SSブログ

相馬の旅4,オカヨシガモ [オカヨシガモ]

P3032450.jpg
オカヨシガモって実はよく分かっていないんです。そう、これを見るまでは。
このカモの背中の模様と色がとても気になっていたのですがこの場所ではなんのカモなのか分からないで撮影をしました。
ここは南相馬です。
以前にカエデさんと一緒に行ったところです。

P3032453.jpg
そんなオカヨシガモが分からないけど撮影だけしておいたという情けない状況でした。
こうやって見るとオカヨシガモも結構きれいな野鳥ですね。ヨシガモははっきりくっきりですけど。

P3032546.jpg
周辺に居た野鳥たち。ウミウと言いたいですがおそらくカワウ。違うかなあ。それ以外にはマガモ、コガモが目立ちました。

P3032613.jpg
こんな模様のオカヨシガモって魅力的です。


IMG_1932.jpg
前回のイベントで頂いたもの。私が鳥ブログをやっていることを知っているので鳥の図柄がはいったコップ。ちょっと見えないところになってしまいましたが、これかなり焼いている割には綺麗に文字が描かれています。

IMG_1950.jpg
yes_hamaさんがブログでも紹介した「ねこあつめ」というアプリ。
一昨日、このアプリの道具類とかを購入するという意味がどういうことなのかわからないのでそのままにしていた所、じっと見ていたら有ることに気づきました。例えばダンボール。ダンボールはグレー煮干し幾らとでてきます。それを購入するためにグレー煮干しは何匹分とか金の煮干しいくつとか、そういう単位で購入するのです。それを何故か勘違いしていたためにかなかなすすまず猫は来ても一匹だけ、道具はボールのみということをずっとやっていました。それが一昨日謎が解けましたのでご覧のお通り数匹の猫が集まってくるようになったんです。
通勤途中でこれを見ながら餌をやったり写真を撮ったりして時間を潰しています。
nice!(69)  コメント(10) 

nice! 69

コメント 10

nona

カモの種類ってとてもたくさんあるんですね!
素人の私には、見分けることはムリそうですが、
ここで写真で見ているだけでも、かなり勉強に
なります (*‘∀‘*)

すごくかわいいアプリですね♪
私もやってみよっと!
by nona (2015-03-07 02:23) 

空

オカヨシガモも初めて聞く名前で、毎回『初めて』の野鳥で脳細胞をせっせと刺激しています[ウッシッシ]
惚けが少しずつ遠ざかるかも?
オカヨシガモって、南部鉄瓶のような趣がありますよね?[わーい(嬉しい顔)]
by (2015-03-07 08:30) 

hatumi30331

カワウいるねえ〜♪^^
こちら・・・最近少ないような?気のせいかな?^^;

可愛い楽しいアプリ・・・通勤途中にはいいね。(笑)
by hatumi30331 (2015-03-07 08:45) 

green_blue_sky

野鳥が多いですね。
上野の不忍池に行かれたんだ。ここのゆりかもめ、人慣れをしているので、いろいろなブロガーさんが撮影している名物鳥のようです^_^;
by green_blue_sky (2015-03-07 12:37) 

ゆうみ

ねこあつめ・・・私もやってます。
娘に感化されてやり始めて 移動時に電池の消耗が気になり削除したのですが
可愛さ見たさにまた復活しました。
めんこいですよね。
by ゆうみ (2015-03-07 13:00) 

johncomeback

野鳥も撮りたくて、
シグマの50-500mm or タムロンの150-600mm
買おうか思案中です(-_-)ウーム
by johncomeback (2015-03-07 15:13) 

okuryu

こんにちは。
オカヨシガモですか。
ただのヨシガモに比べて、ちょっと地味なカモですね。
こちらでもちょくちょく見かけましたが、最近いなくなりました。
もう帰ったのでしょうか。
居なくなると淋しいものですね。
by okuryu (2015-03-07 16:50) 

てんてん

「ねこあつめ」楽しそうですね^^
by てんてん (2015-03-07 18:50) 

yes_hama

オカヨシガモ、他のカモ類と比べると地味な柄でつい見過ごしてしまいます。
最近「ねこあつめ」のBGMが頭にこびりついて離れません。。。^^;
by yes_hama (2015-03-07 22:16) 

doudesyo

>nonaさん
こんにちは。カモの種類も大変ですが、外国では外国の種類が居ますから楽しいかもしれませんね〜。アメリカの野鳥たちも楽しみにしていますので出来る限り紹介してもらえると嬉しいです。^^;

>空さん
こんにちは。あ、南部鉄瓶ですか。なるほどです〜。シックな感じですがよく見ると華やかさが有るんですよね。^^;

>hatumi30331さん
こんにちは。はい、しっかりカワウもいましたよ〜。
このアプリにはしっかりハマっております。適当にできるのがいいですよ。^^;

>green_blue_skyさん
こんにちは。そうですね餌で釣って手から餌を与えていた人を見かけました。^^;

>ゆうみさん
こんにちは。おお、やっていましたか。これ、大したこと無いと思いつつ気になるんですよね。ちょっと暇になるとつい立ち上げて見てしまいます。^^;

>johncomebackさん
こんにちは。うう、実は私もタムロンなどの600mmを狙っております。^^;

>okuryuさん
こんにちは。かなり地味です。ヨシガモのあの派手な色合いと比較すると同じ仲間とは思えません。^^;

>てんてんさん
こんにちは。これ作った人かなり慣れていると思います。技術的なことばかりでなく人間の習性などを巧みに入れている感じです。^^;

>yes_hamaさん
こんにちは。オカヨシガモは地味で分かりにくいですね。
えええ、BGMがあるんですか?通常まったく音を出さないように(着信も全てオフなんです)分かりませんでした。^^;
by doudesyo (2015-03-08 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。