SSブログ

やっぱりこうなるんだ、オオジュリン [オオジュリン]

P1251139.jpg
オオジュリンを久しぶりに見つけました。昨年の3月以来です。
ただご覧頂いているようにもう枝被りです。まあ、一つ自慢できるとすれば、マニュアルフォーカスなのでピントを合わせることが出来るということかな。

P1251140.jpg
でもやはりうまいこと上の方に移動して枝被りとならないところに来てくれないかなと。

P1251157.jpg
すると、移動してくれました。が、やはりダメです。いやもっと酷くなりました。がっかり。

P1251166.jpg
とりあえず、いつものデジタルテレコンにして2560mm相当で撮影。
うーん、枝被りが酷くてオオジュリンなのか分からないなあ。

さてさてしつこくまたもや血圧計です。すみません、これで最後にしようかな。
昨日までは職場にあるオムロンとパナソニックと自宅にある最新型のオムロンの血圧計で測定しました。今回はオムロンではあるのですがかなり古い腕に巻くタイプの血圧計です。
IMG_1602.jpg
まあこんなもんかな。

IMG_1611.jpg
そして夜自宅で最新型のオムロンで測定。高い数値でも上が124、下が81です。
これを見ると高血圧とは思えないんですが。でも高血圧とされて薬を出されています。医師がいう高血圧の判断はどこなのだろう。まあとにかくいつ測っても正常血圧になっていないとダメなのでしょう。あと少し体質改善をしないとだめかなと。


nice!(80)  コメント(12) 

nice! 80

コメント 12

さとし

確かにオートフォーカスでは絶対にピントが合わないシチュエーションですね。
by さとし (2015-02-09 07:04) 

hatumi30331

これは撮りにくい!
私なんか見つけるのも無理です!^^
by hatumi30331 (2015-02-09 07:37) 

空

オオジュリン!またひとつ、新しい鳥の名を覚えました(すぐ忘れるのが、難だけど[ウッシッシ][あせあせ(飛び散る汗)])ありがとうございますo(^-^)o
血圧、倒れて以来はず~~~っと安定しています[手(チョキ)]でも、一病息災&塞翁が馬で、倒れたから不死身と過信してた体を管理するようになったのですよねぇ?何が幸いするのか分かりません(^_^)v
by (2015-02-09 08:36) 

足立sunny

1200ミリ越えでは、我々素人は、いるかいないかさえわかりません。オオジュリンって、頭の虎狩りみたいなの、可愛いですね。
血圧は、指標としては大切と思いますので、引き続き毎日留意されてください。
by 足立sunny (2015-02-09 09:38) 

kazutoku

血圧計の話、興味深いですね。私も血圧を毎日測っています。医者から下が高めと言われ、次の血液検査まで血圧の記録を取らなければなりません。でもやっぱり器具によって違うんですね。
by kazutoku (2015-02-09 15:24) 

ゆうみ

忍法雲隠れの術をしてるようだね。
by ゆうみ (2015-02-09 16:01) 

takapy77

始めましてtakapy77と申します。
オオジュリン、やっぱりこうなりますね。私も、2時間粘って、ほとんど、被りでした。
葦原の少し奥にいて、2時間余りずっと見える所に、いるのに撮れない。
ストレスの溜まる、1日でした。
by takapy77 (2015-02-09 19:50) 

yes_hama

うわあ、この柄の野鳥ですと私の場合、
「どうせ、ヒバリかセッカでしょ。」と思って、スルーしてしまいます。^^;
私も高血圧症ですが、最高血圧は120~130mmHgくらいですが最低血圧の方が90以上あってそれが高血圧と判断されているみたいです。^^;
by yes_hama (2015-02-09 21:18) 

queso

オオジュリンは確かに撮り難いです。
たまたま葦の隙間に出てきてくれる時ではないと・・・。
嘴が小さくて声も可愛い小鳥ですよね^^。
by queso (2015-02-09 21:45) 

kinda

専門は消化器ですが、医療側からコメントさせてください。不正確なところはあるかも知れません。また、doudesyoさんの感覚とは異なる発言になるかも知れませんがお許しください。

