SSブログ

ハヤブサが常駐だな [ハヤブサ]

PC162290.jpg
前回12月14日に撮影し15日に記事で紹介をした通勤途中徒歩5分のハヤブサです。
ここはこのハヤブサの番の常駐場所のようです。上の写真は12月16日撮影です。そして正面顔をゲットです。
PC172312.jpg
そしてこれが12月17日撮影。
え?ほとんど同じだって?朝ほぼ同じ時間に撮影していますが24時間の時差が有るんですよ〜。
その違いはなんと後ろにある糞でわかりますよね。でも・・・、なぜ次の日の方が白色が多いのか、自然に減っていくならわかるけどねぇ。うまい具合にまたかけたのかなあ。ちと変です。

PC212337.jpg
そして昨日。12月21日撮影です。時間は夕刻。ちと口を開けているので撮影。
やっと体がこちら向きで撮影出来ました。これによりオス・メスの違いが分かりますよ。
上の写真はオスですね。
片足を上げてますからお腹付近にもう片方を縮めています。


オスメスの違い.jpg
前回でも紹介しましたオスメスの見分け方ポイントです。自分で勝手に作ったものです。
これによると胸元の白マフラーのような部分に縦模様がありませんからオスの可能性大。
続けて次の写真です。
PC212346.jpg
こちらは胸元のマフラー部分には縦模様がしっかりありますね。よって、メスです。
さらに、
PC212393.jpg
この写真で右側がオスで左がメスなのですが、大きさが違います。右側のほうが手前なはずなのに左側のほうが大きく見えます。
大きいほうがメスですのでこれでも左側がメスで右側が押すと判断できます。
昨日夕刻はどちらも寝ていました。お腹いっぱいなのかな、それとも夕刻なのでもう寝ようとしているのかな。

それにしてもここにハヤブサの番が居るのを果たして街の人達は分かっているのでしょうか。分からないでしょうねぇ。どうせネタも無いのでこのハヤブサの番を定点観測をしていこうと思います。まあ、立ち去らないことを祈りますがね。

さて昨日、doudesyo家に車が納車されたんです。
記録として掲載しておきます。不敵更新でも紹介してありますよ~。
IMG_0936.jpg
フィットHYBRID4WDです。doudesyo家初のHYBRID。
色は白です。色々あってグレードも色も選択の余地はない状態で購入。でもこちらの条件はオールクリアなので調度良かったです。今どきはHYBRIDもありますがコンパクトカーとしてはHYBRIDで4WDって無いんですよね〜。HONDAで出してくれて助かりました。
nice!(72)  コメント(6) 

nice! 72

コメント 6

hatumi30331

ハヤブサの観察が出来るね。^^
やっぱり猛禽類はカッコいい!

車・・・いいですね。
これからも大事な相棒として・・・大切にね。^^
by hatumi30331 (2014-12-22 08:06) 

ミモザ

おはようさんです。ハヤブサの雄雌の見分け方は有難いです。
多分、私の目には止まらないくらいでしょうが、知っていると
便利ですものね。
新車、カッコいいですね。お子さんもお喜びでしょう(^o^)
by ミモザ (2014-12-22 09:45) 

yes_hama

ハヤブサが定点観察できるなんてスゴイですね!!
新車、いいな~♪ ^^)
by yes_hama (2014-12-22 21:32) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。ハヤブサは飛んでいる時も格好いいですよ!狩りをしている時の上下飛翔は圧巻でしたよ~。^^;

>ミモザさん
おはようございます。この見分け方は私の知り合いの竹さんという方から教えてくただいたものです。正しいかどうかは分かりません。^^;

>yes_hamaさん
おはようございます。定点になるかどうか微妙です。ただ、この場では営巣しないと思います。また、カラスがいないんですよね。不思議です。^^;

by doudesyo (2014-12-23 07:24) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
うわ~ ハヤブサの定点観測ですか✿
猛禽 楽しみにしています~(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-23 08:28) 

doudesyo

ちゅんちゅんちゅんさん
お早うございます。定点観測とは言ったもののその後さっぱり見かけなくなりました。^^;
by doudesyo (2014-12-26 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。