SSブログ

出会いは一瞬なんだ、マヒワ [マヒワ]

P2210462.jpg
今シーズン初というより去年は出会えていなかったので2年ぶりのマヒワです。
ところが、団体さんでいきなり私の頭上の木に止まってきました。ああこれはマヒワだあって事で撮影したわけですが、これがなんと残念な結果に。
P2210464.jpg
御覧頂いてお分かりの通り、顔が見えません。沢山いたのに全てのマヒワがこれぐらい被っていて撮れないんです。なんてこった。

P2210465.jpg
分かりますか?こんな感じで沢山いたのにまったく姿が見えないというなんとも腹ただしい出会いです。
そして、無情にも私が苦労して移動しながら撮影しようとした時、一斉にどこかに飛んでいってしまいました。

P2210466.jpg
ああ、どこに行くんだよ〜。

P2210478.jpg
これ全てマヒワなんですが、ピントは合わないし後ろ姿なのでまったくマヒワかどうかわからない状況になってしまいました。
マヒワとは是非ともちゃんと出会いたいですね。また来いよマヒワ。

さてこんなマヒワでは申し訳ないので、モモチをどうぞ。

IMG_1812.jpg
久しぶりのモモチです。
最近私の横にすぐ寄り添うように居るので、脇の間に強引に挟んで少しでも抱っこするような感じにしてみました。
モモチはまったく抱っこさせてくれないのでなんとか癖をつけようとしているわけです。

IMG_1817.jpg
袖を噛ります。
まあ、抱っこさせてはくれませんが、癒やされますのでまあいいか。

今週末、すなわち月末月始めには重大なイベントがあるのでその準備なども含めて忙しくなっております。時折ブログ更新もままならないかもしれませんが、のんびり立ち寄ってください。^^;
nice!(70)  コメント(6) 

nice! 70

コメント 6

空

あれは霊山だったか?会の観察会で出かけ、偶々一番前に歩いていた時に目の前の背の高さ位の若木に「みんなでなら怖くない!」っていうように鈴なりに群れていて、こっちの方が怖かった位でした[げっそり]あれは何の木だったか?


by (2015-02-23 06:17) 

hatumi30331

お疲れさまです。
マヒワ・・・・見たことないな〜
群れてるんですか?

今日はすごく暖かい。
動きやすいですね。^^
by hatumi30331 (2015-02-23 07:46) 

mitu

ももちちゃん元気そうで安心しました
お仕事お疲れ様です(*^_^*)
by mitu (2015-02-23 09:55) 

ゆうみ

モモチ♡ とてもめんこいです、
と団体さんがやってくるとすべてを喧噪の中につつんで 自分の気持ちも
もみくちゃになります。
by ゆうみ (2015-02-23 13:08) 

doudesyo

>空さん
今晩は。霊山にも沢山の野鳥たちはいそうですね。鈴なりになる性質の小鳥たちは多いですがそれでも夏よりは冬に多いですね。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。マヒワは群れているんですよ〜。一番私が目にしたのは下記の記事の時です。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2008-03-04-1

>mituさん
今晩は。お陰様で元気になりました。一時期何も食べずウンチも出ずが続いていたので心配でしたが、今はとても状態がいいです。^^;

>ゆうみさん
今晩は。ありがとうございます、モモチにも伝えます。
団体さんが来てくれた時には舞い上がってしまいます。今回も黄色い体がすぐに分かったのでマヒワの群れと判断しましたが2年ぶりでもありしっかり撮影したいと焦ってしまいました。^^;
by doudesyo (2015-02-23 22:13) 

あね

マヒワってグレーとイエローなのですね。
覚えておきます。
モモチも可愛い!
モモチのえさは山野を歩いている時に
採ってくるのでしょうね。きっと。
by あね (2015-02-23 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。