SSブログ

相馬の旅7,チョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

P3032716.jpg
相馬というか南相馬です。
もう海岸沿いはずっと工事中で立入禁止と前に言いましたが、そんな状況で津波で家も何もかもが壊滅した場所は、見た目はただ開けた平地となっています。そんなところに道路は早くから復旧していて電線も通っています。その電線には猛禽類が結構居るんですよ。その内の一羽がこのチョウゲンボウです。このチョウゲンボウはメスです。
P3032735.jpg
ただ、じっとしていてくれましたが、動きが殆ど無いのでこの二枚のみです。

IMG_5748.jpg
ノスリが二羽仲良く止まっていました。
この場所ではノスリが多く見られ、電線ごとではありませんが、4,5羽程度いたと思います。

IMG_1899.jpg
相馬に行くまでの阿武隈高地の道にある道の駅の一つです。
今はこういう場所があるので車でも気楽に行けますね。

IMG_1901.jpg
そこには放射線測定装置が設置されています。
この装置の測定値を公表しているHPがあります。
http://fukushima-radioactivity.jp/
ここは 0.32μSv/h です。
私の自宅直ぐ前の公園は除染もされているため、0.12μSv/hです。私の持っている簡易測定器では自宅内で0.06μSv/h前後です。この数値イマイチ分かりにくいですよね。機器の差や測り方、地上高50cm(子供の場合)、100cm(通常)でも差が出てくるのでなんとも言えませんが、とりあえずこのHPに出ている場所の紹介。
【東京都】足立区 舎人公園で0.04μSv/h
【千葉県】香取市 小見川市民センターで0.07μSv/h
【神奈川県】横浜市 県立岸根高等学校で0.05μSv/h
【愛知県】名古屋市 環境調査センター0.04μSv/h
【大阪府】東大阪市 環境衛生検査センター0.08μSv/h
【京都府】京都市上京区 京都府庁0.06μSv/h
中国 上海0.59μSv/h
フィンランド タンペレ0.59μSv/h
オランダ ロッテルダム0.33μSv/h
シンガポール シンガポール0.17μSv/h
このHPに出ている数値で大きめのところを掲載しました。世界に目をやると物凄い?数値です。なんでこんなに高いのかって思うほど。

IMG_1906.jpg
ちなみに飯舘から相馬へ向かう道沿いでの高目に出た数値は、0.43μSv/h。
車の中からですが、まあ、こんなもんかなあ。

IMG_1908.jpg
ダム湖があるところ。
相馬は馬のモチーフがとても多いですね。

今日は公立高校の二期選抜入試の日です。みなさん、頑張ってください。

nice!(75)  コメント(6) 

nice! 75

コメント 6

ゆうのすけ

doudesyoさん 江
6年目突入のお祝いコメントありがとうございました。
相変わらずのごった煮ブログですが 宜しくお願い申し上げます。^^
明日で まる4年ですよね。私はブログを始めるまで WEBの方は殆ど無知だったのですが あの震災の時 私自身も体調を崩していた時期と重なる震災。毎日巡るニュースで 気持ちも不安になりそうなことが多々ありましたが そんな中で色んな地域の方と繋がりを持てたことがとても嬉しかったですね。それで今のWEBでの大切な繋がりがあるのだと改めて思います。☆

やはり 先日撮った写真の鳥は ヒヨドリが濃厚そうです。^^;
by ゆうのすけ (2015-03-10 01:14) 

hatumi30331

猛禽類の止まる電線・・・見てみたい!^^
チョウゲンボウ良いねえ〜♪

今日は寒いよ!
大阪もかなりのお天気。
気を付けましょう。
by hatumi30331 (2015-03-10 07:24) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
大荒れの天気になると予報で言ってましたが
今のところ快晴の地元です~✿
チョウゲンボウ・・・猛禽なんですねぇ
かわいい顏 かわいいお尻 猛禽  は好みです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-10 07:43) 

空

カエデさんのブログで初めて知った(ほとんど初めてばっかり[ウッシッシ])チョウゲンボウは何か哲学的ですよね?
南相馬に行くときに何度か通った飯舘村の道の駅で飲んだ牛乳の美味しさが忘れられません!
by (2015-03-10 13:29) 

yes_hama

チョウゲンボウは見たことないし、ノスリも最近見てません。
へー、上海やフィンランドって放射線量高いんですね。
どうしてなんでしょう? ^^;
by yes_hama (2015-03-10 21:11) 

doudesyo

>ゆうのすけさん
今晩は。震災時のこのブログでも欠かさずずっと情報発信をしておりました。私なりに感じたことを重視して。あの時の光景や情報の混沌とした海原のような世界は今も恐いと思う時があります。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。電線よりは自然物に止まっていて欲しいんですけど。
そちら大阪も寒いですか。こちらは遂に雪になり積もってきました。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。なんと快晴ですかぁ。こちらはもう積雪になってしまいました。マイナス気温です〜。
チョウゲンボウは小さい方の猛禽類です。顔を見ると特に可愛いですよ。^^;

>空さん
今晩は。飯舘村の道の駅ですか。今はもう厳しい状況ですね。ほんと放射能汚染は甚大であるにもかかわらず、見た目が変わらないから実感がないんですよね。なんとか復興するといいんですが。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。チョウゲンボウってそちらにはいないんですか?あれ?どうなんでしょう。
世界の放射能測定は正しい数値なのか疑問ですが、公的機関が発表なので信じたいものです。高いのは自然の力と思いますが上海はなぜなんでしょうか?ちょっと分かりません。^^;
>
by doudesyo (2015-03-10 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。