SSブログ

相馬の旅5、ユリカモメ [ユリカモメ]

P3032802.jpg
ついこの間、東京は上野でユリカモメをiPhoneで撮影したばかりでした。でも、iPhoneでは鳥は難しいです。ところが、ここ相馬の松川浦で出会えました。しかもたった一羽。
P3032803.jpg
このユリカモメは面白いポーズをしてくれたんですよ。

P3032805.jpg
ザブーン。

P3032809.jpg
あ、なにかくわえている。
小さい魚のようです。

P3032813.jpg
飛び出し。

P3032846.jpg
何見てんだよ〜。
ってよちよち横歩き〜。

P3032851.jpg
内股でなになに〜って顔。

相馬は野鳥たちがあいも変わらず居てくれるのだと思いますが、人間が住むにはなかなか元には戻っていません。
知り合いに聞いたところ、地盤沈下があり今の松川浦の水面の高さは以前よりもかなり高いのだと。実際私も海沿いをはしっていたときに、結構海面スレスレだなあって思っていたんです。また、工事がなかなか進んでいないように見えていたわけですが、海岸堤防・護岸の工事などが優先されているため今はまだ手つかずのところも多いらしいです。早く元のように戻るのを祈るばかりです。

昨日のねこあつめアプリです。突然画面が変わりナンだなんだと思っていたら、
IMG_1982.jpg
たからものを頂きました。

IMG_1984.jpg
昨日久しぶりにいつもの駅の立ち食いかけそばを食べに行ったのですが、値段が上がっていました。270円だったのに300円になってしまいました。あー、庶民の味方だと思ったのに〜。仕方ないのでしょうか。
nice!(76)  コメント(9) 

nice! 76

コメント 9

hatumi30331

ユリカモメ、バッチリやね〜♪
こっち見てるし・・・(笑)

今日はようやく雨も止んで・・・やれやれと思ったら
また明日、雨予報・・・・ふ〜っ^^;
by hatumi30331 (2015-03-08 07:55) 

空

ユリカモメ…伊勢物語では都鳥♪
一匹だけだから却って、その個性が際立っていますよね♪
さすが都鳥!垢抜けてるところも、鄙には稀な美形をしみじみ堪能しました(^_^)v
by (2015-03-08 07:57) 

さとし

内股のユリカモメ、最高にかわいいですね。
首の曲がり方もGoodです。
by さとし (2015-03-08 08:34) 

ゆうみ

松川浦には 中学の時 キャンプで行きました。
山の中の生まれですから 絶えることなく聞こえる潮騒の音がとても新鮮だったのを覚えてます。

かもめちゃん めんこい表情してますね、
by ゆうみ (2015-03-08 15:40) 

johncomeback

あ~、F駅のそば屋さんでしょうか。
このご時世、しょうがありませんね(*´∇`*)
by johncomeback (2015-03-08 16:50) 

yes_hama

ユリカモメ、なんかペンギンみたい。^^;
ねこあつめのたからもの、まだすべて貰えておらず苦戦中です。
私の地元ちかくの立ち食いそば店はかけそば310円なので、まだお安いほうではないかと。。。
少々高くなっても営業してくれるだけありがたい、と感謝しながら食べるようにしてます。^^)
by yes_hama (2015-03-08 19:57) 

ゆきち

ユリカモメの「何見てんだよ~」は最高ですね♪
ねこあつめのたからもの、まだドングリだけです^^;

by ゆきち (2015-03-08 21:05) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
レンズを通してばっちり目が合ってますね(^^)
ねこあつめのたからものは
花がらの首輪だけです・・・
割と早くもらったので この調子でいくかなと思ったら
大間違いでしたわ~^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-09 21:09) 

doudesyo

>hatumi30331さん
今晩は。最近また雨や雪が続くようになりましたね。春に向かっているんだろうなっては思いますが晴れが恋しいです。^^;

>空さん
今晩は。伊勢物語は詳しくないのですが、ユリカモメをミヤコドリとする意味は諸説有るようですね。^^;

>さとしさん
今晩は。ありがとうございます。このユリカモメを撮影していた時にこれはシャッターチャンスと思ったんです。^^;

>ゆうみさん
今晩は。キャンプですか。その当時は楽しかったことでしょうね。
ユリカモメもひょうきんな顔です〜。^^;

>johncomebackさん
今晩は。はい、そのとおりです。無料コーヒーもなくなりました。寂しくなります。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。そうなんですよ、ペンギン歩きのようでした。
ねこあつめですが、なんとか拡張したいと思い頑張っております。まだまだです。310円ですか、うーん、まあいいほうなんですね。しかも美味しいですから。^^;

>ゆきちさん
今晩は。そうでしょ、そうでしょ。これ面白いなあって撮影中でも思っていました。宝物はなぜか数種いただいております。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。う、う、うーむ。その通りなんですよね。私もねこあつめでは早くにどんどんもらえたのでこれは直ぐにと思ったら、甘くはないですね。^^;
by doudesyo (2015-03-10 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。