SSブログ

2年ぶりのアカウソ [アカウソ]

P2211235.jpg
やっとアカウソウソに出会いましたよ。ちと高いところでしたけど、そこはデジボーグ101EDとE-M5で1280mm相当とデジタルテレコンで2560mm相当でなんとかしました。
アカウソとの出会いは前回が2013年3月ですから、ほぼ2年ぶりとなります。嬉しいなあ。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-03-03


P2211275.jpg
しっかり桜の芽を食べていましたね。美味しいんでしょうね。

P2211277.jpg
ただ真上近くだったので逆光での撮影。これではいかん。

P2211287.jpg
場所を移動しました。
やっと少しはまともに見れるようになったかな。

P2211310.jpg
ちょっとトリミング。バリバリバリって感じで食べているから、桜の芽もボロボロと落ちていますね。
ウソにしていますが、結構胸元からお腹が赤っぽいんですよね。アカウソかも知れませんが、まあいいや。

P2211313.jpg
アカウソかなあ。
ウソの種類は分からないです。さてこのアカウソウソが桜の芽を食べている証拠写真です。
美味しいのでしょうねぇ。ずっと食べていましたから。

P2211314.jpg
ちとボケましたが、芽を摘んだ瞬間です。ブチッって感じ。

P2211327.jpg
そしてモグモグモグ。
うー旨いぜ、って感じなんでしょうね。
ああ、それにしても、これはやっぱりアカウソかなあ。

今日のモモチ。
IMG_1819.jpg
昨日は久しぶりのモモチを紹介しました。今回もちょっと緊張気味のモモチです。真っ赤なソファにいるのでなんか違和感がありますがここは結構好きなところなんですよ。温かいからでしょうね。

それにしても昨日はめちゃ暑かった。10℃を軽く越えましたね。15℃超えたぐらいだそうで4月上旬の気温。三寒四温でしょうけど、春だなあって思いましたよ。皆さんの所はどうだったでしょうか。

追記:ウソとしていましたが、皆様からのご指摘によりアカウソとさせていただきました。いつもながらご協力感謝いたします。m(__)m 


nice!(78)  コメント(10) 

nice! 78

コメント 10

kinda

やはりアカウソで良いんじゃないでしょうか。
by kinda (2015-02-24 05:01) 

hatumi30331

鳥って・・・新芽が大好きやもんね。^^:
ウソみたい!(笑)
by hatumi30331 (2015-02-24 07:13) 

るぐっちぃ

おはようございます。
昨日、一昨日と京都もポカポカ陽気で桜の咲く頃の気温でしたよ〜
モモチちやんモコモコして気持ち良さそう♪
by るぐっちぃ (2015-02-24 07:59) 

takapy77

ウソに会えて、良かったですね。私も今シーズンは会えましたが
やはり2年ぶりでした。今年は、私の近隣では野鳥が多く(カモ類は
少なかったような気がしますが)、結構楽しめました。冬鳥のシーズンも
そろそろ終わりに近づいてきて、だんだん数が少なくなってきたような
気がします。さみしいですが、春の渡りの野鳥が多いことを期待してます。

by takapy77 (2015-02-24 11:05) 

まっちゃん

桜の芽なんて美味しいんでしょうかね。
今度少し食べてみようかな。^^
by まっちゃん (2015-02-24 14:30) 

ramblin

この時期、平地で見られるウソは赤味の強さに
関係無く全て亜種アカウソです。
by ramblin (2015-02-24 17:59) 

yes_hama

モモチさん、モコモコですね~♪
でも、モモチさんもぼちぼち換毛期に突入でしょうか。^^;
by yes_hama (2015-02-24 20:53) 

さとし

再会、おめでとうございます。
八王子では、残念ながら見かけなくなっちゃいましたよ。
by さとし (2015-02-24 21:18) 

ゆきち

ウソという鳥さんがいるのですね!
首元にさした紅色が魅力的です^^
by ゆきち (2015-02-24 21:50) 

doudesyo

>kindaさん
今晩は。はい、アカウソへ変更しました。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。う、う、うそー。って感じのダジャレですね〜。(笑)
新芽はやはり美味しそうです。^^;

>るぐっちぃさん
今晩は。京都も暖かかったですか。春はもうすぐですね。
モモチはモフモフですー。^^;

>takapy77さん
今晩は。そうですよね~、冬鳥たちが移動し始める頃ですよね。ウソに出会えると春だなって思います。(私の場合ウソは桜の芽をついばむ姿しか見たことがないので)^^;

>まっちゃんさん
今晩は。ええ、食べるんですか!感想をお願いします。^^;

>ramblinさん
今晩は。こちらは平地がないのでなんとも言えませんが、標高は約400m以下ぐらいです。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。換毛期がいつからなのかうさぎは分からないですがいまのところ抜け毛はあまり無いです。^^;

>さとしさん
今晩は。ありがとうございます。さとしさんのブログでウソを拝見していたのでいいなあって見ていました。^^;

>ゆきちさん
今晩は。ウソという名前がなぜついたのか、口笛の様な鳴き声が昔の口笛の意味を古語でうそというらしいです。首元の紅色というか赤ピンクというかこんな色がついているのも不思議ですね。^^;
by doudesyo (2015-02-25 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。