SSブログ

アオゲラのあおはなんだろう [アオゲラ]

PB300598.jpg
アオゲラがいたんだ。
アオゲラの青ってブルーっていう意味じゃないと思うんです。見れば分かりますけどね。じゃあ、あおってなんだ?ってことになりますが、私が勝手に定義してみると(あくまで私の独断です)、日本の和色にある浅葱色(あさぎいろ)といわれる色にちかい背中の色ですよね。浅葱色自体が葱の青みの色であるということからあおという名称がついたんだろうなあって思っています。また、アカゲラに対してのアオゲラということもありますね。
ま、名称はどうでもいいんです。(笑)
アオゲラがいてくれるのが嬉しいんですよ。 


PB300603.jpg
かなり高いところにいらっしゃいました。

PB300647.jpg
あちらこちらに飛んでは餌を探していました。

PB300673.jpg
ほんとおもしろい色合いと形ですね。キツツキですからかなり木を彫るのが得意ですよね~。


さて、昨日も寒かったですね。朝はマイナス2℃ぐらい。昨日も休日出勤でしたのでいつもの風景を撮影しました。
IMG_0698.jpg
安達太良連峰。
ここをグレートトラバースでは山頂を踏破しているんですよね。すごいなあ。

IMG_0703.jpg
吾妻小富士。
富士山の様な容姿が分かりますか?

IMG_0706.jpg
雪の便りがもうあちらこちらからしていたので、遂に私もスタッドレスタイヤにしてきました。
ご覧のようにN-BOX+の荷台は14インチタイヤが4本以上入るんですよね。広いでしょ、軽自動車なのに。

追記:本日午後4時からNHK総合でミニミニ映像大賞グランプリ決定番組が放映されます。仕事関係の3名の方が一応ノミネートされています。が、NHKからは番組収録も終了しているのになんの連絡もありません。ということはファイナリストに選出されなかったということです。残念です。結果は分かっていますが見てください。どんな映像が大賞になるでしょうか。^^;
nice!(88)  コメント(13) 

nice! 88

コメント 13

さとし

奇遇ですね。
私もアオゲラに出会えましたよ。
by さとし (2014-12-07 06:24) 

hatumi30331

アオゲラもアカゲラも見た事無いです。
木を見つけては、捜してるんですが・・・^^:
by hatumi30331 (2014-12-07 08:21) 

てんてん

長崎では、スタッドレスタイヤに換えるまで雪が降りません
雪に慣れてない長崎では、積雪になればパニックです^^;
ほとんど積もらないんですよね~
by てんてん (2014-12-07 11:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ミニミニ映像大賞は予約録画したので、
時間がある時に観るつもりです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-07 16:31) 

okuryu

こんにちは。
アオゲラ、久しく見ていないなあ。
アオゲラの「あお」は、Wikipediaによると「緑も含めた古い意味での青」と出ていたので、doudesyoさんの解釈で良いのではないかと思います。
さて、そちらもスタッドレスに替えましたか。
私も、交換済みです。
これからの季節、お互い気をつけましょう。
ミニミニ映像大賞グランプリ決定番組、残念見なかったです。
by okuryu (2014-12-07 17:37) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
「あお」の定義  勉強になりました☆
ついつい 赤い帽子に目がいってしまいますね~
「あお」なのに^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-07 18:30) 

yes_hama

アオゲラってカラフルなのですね。
やっぱり、木を叩く音って聞こえてくるのですか?
by yes_hama (2014-12-07 21:07) 

Canompus

こんばんは。
アカゲラは良く見ますが、アオゲラは初めて写真を拝見しました。
やっぱりドラム(ドラミング)するんですかね?
今はアカゲラのオスを撮ろうと必死です^^;)
by Canompus (2014-12-07 21:45) 

グリンクリン

グレートトラバースもついに終わりましたね、
最後の利尻岳を登山した時の事が思い出されました。
by グリンクリン (2014-12-07 23:27) 

doudesyo

>さとしさん
おはようございます。そちらにもアオゲラは生活しているんですね。日本固有種らしいですから居て欲しいですね。^^;

>hatumi30331さん
おはようございます。多少大きい木がある山でないと無理かもしれません。^^;

>てんてんさん
おはようございます。長崎とか九州で雪のイメージはないですが稀に降る時がありますよね。^^;

>johncomebackさん
おはようございます。ミニミニ映像大賞は残念でしたがそれでも3次審査通過しただけでも素晴らしいことだと思っています。^^;

>okuryuさん
おはようございます。できるだけ車には乗らないようにしているのですが、気をつけて運転したいものですね。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
おはようございます。あ、私の独断と偏見の意見ですよ〜。^^;

>yes_hamaさん
おはようございます。そうなんです。以前にはクリスマスカラーっていってました。^^;

>Canompusさん
おはようございます。ドラミングは大きい音ですよ。コツコツコツがコゲラなら、ドンドンドンかなあ。しかも早い。巣穴を作っている時は早いです。^^;

>グリンクリンさん
おはようございます。グレートトラバースの田中さんはとてもすごい人だとおもいます。ただ者ではないとナレーションで言ってましたがそのとおりですね。^^;

by doudesyo (2014-12-08 06:32) 

袋田の住職

石川町生まれの私の母がいう、あおい色は緑色です。
by 袋田の住職 (2014-12-08 10:40) 

sarry

青って昔は種別が無かったとか・・・記憶が^^;
昔の信号はミドリ色で それを青信号って言ってましたもんね
まあミドリゲラじゃ変ですしね(笑
by sarry (2014-12-08 17:29) 

doudesyo

>袋田の住職さん
お早うございます。私の母も同じでしたよ〜^^;

>sarryさん
お早うございます。青っていう概念が日本人にいつ固定されたのか調べてみたいものです。^^;
by doudesyo (2014-12-09 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。