SSブログ

高いぞオオタカ改めハイタカ [ハイタカ]

空高く飛んでいるオオタカハイタカを発見!
いやあ、これ撮れる気がしませんでした。
PB300732.jpg
デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当で撮影。それをトリミングです。
ところがこの日は曇り空で暗い上に逆光ですから色も何も分からなかったんです。トビではなくノスリでもないことは今までの経験上からわかったのですが、オオタカなのかハヤブサなのか、またまたツミなのかさっぱりです。これが夏だとサシバの可能性もありましたからね。


PB300733.jpg
画面からはみ出ちゃった。
これが一番綺麗に撮れたんです。尾羽も綺麗に見えるでしょ。

PB300741.jpg
横からの模様が見えるシーン。
でもやはり暗い。

PB300742.jpg
オオタカハイタカは昨年の4月以来の久しぶりです。初めてです~。
てっきりもういなくなってしまったと思っていたので嬉しいですね。


IMG_0443.jpg
突然ですがへんな置物。
これは工事用でパイプを繋いで人が入れないようにとしているのですがあまりにも愛嬌振りまきすぎなので撮影。
これが沢山並んでいるんですよ。おかしいでしょ。

IMG_0513.jpg
モモチも驚くよね。
そんなことはないか。毎回同じような感じですが仕方ありません。

IMG_0515.jpg
ということで、ドアップです。
いかがですか?

追記:皆様のご指摘でこれはオオタカと言うよりはハイタカのようであると思われますので、オオタカではなく履いたかと変更しました。ご指摘頂いた皆様有難うございました。
また、ハイタカは二回目ですので、驚いております。^^; 


nice!(89)  コメント(14) 

nice! 89

コメント 14

ゆうのすけ

今から記憶に焼き付けて 来年の初夢に 一富士、二鷹、三なすびの夢を見なくては!^^☆
by ゆうのすけ (2014-12-01 01:35) 

hatumi30331

オオタカって優雅に飛びますよね。
鳴き声も可愛いし。^^

キリンの顔・・・これならちょっと笑って撮り過ぎるね。^^

モモチちゃんいつもながら可愛い〜♪^^
by hatumi30331 (2014-12-01 06:24) 

テリー

オオタカ、お会いしたいものですね。
by テリー (2014-12-01 06:36) 

まっちゃん

空が曇りだと露出補正をしてもなかなかはっきり写らなくて苦労しますよね。
ハイタカの様にも見えますね。

by まっちゃん (2014-12-01 08:10) 

カエデ

昨夜、黒田カンベエのドラマをたまたまつけていたら、突然オオタカの顔が出てきてびっくりでした。
徳川家康が鷹狩に使っているタカを飼育している場面の設定だったのでしょうね。
タカや高級なネコなんかを愛玩する描写って、権力や野心を持つ男のマニアックな一面として象徴的によく挿入されたりしますね。

先日、山の中でノウサギに出会ったのですが、モモチみたいなグレーでびっくりでした。
ノウサギには年に何度か出遭いますが、たいてい茶色ですから。
by カエデ (2014-12-01 09:26) 

ゆうみ

モモチ♡も驚いて目玉大きくしてるよ。
なんて愛らしいんだろう。
by ゆうみ (2014-12-01 13:02) 

あね

いいですね。 オオタカが近くでみられるなんて。
こちらの方は、隣の市に「トトロの森」があり、
そこにオオタカが2・3 営巣しているようです。
でも 東京に近く 真剣に森を守らないと
すぐにでも壊れてしまいそうな
森です。
温暖化といいながら、いまだに森が減少しているのは
悔しいです。
by あね (2014-12-01 14:31) 

てんてん

モモチちゃんっていうんですか(* ̄v ̄)カワユイ・・・
もっといっぱいブログに登場させて下さいよ~♪
by てんてん (2014-12-01 19:10) 

原みつる

かっこいい~~最高!
美しい^^
by 原みつる (2014-12-01 20:43) 

sarry

角尾なんでハイタカでしょうかね
尾が閉じている時にオオタカだと 中央部が長く見えます

by sarry (2014-12-01 20:58) 

ramblin

翼の鷹斑(たかふ)が明瞭で「初列P5」が突出して
います。ハイタカ雌成鳥に見えますね。

by ramblin (2014-12-01 21:09) 

yes_hama

見たことないような鳥影。。。
これがオオタカなんですね。
モモチさん、おヒゲがくすぐったいですぅ~♪ ^^;
by yes_hama (2014-12-01 21:17) 

okuryu

おはようございます。
ハイタカでしたか。
ちょっと違うかなあと思っていたのですが、オオタカではなかったんですね。
私のところでも、たまに見かけます。
近くで撮ってみたいですね。
by okuryu (2014-12-02 05:59) 

doudesyo

>ゆうのすけさん
今晩は。なるほど~。やってみます〜、でも無理です〜。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。キリンの置物がズラ~って並んでいるんですよ。ある意味壮観です。モモチは相変わらずです~。^^;

>テリーさん
今晩は。オオタカと思っていたのですが、どうやらハイタカのようです。申し訳ないです。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。ハイタカのようです。ほとんどハイタカをみたことないので比較できないでいました。^^;

>カエデさん
今晩は。ドラマには格好いい感じで出てきますよね。ほんとオオタカは格好いいですもの。
モモチと似た色の野生のうさぎですか。私もみてみたいですね~。^^;

>ゆうみさん
今晩は。大きな瞳ですよ~。くりくりしていて可愛いやつです。^^;

>あねさん
今晩は。オオタカではなくハイタカのようですがどちらにせよいてくれるといいですよね。温暖化なのか自然破壊の開発なのか分かりませんが野生の生き物がいてくれたほうがいいですね。^^;

>てんてんさん
今晩は。はい、頑張ります。^^;

>原みつるさん
今晩は。鷹の中でもオオタカやハヤブサはもう格好いいです。^^;

>sarryさん
今晩は。はい、ハイタカのようです。お世話になります。^^;

>ramblinさん
今晩は。そこまで専門的にみてもハイタカの特徴がでているのですからハイタカですね。ありがとうございます。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。すみません、ハイタカでした。
モモチのヒゲは結構長いんですよ〜、そして多いんです。ここまで近づくとくすぐったいのは事実です。^^;

>okuryuさん
今晩は。すみません、オオタカではありません。でもハイタカはなかなか撮影出来ていないので嬉しいです。^^;
by doudesyo (2014-12-02 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。