SSブログ

今シーズン初のルリビタキだよ [ルリビタキ]

PC281169.jpg
大変申し訳無いです。これしか撮影できませんでした。
ここはなんと裏山です。伐採にあって木々が無くなったのですがまだわずかに残る場所で出会えました。来てくれていたんですねぇ。それにしてもルリビタキとの出会いは一昨年前2013年3月となりますから久しぶりだったのですが。
PC281177.jpg
メスタイプのルリビタキでした。
年末だったけど出会えて良かったです。

さて、ルリビタキもこれぐらいしか無いので見に来てくれた人に申し訳ないということで、うさぎのモモチをどーんと映像を含めてご紹介です。
IMG_1026.jpg
シャッタースピードが遅いため被写体ブレです。iPhoneで撮影。

IMG_1027.jpg
頭の上もたまにはね。
でもピンとあってないな。

IMG_1028.jpg
首あたりから肩などにかけてモミモミしてあげるんですが、その後こういう表情になります。
嬉しいのか、無理やりやらされての顔なのかさっぱりわからないです。


顔を洗うモモチ。縦画像ですみません。

さて、明日は遂に大晦日です。
このブログも明日で2014を終了します。毎年楽しみにしている方がいるかなあ?またまた2014ほっと野鳥重大ニュースをご紹介する予定です。お楽しみに。(ほんとにそんな時間があるのか?)
nice!(68)  コメント(13) 

nice! 68

コメント 13

hatumi30331

ルリビタキ、見てみたい!
見た事無いよ。

モモチちゃんは萌え系やねえ〜 可愛い。^^
by hatumi30331 (2014-12-30 06:08) 

まっちゃん

証拠写真でも記録としては重要ですよね。
私も今シーズンはルリビタキを満足に撮れていません。
まあ、そのうち撮れるだろうと楽観視してますが。^^;
by まっちゃん (2014-12-30 07:20) 

koten

これがルリビタキですか、、日本には色々な鳥がいることを改めて実感しますね。。
それでは一年間ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたします。

by koten (2014-12-30 09:03) 

kazg

ルリビタキ、またお会いになりましたら、よろしくお伝えください。
では、よいお年をお迎えください。
by kazg (2014-12-30 09:08) 

袋田の住職

裏山にも来ているのですが、まだ撮影はできていません。動画で撮影しようと思ったのですが、藪に入っていてピントが合いませんでした。
by 袋田の住職 (2014-12-30 09:12) 

green_blue_sky

ウサギのほうが素早い。
今日で買いだしが終了。引きこもりの準備万端です(^_^;)
来年も写真を期待しています。
よいお年をお迎えください。
by green_blue_sky (2014-12-30 14:57) 

テリー

ルリビタキですか、うらやましいですね。
探していますが、今のところ、遭遇できていません。

来年もよろしく、お願いします。
by テリー (2014-12-30 15:00) 

足立sunny

どうがですと、ももちちゃんの可愛さがぐっと伝わりますね。
ぎゅっと抱きしめたい。
by 足立sunny (2014-12-30 19:58) 

mitu

ルリビタキの写真、いわさきちひろさんの絵のようですね
こうゆう写真撮りたいです!
モモチちゃんの動画ありがとうございます乙女のようなしぐさがかわいいです~(^_^)
by mitu (2014-12-30 20:11) 

さとし

私は今日、ルリちゃんの鳴き声が聞えたのに、姿をみることができませんでしたよ。
重大ニュース、楽しみにしてます。
by さとし (2014-12-30 20:27) 

ぽちの輔

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します^^
by ぽちの輔 (2014-12-30 20:50) 

Hiro

裏山でルリビタキが見れるなんて良いですね^^
今度は雄が見られるといいですね!
今年最後に見に行ってみようかな♪
by Hiro (2014-12-30 22:07) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。はい、モモチは萌え系でーす。^^;

>まっちゃんさん
おはようございます。私はこのような状態ですからまだまだ駄目ですが環境もいまいちなので期待せずって感じです。^^;

>kotenさん
おはようございます。日本にいる野鳥たちはとても種類が多いと思います。四季折々、やはり日本は素晴らしいですよ、だからこそ環境を大切にしないとって思ってます。佳いお年をお迎えください。^^;

>kazgさん
おはようございます。はい、しっかりとお会いしたいと思います。なんとかお願いしておきます。佳いお年をお迎えください。^^;

>袋田の住職さん
おはようございます。動画ですか。いいですねー。私もそのうち動画で勝負できるようになりたいです。^^;

>green_blue_skyさん
おはようございます。良い引きこもりですねー。私も引きこもります。佳いお年をお迎えください。^^;

>テリーさん
おはようございます。ルリビタキ撮影と言ってもこれでは駄目ですよね〜。佳いお年をお迎えください。^^;

>足立sunnyさん
おはようございます。もう可愛いですよ〜。気づくとピタってくっついたりしています。^^;

>mituさん
おはようございます。ルリビタキといえばやはり瑠璃色です。ですので、もうすこし頑張って撮影をしたいですぅ。モモチはオスなんですが癒し系ですね。^^;

>さとしさん
おはようございます。声が聞こえましたか。実はこの写真の時に一年ぶりに地鳴きを聞いたんです。嬉しかったです。重大ニュースは期待されるとちとがっかりされるかもです〜。気楽にお願いします。^^;

>ぽちの輔さん
おはようございます。こちらこそお世話になりました〜。
佳いお年をお迎えください。^^;

>Hiroさん
おはようございます。裏山のルリビタキが一番近いところなんですが昨年はいなくて今年初めていてくれました。ぜひ、最後の大晦日にお会いに行って下さい。^^;
by doudesyo (2014-12-31 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。