SSブログ

滝桜へ行って来ました [地元]

IMG_2361.jpg
毎年恒例になってきました、サイクリングで行こう滝桜です。
今年の滝桜はというか丁度休みに行くときの咲き具合が一昨日は3,4分咲き具合だったのが昨日は一気に咲き始め、8分ざきぐらいになりました。まだ満開ではありませんが、かなり咲いておりましたよ。
いつも同じがかくになるので引いて撮影してみました。


IMG_7300.jpg
こちらは角度を変えて横幅が広いかなと思う画角で。人の大きさから滝桜のサイズが分かるかな?
一本の木ではないらしいのですが一つに集まった木ということではかなりの大きさです。

IMG_7321.jpg
上の方。

IMG_7341.jpg
祠もあります。

IMG_7326.jpg
今回は満開ではないので若干ボリュームが足りませんでしたが、それでも十分でしたよ。

IMG_2343.jpg
さて、この滝桜の近くにはエヴァンゲリオンで有名な制作子会社の福島ガイナックスがあります。詳しくはHPを見て下さいね。
http://fukushimagainax.co.jp/

IMG_2351.jpg
サイクリングなのでこうやって風景をトリミングできちゃうんですね。

IMG_7272.jpg
分かりにくいかもしれませんが、安達太良山です。

P4120557.jpg
そして、安達太良山を2000mm相当で撮影。

IMG_2373.jpg
NBOX+に27インチと26インチ自転車2台入れた。
このことに関しては別館の不定期更新で詳しく紹介していますので興味の有る方はそちらをご覧ください。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12

P4120576.jpg
野鳥は・・・、なぜか居ませんでした。がっかりです。
ホオジロが滝桜途中の桜ではなく梅の花に止まっていました。梅の花もまだ咲いているんですよ~。

P4120578.jpg
コガモも居ましたけど、ま、今回は滝桜の記事ということで。
nice!(74)  コメント(10) 

nice! 74

コメント 10

空

町中の駐車場からのサイクリングですよね?ひょっとしたら自宅からなのかなあ?とギョッとしてました[げっそり]良かった~♪安達太良を間近で見られて感激です!
ありがとうございます(^o^)/
by (2015-04-13 02:26) 

hatumi30331

凄い桜!
生きてるのが良く分かるね。^^
そして、人も凄い!
見る事が出来てよかったね。
by hatumi30331 (2015-04-13 06:33) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
花の滝ですね~✿  綺麗!!
こういう樹には精霊がいるんですよ、きっと、うんうん(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-13 08:04) 

袋田の住職

去年より早いですね!
by 袋田の住職 (2015-04-13 13:58) 

tarou

三春の滝桜は見事ですね(^○^)
by tarou (2015-04-13 18:44) 

るぐっちぃ

素晴らしい桜ですね!
これは是非とも観てみたいです!
by るぐっちぃ (2015-04-13 20:07) 

yes_hama

滝桜、お見事ですね。さすがの迫力です。
私は深く考えていなかったので
てっきり一本の桜の木だと思っていました(乙)。
by yes_hama (2015-04-13 20:30) 

さとし

ものすごい大きさですね。
これなら1本でも、十分お花見できますね。
by さとし (2015-04-13 20:47) 

doudesyo

>空さん
今晩は。滝桜までのサイクリングで結構な距離はあります。アップダウンばかりですから結構体力使いますよ〜。安達太良山もちゃんと出ていましたよ〜。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。山奥なんですがかなりの人が来ます。大型バスも沢山来ますので山奥で激渋滞します。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。そうそう、そうなんですよ。それで名前が滝のように桜がさくので滝桜なんです。精霊は居ると思います〜。^^;

>袋田の住職さん
今晩は。昨年との比較ですとやや早いかもしれませんが、雨が長く気温も低いため長く楽しめそうです。^^;

>tarouさん
今晩は。三春の滝桜はほんと見応えがあります。間近で見ると悠久の時代を感じます。^^;

>るぐっちぃさん
今晩は。やはり国の天然記念物です。是非見て下さい〜。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。一本なのかというとそうとはいえないですが見た目は一本ですよ。^^;

>さとしさん
この大きさで千年以上咲き続けているのですが近くで花見はさすがに出来ないです。規制があってダメなんですよ〜。^^;
>
>
by doudesyo (2015-04-14 20:31) 

たるけんm.m

いつもコメントありがとうございます。
桜満開ですね。
例年ならマスクをし、お花見をガンガンするのですが、
今年は息子も花粉症を発症してしまったので、
車の中からキョロキョロ眺めています。

こちらで、滝桜の様子が見れるとは、ありがたや☆
地元も地元、三春町の出身なので、愛しい桜です。
by たるけんm.m (2015-04-18 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。