SSブログ

自宅は海からかなり遠いけどな、ウミアイサ [ウミアイサ]

PC270216.jpg
昨日は久しぶりの探鳥もどきをしました。
きちんとではなくふらっと行ってふらっと撮影するというパターンです。それでも、探鳥は3週間ほど前にやったのみなので、とても新鮮でした。(いつもは通勤途中の仕事場付近の川がほとんど)そのため自宅付近の大きい方の川になにか居るかなって思って通ってみましたよ。いつも持ち歩いているデジボーグ101EDとE-M5で撮影です。
するとマガモと同じ感じの雰囲気のなかになんか変な感じがあるなって思ってしっかり確認したら・・・なんとカワアイサがいるじゃありませんか!え?なんか違う!あああ、ウミアイサだああ。こんな感じで驚きました。だってこの自宅付近ではまず見かけたことがありません。おそらく殆ど来たことはないと思われます。

PC270411.jpg
どうですか、どこに居るか分かりますか?これ、ウミアイサが居ると思ってみれば分かると思うけど、ウミアイサが居ると分からないで見ていたらまず気づかないですよね。

PC270367.jpg
唯一の正面顔。

PC270372.jpg
順光で撮影。
目も赤くてウミアイサの特徴がしっかりわかります。

PC270444.jpg
逆光。
この逆光の時が一番近くで撮影できる条件です。

PC270460.jpg
でも、逆光は色味が出ません。
野鳥は色が綺麗なやつが多いので逆光の白黒と変わらないのはやはり残念です。


映像も摂りました。
2560mm相当を完全手持ち撮影でやっているのでいまいちのピントとブレです。

IMG_1016.jpg
久しぶりのN-BOX+を運転してみた。雪が多かったけどねぇ。

IMG_1017.jpg
そしてカラスの足あと。

IMG_1018.jpg
久しぶりのモモチです。
前足を出しています。なんか文句でもあるんですか?ドンって前足で何かを訴えています。

やっと仕事が一段落して昨日から休日となりました。3週間で1日休みだったのでとてもつらかったですねぇ。
これでブログもしっかりとやれると思ったのですがいろいろ家族サービスやら年末年始の大掃除と準備とか探鳥もいまいちできないしブログものんびりやることも出来ないことに気づきました。ふ~、それでもなんとかやっていこうと思います。
nice!(68)  コメント(13) 

nice! 68

コメント 13

hatumi30331

マイペース・・・無理しないことがいいと思うよ。^^
ウミアイサ・・覚えた。多分・・・・
by hatumi30331 (2014-12-28 08:21) 

まっちゃん

私の行くフィールドは順光なんですが、鳥が殆ど居ません。
近くのフィールドは逆光ですがたまに珍しいのが来たりします。
今時は風を避けたりしてそうなるんでしょうけど、暖かくて風の来ない順光地点で鳥を待ちたいですね。^^

by まっちゃん (2014-12-28 08:26) 

てんてん

お~ モモチ~♪(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-12-28 10:45) 

sarusan

今日はすこし出逢いが無かったので足を延ばしましたら6羽目のカワセミに出逢いました。
まだ人に慣れていない為、人影に脅えて飛びばかりでしたよ。
by sarusan (2014-12-28 13:28) 

queso

↓のジョウビタキ、確かにこの鳥はビックリするくらい愛想が良い
時がありますね。「撮ってちょうだい」と希望しているかのような・・・。
うさぎのモモチちゃん、寒さには強いのですか?
by queso (2014-12-28 15:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
おぉ~、モモチだぁ。確かに何か言いたげな表情ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-28 15:47) 

ぴーすけ君

モモチちゃん、おひさしぶり~元気そうですね。
by ぴーすけ君 (2014-12-28 16:59) 

ピックアップ

カワアイサと違って頭のボサボサがいいですね。
今年もブロク楽しませていただきまして、ありがとうございました。
by ピックアップ (2014-12-28 18:59) 

yes_hama

ウミアイサもカワアイサも見られるんですね!!
モモチさん、「王手!!」 ^^;
by yes_hama (2014-12-28 20:06) 

ramblin

ウミアイサも海だけで無く、川の下流域にも居る
ことが有りますが中流域だとすると少し珍しいか
もしれません。これで胸が白ければなあ=コウラ
イアイサ。。。。。
by ramblin (2014-12-28 20:47) 

doudesyo

>hatumi30331さん
今晩は。はい、これが私なりのペースかなと。でも、さすがに今回はどこへもいけませんでした。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。なぜなのでしょうか、逆光の時にいい感じのシーンに出会いやすいですよね。気のせいなのかな。^^;

>てんてんさん
今晩は。久しぶりのモモチです〜。野鳥ネタが無くなった時に登場します。ピッピもよろしくお願いします。^^;

>sarusanさん
今晩は。カワセミ王国なんですね〜。こちらではなかなか見かけないです〜。^^;

>quesoさん
今晩は。ジョウビタキは人間社会にも進出しているから慣れてしまったのかなあ。モモチは寒さに弱いようです。いつも家の中にいるのでぬくぬくしております。^^;

>johncomebackさん
今晩は。餌をあげなかったりしたのでイライラしているのかもしれません。^^;

>ぴーすけ君さん
今晩は。元気ですよ〜、私を蹴飛ばしていますから。^^;

>ピックアップさん
今晩は。ブログ更新もこだわらなくていいと思うのですがどうしても毎日更新にこだわってしまいます。これって良くないですよね。ピックアップさんの野鳥たちもいろいろ北海道ならではの写真なので楽しんでおりましたよ。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。ウミアイサは初めてです。というか、もしかしたらここでは初めての記録かも。調べてみようっと。
モモチはあいも変わらず面白い行動をしてくれます。^^;

>ramblinさん
今晩は。中流というか上流一歩前というか。下流ではないです。
そうそう、コウライアイサを見たことなかったので、これを撮影している時にコウライアイサだったらなあって思っていましたよ。^^;
by doudesyo (2014-12-28 22:39) 

okuryu

わあ、ウミアイサが来てたんですか。
うらやましいな。
まだ見たことがありません。
いいなあ。
よく気がつかれましたね。
さすがです。
by okuryu (2014-12-29 12:45) 

doudesyo

okuryuさん
おはようございます。あれれ、海にはいないのですか?私のいる場所は海から60kmぐらいは離れているんですよー。しかも中流域なのでまさかウミアイサがいるとは思いませんでした。嬉しかったです。^^;
by doudesyo (2014-12-30 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。