血圧は朝起きる頃から1〜2時間くらいまでが最高値になります。心筋梗塞や脳卒中の発生は血圧の高いこの時間帯に多く発生します。なので、血圧のコントロール目標はこの時間帯に高くならないことが重要です。

内服治療中の場合は、血圧の正常化(または基準以上に上昇しない)が目標ですから正常血圧になっていて当然で問題ありません。もし自己判断で薬をやめている場合、それでも血圧が正常であることはあるかもしれません。ただ、通常、薬の効果がなくなると少しずつ上昇する(もとの高血圧にもどる)ことが多いです。血圧値と上記疾患の発生率には明瞭な相関がありますので、血圧の正常化は大切です。

血圧は感情などに影響されて変動しますので、1回測定ならその値、3回測定するなら3回の平均値を使うと決められています。何回も測って低いところだけ使うことは避けなければなりません(何回も測ると低く出ることがある)。大規模試験では1回測定の血圧が使われていましたので、1回測定のみで判断しても良いです。
by kinda (2015-02-10 00:12) 

doudesyo

>さとしさん
今晩は。これだけは自慢できることですからご紹介させていただきましたよ~。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。結構みていると居るのは分かるのですが、撮影となるとこういう感じにしかならないのが悔しいです。^^;

>空さん
今晩は。オオジュリンも覚えて下さーい。
倒れられたのですか?それでも血圧は安定しているというのが凄いですね。^^;

>足立sunnyさん
今晩は。1200mmを越えても対象となる野鳥の居るところはバシッと見つけますよ。というのもこのデジボーグで訓練?みたいにしやっていましたから。血圧は日頃の数値が大切な感じですね。^^;

>kazutokuさん
今晩は。今回私がこれを取り上げたのは、私レベルでもメーカー間の差なのか、機器間の差なのかわからないですが、その検査機器による差があることを言いたかったのです。それでパナソニックがあまりにも差が酷いので今度メーカーに見てもらおうかなとも考えています。ただ値段が安いものを買ったので応対してくるかどうかも怪しいですが。^^;

>ゆうみさん
今晩は。保護色でもあり保護模様(というのかなあ?)なので雲隠れですね。^^;

>takapy77さん
今晩は。初めまして!
2時間もですか。実は私はせっかちなので待つことが出来ないのです。このオオジュリン撮影も僅か10分もいたかどうかなんですよ。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。やっとこの手の違いが分かるようになってきました〜。
血圧は同じ感じです。下の方が高いんですよね。下のほうが高いと徐々に上のほうが連動して高くなるとか。今のうちに何とか出来ないかともがいております。^^;

>quesoさん
今晩は。葦に隠れているわけではなく餌を探しているのでなかなか出てきてくれませんよね。^^;

>kindaさん
今晩は。貴重なコメントありがとうございます。非常に助かります。
私は医師のいうことに反対するわけでもなく、意見を申し上げようとしているわけでもないのですが、機器を使う場合その機器の精度というか基準がどこでどの様に確立されているのかそしてこういう機器を販売している限りはその計測は統一した値を計測できるように調整することがあると思っているのですが、それがどういうことになっているのか分からなかったです。(法律的になにかあるのかどうかも)初めての血圧計を購入してみて戸惑いと無知からおかしなことになりましたが、それでも私のように機器を信用していいのかとか考える方がいてもおかしくは無いと思います。血圧計の場合水銀計がやはり信用できると私の仕事場関係の方々はいうのですが、そうなると看護師の方がいないと出来ないし(訓練が必要なことから)、気軽にできないとなると自分では実際に購入したようなものでやるしか無いです。仕方ないとはいえ、メーカーか機器か分かりませんが一部の機器が異常に見えるほどの値が出てくるのはどうなんだろうって思うのですがそれを相談しようとすると医師はストップをかけるんです。ですのでこうやって自分で調べて判断せざるを得ないという事態になっております。
朝起きた時頃が一番気にするべきなんですね。私のためにコメントして頂けるのは本当にありがたいです。ありがとうございます。これから機器をどうすべきかというのはさておき、オムロンで継続計測していこうと思います。^^;

by doudesyo (2015-02-10 22:27) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
オオジュリンっていう鳥さんなんですね☆
スズメみたいでかわいい鳥ですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-11 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。