SSブログ

近所の川にやっといた、ホオジロガモ [ホオジロガモ]

P3080302.jpg
ホオジロガモが近所にいました。
嬉しいなあ、12月からずっと探していたんですよ。(いや、なかなか見に行けなかった、近所なのに)
ちょっと天気が悪く光量不足ですがまあいいです。
上の写真はオスですがよく見ると模様が違います。これはおそらく右側が換羽中だと思われます。
P3080262.jpg
これがホオジロガモ様ご一行。

P3080307.jpg
メスタイプが妙な仕草を。いや、オスも変な行動をしています。

P3080317.jpg
これは左側がメスタイプですが、よく見て下さい、嘴の先が黄色いんです。これがメスかどうかを見分けるポイントなんですよ。黄色い場合は、メスなんです。先端も黒い場合はオスのエクリプスなんですよ。
私の過去のブログ記事の方がわかりやすいです。ご参考までに。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-01-22

P3080492.jpg
これが丁度メスタイプの体で嘴の先端が黄色い右側と黒い左側のホオジロガモです。

P3080516.jpg
ダッシュです。
マニュアルフォーカスと超望遠なのでなかなかピントが合わないです。

P3080523.jpg
でも、なんとかここまで止めました。右側すれすれに入った。

P3080550.jpg
ちょっとだけ寄れた。
うーん、これで光量が有ればなあ。

P3080568.jpg
ぱたぱたも披露してもらいました。
この時期に出会えたのは初めてです。例年ですと1月まででしたから、まさかとは思いました。もしかすると移動している途中なのかなあ。


IMG_2053.jpg
これは実家近くの公園で見つけた札です。
除染のための放射線量だと思われます。比較的高い数値を撮影。
砂を入れ替えするだけでガクンと下がります。自然放射線量のみになることは難しいですけど、まあ、除染していけば過ごしやすくなります。ただ、この除染した土砂はどこに行くのでしょうか。ということが必ず問題になります。中間貯蔵施設すらまだまだ設置でないいのに30年後には福島県以外に最終処分場を作りそこに運ぶと言うんですよ。今のままだったら最終処分場なんて無理だと思いますね。どうなるのか見守りたいと思います。
nice!(81)  コメント(9) 

nice! 81

コメント 9

hatumi30331

水鳥たち・・・みつけたら撮りたくなりますよね。^^
私は名前も知らないけど・・・
とりあえず撮ってしまいます。へへ;

除染後の処分・・・気になるね。
しっかり見ておかなきゃね。
by hatumi30331 (2015-03-15 07:59) 

袋田の住職

ホオジロガモは撮影したことがありません・・・
by 袋田の住職 (2015-03-15 09:17) 

green_blue_sky

除染などの問題が多いですね・・・
金沢出身が職場にいらっしゃるんだ。
石川県人は地元の話をよくするでしょう(^_^;)
新幹線は本日よりアップし、しばらく続きます(笑)
by green_blue_sky (2015-03-15 09:26) 

queso

水鳥達もだんだん夏羽へと移行中なんですね・・・。
こちらも冬鳥がぐっと少なくなってきました。
お天気もイマイチな週末が多く残念です。
by queso (2015-03-15 10:02) 

テリー

ホウジロガモは、こちらでは、見かけないカモですね。
by テリー (2015-03-15 10:44) 

takapy77

おはようございます。
ホウジロガモ、いいですね。こちらにも、いたみたいですが
見つけられませんでした。来シーズンに期待します。
by takapy77 (2015-03-15 11:53) 

Canompus

復興が進む一方で、現実的な問題が数多くありますね。
政府の復興支援に対する支持率が低いのも頷けます。
除染物の処理をどう行うのか。政府のやり方、考え方を
しっかりと見ていく必要がありますね。
by Canompus (2015-03-15 13:52) 

yes_hama

ホオジロガモ、スズガモだと思って見過ごしていたかも。
最終処分場の場所と処分方法、気になりますね。
by yes_hama (2015-03-15 20:23) 

doudesyo

>hatumi30331さん
今晩は。鳥なら何でも撮影しちゃってますよ〜。まあ、いつ何時シャッターチャンスが有るか分かりませんから。^^;

>袋田の住職さん
今晩は。ホオジロガモがいることに気づいたのが数年前。それ以来毎年撮影しています。^^;

>green_blue_skyさん
今晩は。そうなんですか?実際良く金沢のことを話していますよ。
今度は近くなりましたから良かったですね。^^;

>quesoさん
今晩は。いよいよ冬鳥たちが移動し始めた感じがします。夏鳥はまだですが待ち遠しいですね。^^;

>テリーさん
今晩は。ホオジロガモはどこまで南下しているのか私は分からないです。ただ、この間不忍池でホオジロガモを見かけましたので東京あたりには居るかもしれません。^^;

>takapy77さん
今晩は。この間不忍池に行った時に見つけてiPhoneで撮影しましたが普通はいないのかなあ。^^;

>Canompusさん
今晩は。除染後はどんなことになるのか、ほんとに真剣に対応しようとしているのか分からないですね。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。スズガモにも若干白い所は似ているかもしれませんね。オスだと体がまったく違うので分かりますよ。^^;
by doudesyo (2015-03-17 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。