SSブログ

ランデブー、イカルチドリ [イカルチドリ]

P1241016.jpg
地元の川です。
イカルチドリがあまりいないと前回はぼやいておりましたが、なんと二羽仲良くランデブーをしてくれたのでご紹介です。
P1241025.jpg
飛び出しました。でもいまいちどういう状況なのか分かりにくいです。

P1241026.jpg
これでやっとわかりやすくなりましたが、あれ?これってこちらに向かっている?

P1241029.jpg
やっぱりこちらに来ていますね。

P1241037.jpg
着地しました。こちら側の岸にやってきてくれました。
二羽居るんですが分かりますか?

P1241039.jpg
トリミング。
まあ、どちらにせよとっても遠かったのでこれが精一杯です。


doudesyo家のお風呂のランプが切れました。
2つあるので使えないわけではありませんが光量が足りませんのですぐに電球を購入しましたよ。
IMG_1620.jpg
これは今まで使っていた電球。やすければいいと思って使っておりました。
蛍光ランプですから結構長持ちだったし13ワットなのでそれ程負担も大きくはありませんでした。カタログによると、消費電力:13W 定格寿命:8000h 、60W電球相当だそうです。

IMG_1621.jpg
今回購入したLED電球。
消費電力:5.6W 定格寿命:40000h 、40W電球相当だそうです。
肝心なのは密閉形器具対応というところ。風呂場なので完全密封の器具ですから注意が必要ですね。
実は40wなのか60wなの分かってなくて購入しました。ちと暗いといいたいのですが、実は40wでも十分でした。そして価格もだいぶ安くなりましたね。以前は蛍光ランプの値段より遥かにLEDは高かったのですが、長寿命でありながらその差がなくなってきました。いずれはLEDになるだろうって思っていましたが、まさかここで購入するとは自分は思っていませんでしたから驚きです。消費電力も1/2ぐらいですし十分なパフォーマンスだと思います。
nice!(75)  コメント(10) 

nice! 75

コメント 10

空

このブログに来ると、ほっとして癒されます(*^_^*)
直ぐ忘れるんだけど、毎日、探鳥会に参加している気分です(^_^)v
いつもありがとうございます♪
LEDにすれば良いのは判っているのですが、一度に換えると(経済的負担が[ウッシッシ])大変なので、前の電球が切れた順から少しずつLEDに換えています(^_^)v
by (2015-02-10 06:21) 

hatumi30331

ランデブーが撮れたね〜♪
私も探鳥・・・近所だけやけど・・・楽しもう〜♪^^
by hatumi30331 (2015-02-10 06:44) 

てんてん

うちも電球が切れる毎にLED化してます^^
一度に替えられるといいんですけろ予算が^^;
by てんてん (2015-02-10 06:54) 

ぽちの輔

まったく同じLED電球を使ってます。
40W相当と思えないぐらい明るいですよね。
私の感覚では60W相当の電球型蛍光灯と
同じぐらいの明るさに感じます^^

by ぽちの輔 (2015-02-10 07:33) 

まっちゃん

白熱電球は直ぐにでも置き換える価値が有るのですが、蛍光灯は消費電力がたいして変わらないので悩みどころですよね。
天井灯もLEDに変えてしまいたい衝動に駆られますが、壊れたらにしようと我慢してます。

by まっちゃん (2015-02-10 07:41) 

tarou

二個入り良いですね、私も玄関と街路灯に使ってます。
初めは暗くても、意外と早く暗さに慣れてしまうと思います(^_^)v
by tarou (2015-02-10 08:37) 

ゆうみ

壊れたら順繰り順繰りに交換してます。
同じの使ってるわ。

by ゆうみ (2015-02-10 15:49) 

yes_hama

チドリ、もう一羽が見つからない~!! ^^;
石ころの転がっている砂浜などでチドリを探すのは本当難しいです。^^;
by yes_hama (2015-02-10 21:08) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
2羽目・・・
探しましたよ~☆
白いのがそうかなぁ・・・(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-11 08:26) 

doudesyo

>空さん
こんにちは。癒やされてくださ〜い。LEDはこれからのものと思っていたのですがさすがは日本です、もう手の届くぐらいになりつつありますね。^^;

>hatumi30331さん
こんにちは。近所というか仕事で通う間というべきか、ほとんどがそんなところで撮影しております。^^;

>てんてんさん
こんにちは。そうそうそうなんですよ。一度に変えたいなあってかなり前に思ったのですがまだ使えるし、蛍光ランプの消費電力もそこそこ立派なのでなかなか踏み切れないでいたんです。初めてのLED電球でした。^^;

>ぽちの輔さん
こんにちは。おお、そうでしたか。これが一番安いかなって思って買いました。60W相当といってもいいぐらいの明るさですね。^^;

>まっちゃんさん
こんにちは。そうなんです、蛍光ランプは結構消費電力なんですよね。値段を考えるとなかなか踏み込めなかったです。今回初めてLEDにしましたが、まだ高いなあって思いますけど時代はLEDかなと。^^;

>tarouさん
こんにちは。いやあこの電球40Wとは書かれているんですが60W相当の蛍光ランプとほとんど同じぐらいでした。ですので不満は全くないんですよ。すごいですよね、LEDって。^^;

>ゆうみさん
こんにちは。順次ですよね。え?同じですか、うーん、皆さん早いですね。^^;

>yes_hamaさん
こんにちは。あああああ、ごめなんなさーい。自分としては二羽写っている写真をアップしたつもりでしたが一羽のみの方でした。二羽写っている方はこれをアップしたため間違えて消去しちゃいました〜。すみません〜。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんにちは。ああああ、yes_hamaさんと同じくごめんなさいー。実は一羽しか写っていないやつをアップしちゃいました〜。^^;

by doudesyo (2015-02-11 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。