SSブログ

初めてのチュウシャクシギ [チュウシャクシギ]

P5170167.jpg
なんとチュウシャクシギですよ。
私の地域では見たことがありません。それが相馬には来ているんですね。
このチュウシャクシギを見つけるにはカエデさんにお世話になりましたよ。

チュウシャクシギ:みんなで作る野鳥図鑑によると「旅鳥として春秋に全国に渡来。南西諸島では越冬する個体もいる。」となると私の居るところにも来てくれている可能性は有るわけですが、見たことがありません。 


IMG_9010.jpg
チュウシャクシギたちがいた田圃。
この他にもいましたので、20〜30羽は居たと思います。
え?どこに居るかわからない?じゃあ、次の写真をどうぞ。

IMG_9014.jpg
一部を大きく撮影しました。ばらついているので5羽程度映せませんが。

P5170099.jpg
チュウシャクシギの特徴と言われる頭央線がバッチリ出ていますね。

P5170153.jpg
顔の表情が分かるようにトリミングしたため画像が悪くなりました。眼を閉じているためなんか笑っているように見えます。

何を食べているのでしょうか。
P5170227.jpg
これもトリミングしているので画像が悪いです。
連写で餌を食べるところです。嘴の先端付近に物体がありそれを食べようとしているんです。ただこれがなんなのかは分かりません。

P5170228.jpg
パクって閉じたんですが、

P5170229.jpg
もう一度嘴を広げた時にはくちばしの口元に挟まっています。このあと飲み込んでしまいましたよ。

P5170269.jpg
後ろから撮影してみた。

P5170283.jpg
チュウシャクシギって足は黄色いんですね。

ということで、相馬で出会えたチュウシャクシギでした。
nice!(87)  コメント(8) 

nice! 87

コメント 8

hatumi30331

いいなあ〜♪
ブログでしか見た事無いよ。
田んぼに出没するんやね〜
よく見ておこう〜^^

綺麗に撮れましたね。
by hatumi30331 (2015-05-24 07:29) 

okuryu

おはようございます。
チュウシャクシギ、ゲットおめでとうございます。
私も、先だって初めて撮影できました。
移動の途中だったようで、タイミングが合わないとなかなか出会えませんね。
ずいぶんたくさんいたようですね。
わたくしの時は、もっと少なかったです。
もう一度会いたいですね。
by okuryu (2015-05-24 07:34) 

queso

チュウシャクシギの採食シーンは見ていて楽しいですよね。
これだけ沢山の個体に出会えたとは羨ましいです。

by queso (2015-05-24 09:12) 

ramblin

近年チュウシャクシギは飛来数が増している
気がします。年々見られるシギチが少なくなる
傾向が強まる中では嬉しいですね。
by ramblin (2015-05-24 12:09) 

いっぷく

実物のキューイを見てもいないですが、
一見してチュウシャクシギの嘴と色がキューイに似ていると思いました。まさか日本にいるはずもないのですが。

鳥の種類はとても多いのにいつも正確に書かれて感心します。

by いっぷく (2015-05-24 17:36) 

yes_hama

おお、チュウシャクシギの正面顔ゲットですね。
餌はオタマジャクシかな?よく分かりません。^^;
by yes_hama (2015-05-24 19:48) 

カエデ

ラッキーでしたよ~。
翌日にはすっかりいなくなってしまいましたw。
by カエデ (2015-05-24 20:22) 

doudesyo

>hatumi30331さん
今晩は。私もはじめてなので田圃にもいるのはびっくりでした。^^;

>okuryuさん
今晩は。おお、居ましたか。私は初めてなのですがこの場所にはなかなか行けないのでこれが最初で最後なのかもしれません。^^;

>quesoさん
今晩は。よくわかって居ないのですが、チュウシャクシギはあまり集団では行動しないのでしょうか。今回はかなりの数がいましたけど、珍しいのかな。^^;

>ramblinさん
今晩は。おお、増えているんですか!そうれは心強いですね。増えるのはカラスとかムクドリとかばかりかと思っていました。^^;

>いっぷくさん
今晩は。もう少し体が丸っこくなっていてるとさらに似ていますよね。
野鳥の種類は確かに世界的に見れば多いと思いますが、地元のみをみているとそれ程多くないんですよ〜。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。ん?なるほど、おたまじゃくしですね。そうかあ、タンパク源としてはいいですね。^^;

>カエデさん
今晩は。ありがとうございました。え?翌日にはもう居なかったのですか。ほんと、ラッキーでした〜。^^;
>?
>
by doudesyo (2015-05-25 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。