SSブログ

相馬の旅1、コブハクチョウ [コブハクチョウ]

P3032752.jpg
な、な、なんと相馬の松川浦まで行って来ました。イベントで振替休日があったので。
ここは東日本大震災で松川大橋をくぐってやってくる津波が動画で記録されたところです。P3032760.jpg
その松川浦にコブハクチョウが沢山居ました。コブハクチョウは籠抜けになってしまったのでしょうか?実際良くわかりません。このコブハクチョウの情報はカエデさんのブログでは川に沢山いたので、それを見て出会えたらなあって思っていたのですがびっくりすることに海側にいましたね。ただ、かなり遠い。デジボーグとデジタルテレコンで2560mm相当をさらにトリミングでこの大きさです。概ねグーグルマップで距離を計ると300mぐらいです。

P3032767.jpg
ところがこちらはその倍以上遠い。800mぐらい離れています。
まあ、コブハクチョウは白いので分かりやすいのですが。

野鳥?のコブハクチョウ情報はこれで終わりです。
IMG_1916.jpg
この大橋の下をくぐって大津波はやってきたのです。信じられない程の高さと厚みです。

東日本大震災からあと少しで丸4年たった現在。
やはりこの時期になると振り返ることが供養にもなるかなということで、今週は相馬の旅の記事となります。
この場所は実際どんな津波が来たのかはyoutubeで見れますのでご覧ください。

時事通信社/JIJIPRESS
松川大橋が映像の中に出てきますが、手前の建物などからその甚大さはわかると思います。この津波で被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。

IMG_1917.jpg
反対側。船はありますが震災前ほどではなさそうです。まだまだ堤防も港も修復できていないです。出来るのかという思いもあります。ただ、写真に撮りませんでしたが市場みたいな建物もかなり建てているので徐々にですが復興しつつあるとは思います。また、松川大橋は未だに通行できません。
相馬市の被災者は死者462人、行方不明19人(2014(平成26)年3月1日現在、ウィキペディア)

IMG_1926.jpg
相馬といえば相馬野馬追(原町もですが)なので馬の像などアチラコチラに沢山ありました。
交通量も多く、一瞬被災地ではないと思うほどですが、よく見ると工事用車両や除染業者などが多いようでした。
まだまだ元の街になるには遠いなあっておもいます。でもゆっくりでも復興していく力強さも感じられましたので良かったです。

つづく。
nice!(80)  コメント(8) 

nice! 80

コメント 8

下総弾正くま

常磐道も全通したことだし、またこちらのほうにも行けたらなぁ…と思います(・囚・)
by 下総弾正くま (2015-03-04 06:28) 

さとし

岩に開けられた四角い穴が、とても気になる景色ですね。
たくさん鳥さんが、集まりそう。
by さとし (2015-03-04 06:55) 

hatumi30331

コブハクチョウは海側でもいるんですね。^^
今日はようやく晴れそうなお天気。
散歩出来るかな?
by hatumi30331 (2015-03-04 07:03) 

johncomeback

震災前には何度も釣りに行った松川浦。
元の姿に戻るのは遠い先・・・ ホントに戻るんでしょうか?
by johncomeback (2015-03-04 09:03) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
議員のセンセイ方は 足の引っ張り合いにお忙しいようですが
もっと真剣に復興を進めてほしいものです。
ハクチョウの姿に そんな思いが強くなります・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-04 19:04) 

Canompus

こんばんは。
復興が進むことは誠良い事ですが、肝心の原発が為体ですね。
嘘八百隠して地元の理解が得られるはずもなく、原発処理にかかる費用を
”電気代”の名目で被せてきそうな東電。
地域住民の方がまっすぐに復興を目指しているのとは対照的で言葉が出ません。
”地元住民”のみなさん、頑張って下さい!
by Canompus (2015-03-04 22:06) 

yes_hama

4年ぶりに津波の映像を見ると衝撃的ですね。
少しずつでも復興が進むことを願っております。
by yes_hama (2015-03-04 22:10) 

doudesyo

>下総弾正くまさん
こんにちは。常磐道開通の意味は大きいと思っています。東北自動車道があまりにも激混みした大震災直後、やはり常磐道は必要です。^^;

>さとしさん
こんにちは。私はこのアナについてはまったくわからないです。昔からかなあ。野鳥たちはおそらく居るとは思うのですが、見つけられませんでした。^^;

>hatumi30331さん
こんにちは。コブハクチョウって野生化している感じですがそもそもオオハクチョウと同じような渡りはしないはずなんです。^^;

>johncomebackさん
こんにちは。松川浦に来られていたんですか。昔をご存知ですと現状からは回復が遠いと感じられますよね。ほんと困ったものです。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんにちは。その通りです。復興にもっと真摯に取り組んで欲しいんです。^^;

>Canompusさん
こんにちは。地元民としては原発は昔からウソをつかれて新聞記事になっていたんです。それを知らない人が多いですね。いまでも体質が変わらないのが非常に残念です。^^;

>yes_hamaさん
こんにちは。すみません、この映像を入れるかどうか悩んですがやはり4年前を思い出して欲しいと思い入れることにしました。^^;
>
>
by doudesyo (2015-03-08 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。