SSブログ

相馬の旅6,スズガモ [スズガモ]

P3032258.jpg
松川浦へのプチ旅行で一週間を持たさるとう言うなんとも申し訳ないブログ記事ですが、後暫くお付き合いのほどよろしくお願い致します。
今回はスズガモです。スズガモはキンクロハジロと似ていますが後頭部には冠羽はありません。よく見ると違いは背中にもありますが、まあ、違いは分かりやすいでしょう。このスズガモはお腹をカイカイしていたため後ろ足が見えていたのですが、ちょこんと見えている足がなんとも小さくて可愛いとも言えますけど、こんなに小さいのか?と疑問も。
P3032262.jpg
こちらはメス。
なんか貫禄あります。

P3032346.jpg
二羽のオス。

P3032387.jpg
スズガモとハジロカイツブリ。
相馬や原町は野鳥たちが多いと思いましたね。結構川や海には居るんですよ。
さて、明日の野鳥は何かな〜。

一昨日、かなり久しぶりに温泉で打ち上げ?でした。(打ち上げとは言えないかなあ。)
IMG_1981.jpg
泊まった旅館はここ。
ここは震災後リニューアルして始まったとこ。いろいろあって土湯温泉全体が経営が非常に苦しいんです。ですので、すこしでも貢献しなければ。全館廊下を含め畳です。初めての体験でした。当然源泉掛け流しの広いお風呂も良かったな〜。

IMG_1985.jpg
おみやげを買って帰りました。ところがこれ奈良県産なんですね。

IMG_1986.jpg
これはどこで作られているのか分かりませんでした。美味しいお菓子ではあります。
吾妻小富士にある雪うさぎをモチーフにしていると信じたいけどなあ。
nice!(72)  コメント(6) 

nice! 72

コメント 6

hatumi30331

おはようございます。
温泉で打ち上げ?
ゆっくり出来ていいですね。^^

今日は雨・・・
もうすぐ降って来るのかな?

by hatumi30331 (2015-03-09 06:15) 

johncomeback

土湯には一度入った事がありますが、
「熱い!」っていう印象です(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-09 09:14) 

空

スズガモも初めてです~♪(こればっかり[ウッシッシ])
はるばる遠くの温泉土産を買って来て、よくよく見たら、近在の煎餅屋さんの製品だったことがあります[ウィンク][手(チョキ)]
by (2015-03-09 09:19) 

足立sunny

土湯温泉、一度行って見たいとは思っているのですが、車を持っていないので、つい駅、駅の方へ行ってしまいます。峠のあたりの濁り湯にも浸かり、こけしも見たいのです。鳴子も遠刈田も釜先も行ったので、残るこけしはここ、なんですが。
スズガモは、メスのくちばしのところの鳩みたいな白いのは特別なカモという感じがしますね。
by 足立sunny (2015-03-09 09:33) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
うさぎモチーフは可愛いですよね✿
ももちちゃんも可愛いです✿✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-09 21:03) 

doudesyo

>hatumi30331さん
今晩は。はい、打ち上げみたいなものなんですが温泉です。福島も温泉が多いので直ぐにこういう感じになるんですよ。^^;

>johncomebackさん
今晩は。土湯という名前は土のような色の源泉だからとか。熱かったのは本物ですね。^^;

>空さん
今晩は。売店はいろいろ工夫しているのだと思います。まあ、仕方ないですね。^^;

>足立sunnyさん
今晩は。遠刈田も行かれたんですか。流石です。そう、この土湯はこけしも有名です。被災し温泉街は疲弊しておりますので出来るなら一度お越しになられると福島県民としては嬉しいです。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。うさぎのモチーフなのは、土湯温泉という場所が、吾妻小富士の山肌に現れる雪うさぎという形が有名だからなのですが、風情があっていいなあって思います。^^;
>
by doudesyo (2015-03-10 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。