一日だけ休んだんですね。ずっと仕事してました。これじゃあ探鳥は無理ですよ。最近ヤマセミも見ていないしなあ。^^;
nice!(82)  コメント(19) 

nice! 82

コメント 19

okuryu

おはようございます。
タゲリ、いいなあ。
こちらで、ずっと昔に見た記憶があるけれど、それ以来です。
ケリは、しょっちゅう見かけるのですが…
お仕事、大変ですね。
無理なさらないようにしてください。

by okuryu (2014-11-24 05:48) 

hatumi30331

お疲れさま。
タゲリって・・・マンガに出て来るような鳥さんやね。^^
by hatumi30331 (2014-11-24 08:19) 

koten

おはようございます。
タゲリ、初めて見ました。こんな鳥いるんですね、びっくりです。
風にはためく頭の毛(トサカ?)が印象的ですね。
by koten (2014-11-24 09:19) 

oko

タゲリって名前を聞くのも初めてで
画像を拝見するのも初めてです。
後頭部の毛がお洒落ですね〜♪
by oko (2014-11-24 09:26) 

mimimomo

こんにちは^^
帽子の羽みたいな頭が面白いですね~その感じが貴婦人かしら^^
羽が思いのほか大きくちょっと驚きました^^
by mimimomo (2014-11-24 10:36) 

てんてん

ヘアスタイルがオシャレですね♪
by てんてん (2014-11-24 12:18) 

もーもー

いつも、ありがとうございます(^^)
そうそう、ゴロゴロが一番
さーたっぷり、充電して
仕事だ、仕事だ(ー ー;)
by もーもー (2014-11-24 13:18) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
国見SAと安達太良SAには随分とお世話になっています。

タゲリ、存じませんでしたが美しい野鳥ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-11-24 14:26) 

ど★れどれ

こんにちは
タゲリ たくさん撮影できて良かったですね!
この辺では滅多に見れない鳥です。 うらやましぃ~~
仕事 忙しそうですね。
働きすぎて体調崩さないよう気をつけてくださいね。
by ど★れどれ (2014-11-24 16:54) 

さとし

かっこいい鳥さんですね。
私もこんな鳥さん撮影してみたいなぁ。
by さとし (2014-11-24 18:58) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
んま~✿ キレイな鳥さんですね(^^)
鳩さんの胸(首)のキラメキと似てますね~♪
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-24 19:13) 

ゆきりん

こんばんは。
タゲリが田んぼに来ると嬉しいですよね。
丸くなった姿が可愛い♪
↓のベニマシコたち。沢山居ますね~
セイタカアワダチソウの上に居るのが良いですね!
by ゆきりん (2014-11-24 20:07) 

まっちゃん

タゲリは翼の形が特徴的ですね。
私も見た事が有るはずなのに、もう忘れてしまっています。

by まっちゃん (2014-11-24 20:18) 

ナツパパ

くりっとした目が可愛らしいですね。
春まで越冬でしょうか。
by ナツパパ (2014-11-24 20:48) 

yes_hama

こちらではケリはよく見るのですが、タゲリはとんと見かけません。
それにしても、翼の形が特徴的ですね。^^)
by yes_hama (2014-11-24 21:38) 

doudesyo

>okuryuさん
今晩は。
ケリを見たことが私はないんですよ。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。特に手塚治虫さんの漫画に出てきそうですよね。^^;

>kotenさん
今晩は。トサカではないのですが冠羽といってうちで飼っているオカメインコも同じ感じの羽があるんですよ。^^;

>okoさん
今晩は。おしゃれな鳥なんですよ。色合いも実物をみれば綺麗だと思いますよ。^^;

>mimimomoさん
今晩は。いろいろ説がありそうなんですが、やはりその綺麗さなんでしょうね。^^;

>てんてんさん
今晩は。特徴的なのがヘアですね。ほんと見ているとうっとりしちゃいますよ。^^;

>もーもーさん
今晩は。仕事はできればしないで過ごしたいです〜。^^;

>johncomebackさん
今晩は。そうなんです、こちらに来ているということは宮城にも居るはずですからもしかしたら近くいるかもしれませんね。^^;

>ど★れどれさん
今晩は。あ、れ、れ?そうでしたか、知りませんでした。
こちらにはおおよそ定点でいるのでそこに行けばいる感じです。^^;

>さとしさん
今晩は。タゲリはどのように冬鳥として分布するのかさっぱりわからないです。調べると神奈川県にも飛来しているようではありますが。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。そうそう、鳩さんと同じ感じですよ。サイズもそうですし。翼がちょっと違って幅広くて大きいです。^^;

>ゆきりんさん
今晩は。タゲリが遂に田んぼに来ました。華やかになりました、鳴き声もニャオみたいに鳴いてくれましたから、嬉しかったです。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。確かに翼は幅が広いですね。こちらには毎年定点にやってきてくれますよ。^^;

>ナツパパさん
今晩は。はい、そうです。2月頃まで確認したことがあります。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。ケリを一度も見たこと無いのでケリを見たいです〜。
翼は幅広いので飛んでいても少し分かりますよ。^^;
by doudesyo (2014-11-24 23:03) 

Hiro

タゲリいいですね~
冠羽もいいのですが、羽の色合いが良いです。
2年ほど見てないので今年は見たいです。
by Hiro (2014-11-25 00:02) 

アヨアン・イゴカー

毎回、拝見する度に美しいと感心しています。日本ではなくて、アフリカのサバンナを見ているような気になります。トムソンガゼルを連想するのかもしれません。
by アヨアン・イゴカー (2014-11-25 09:23) 

doudesyo

>Hiroさん
今晩は。こちらでもタゲリがいる場所は特定される感じです。
この撮影した場所ではないところでも見かけたことはありますが、一度きりでした。
今シーズン見れるといいですね。^^;

>アヨアン・イゴカーさん
今晩は。サバンナの野鳥っぽいですね。確かに。色合いもサバンナっぽいかな。^^;
by doudesyo (2014-11-25 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。