SSブログ

ほっぺのほくろが無いんだよ、ニュウナイスズメ [ニュウナイスズメ]

P4291576.jpg
プチ旅行の第二弾の野鳥はニュウナイスズメです。
ニュウナイスズメとは2013年にお会いして以来です。上の写真が久しぶりのニュウナイスズメだったわけですが、これが最初はニュウナイスズメとは分からなかったです。オスなら分かりやすいのですが、メスですと、見てお分かりの通り種類がすぐに判断できませんでした。
P4291566.jpg
とはいえ、ニュウナイスズメだと直ぐに気づきましたよ。

P4291602.jpg
こちらがオス。雀らしいですね。結構解像しております。

P4291611.jpg
マニュアルフォーカスなのですが、まあこれだけ天気が良いとね。
デジボーグ101EDとE-M5です。

P4291606.jpg
枝被りが酷いのと正面顔が撮影できないのが残念でした。

こんな感じの道。ただ、雪が沢山残っていたため道がなくなっていた。
IMG_2489.jpg
なかなかこういった状況を歩けるのは無いので嬉しかったな。

IMG_2497.jpg
池も雪が多く残っていたため水面があまり見えなかった。
でも綺麗でしたね。

IMG_7454.jpg
最後にまたまた私。今度はデジボーグ101EDをもって撮影している様子。完全手持ちでマニュアルフォーカスなんですよ。天体望遠鏡を振り回していますので人がいる時は気を使います。このシステムはとても軽いので気軽に肩にかけて歩けます。しかもニュウナイスズメのようにかなり解像するんです、うまいことピントが合えばね。それで2560mm相当にまで撮影出来ちゃうのでやめられません。

昨日は私の誕生日のお祝いをたくさんいただきありがとうございました。歳はとりたくないですが、お祝いをされちゃうとめちゃくちゃ嬉しいですね。^^;
nice!(70)  コメント(6) 

nice! 70

コメント 6

hatumi30331

ニュウナイスズメ?初めて聞きました。
私なら見つけたとしても・・・スズメと見分けがつきません。^^;
キリットしてるよね。
スズメもいろいろ種類があるの?
今度よく観察してみよう〜♪^^
by hatumi30331 (2015-05-02 07:28) 

てんてん

遅くなりましたけろ お誕生日おめでとです~♪
しかしでっかいバズーカ砲ですね
これを手持ち&マニュアルでって(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2015-05-02 09:26) 

mayu

小鳥をきれいに撮影するには、こういうカメラが必要なんですねー
と改めて納得です。下からのアングル、とってもかわいいです。
by mayu (2015-05-02 09:35) 

足立sunny

やっぱり長いレンズはいいなあと思いますが、これで小鳥さんに焦点を合わせられるのは神業です。ニュウナイスズメ、う~ん、とっても可愛いです。
by 足立sunny (2015-05-02 09:42) 

yes_hama

デジボーグ、長いですね~。^^;
これだけ長いと焦点が合わせやすいかもしれませんね。
あ、でも、風の影響とかはどうですか?
by yes_hama (2015-05-02 21:59) 

ramblin

ニュウナイスズメ、クリアーに撮れていますね。
流石ボーグです。
 構えているお方もカッコイイですよ。
by ramblin (2015-05-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。