SSブログ

今シーズン最後かなシリーズ?、オオジュリン [オオジュリン]

P3170229.jpg
オオジュリンが通勤途中の川沿いにいました。
私は対岸にいるためかなりの距離です。デジタルテレコンを使っても2000mm相当ですのでさすがに小さい野鳥は大きさが辛いため、今回は全てトリミングしています。そんなオオジュリンが数羽群れていました。こんなにオオジュリンが群れているのを見かけたのには理由があります。


P3170246.jpg
正面顔をゲット。
ところでこのオオジュリン、冬鳥かと言われると難しい。と言うのは、オオジュリンは北海道や東北で営巣するらしいのですが、そうなると私の居る福島は東北なので夏鳥となってしまいます。でも私はオオジュリンを夏場に見たことがありません。今まで撮影したのもほぼ冬から春です。そうなると、冬鳥としたほうがしっくり来ます。もしかすると営巣するのは北日本?または、宮城県以北かも知れません。この辺研究している方がいないかなあ。

P3170254.jpg
飛び出しです。枝被りが残念です。2000mm相当を完全手持ちでなおかつマニュアルフォーカスでトリミングですからこのぐらの画質になってしまいます。(と、自分に言い聞かせております。)

P3170265.jpg
これも正面顔。

P3170273.jpg
分かるかな?これはヨシの枝の中にいる虫を食べようとしているところ。

P3170279.jpg
さて、オオジュリンの群れを見れたの理由はこれです。
毎朝通る川沿いですが、対岸の川岸に滅多にいない人がいます。そう、道がないのですがその道がないところを犬を連れて散歩しているんですね。そのため、オオジュリンは追い出されて私に目立つように移動したというわけです。有り難いことに見つけるのは簡単でしたが、なんせ遠い。

FullSizeRender.jpg
昨日は眼科に通院でした。眼科へは毎月行ってます。治療をするというよりは経過観察で悪くなっていないかを診ているという感じです。今のところ更にひどくなるということはなく現状維持なのですが、できれば良くなると嬉しいんですけどね。また来月行きます。写真は安達太良連峰が雲に隠れているところです。晴れてはいたのですが山には雲がかかっていましたよ。
nice!(79)  コメント(3) 

nice! 79

コメント 3

hatumi30331

群れで見れたんですね〜
凄いなあ〜〜♪^^

昨日、ツバメ、ゲットしました!
今年初です。早いね。^^
by hatumi30331 (2015-03-26 06:44) 

ramblin

図鑑の解説でオオジュリンは東北以北で
繁殖し全国に冬鳥として渡来すると記述
されています。doudesyoさんの観察から
してもこの場合の事実上の東北の線引きに
は福島が入らないかもしれませんね。
by ramblin (2015-03-27 18:46) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。たまたまですが、群れを確認しました〜。^^;

>ramblinさん
おはようございます。東北以北という書き方だと微妙ですが、北東北と書いてもらうとしっくり来ます。^^;
by doudesyo (2015-03-28 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。