SSブログ

サービス精神旺盛かな、キビタキ [キビタキ]

P6212168.jpg
実家近くの公園です。ここにはキビタキが居てくれえるのでたすかります。
このオスは縄張りにしているようでずっとさえずっていました。
付かず離れずの距離感でなかなか激写とは行きませんでした。
P6212458.jpg
とはいえ、かなりの近距離なのでデジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで撮影したものを無理やりトリミングです。2560mm相当をさらに拡大したというわけです。
やはり画像は荒くなりますが、それでもしっかりとしていますよね。

P6212461.jpg
これがデジタルテレコンで撮影のままの2560mm相当。

P6212510.jpg
それでは飛翔シーンでも。
といたいところですが、これはノビをしているところです。

P6212492.jpg
まんまるな体ですが、なぜにキビタキってこう腰高になるんでしょうね。

P6212520.jpg
必死に囀っているからかなあ。

P6212533.jpg
ちょっと近づいても逃げなかったので激写。
羽毛がみえそうですよね。ん、見えるかな。

P6212595.jpg
ということで、キビタキをじっくり撮影したぞ、っていう記事でした。

キビタキは福島県の県鳥ですから、気合が入ります。(笑)

さて、yes_hamaさんが情報提供してくれた「とりおっち」の話です。
単純なポリゴンの3Dに野鳥の特徴をマッピングしてキャラクターを出しているのですが、それが妙にうまく出ているんですよね。成程ね〜っておもいました。ブッポウソウとか、アカモズとか、ヤイロチョウとか、まったく信じられない野鳥たちが出てくれます。
非常に珍しい野鳥たちが登場してくれるので、動きも含め飽きませんね。よくこんなゲームを考えたものです。
nice!(74)  コメント(4) 

nice! 74

コメント 4

hatumi30331

キビタキ・・まだ見た事無い鳥さんです。
黄色い色・・見てみたいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2015-06-25 07:35) 

Canompus

デジタルテレコン、中々使えますよね。
これだけアップのキビタキ、いいですね♪
近づくと倍の距離逃げられるので中々こんなアップ撮れません(T_T)

by Canompus (2015-06-25 19:03) 

yes_hama

キビタキ、背中のオレンジ色が綺麗ですね。

とりおっち、え?ブッポウソウ?アカモズ?
なんか皆さん、ゲーム展開が早いですね~。^^;←まだ来てない
by yes_hama (2015-06-25 21:13) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。♪黄色と黒の勇気のしるし〜♪、って昔リゲインの歌がありましたが、キビタキはまさにそれなんですよね。^^;

>Canompusさん
おはようございます。このデジタルテレコンはとりあえず必ず撮っておくってことにしています。画像が荒れるのは多少仕方ないですが、光量があれば結構いい感じになる時がありますよね。^^;

>yes_hamaさん
おはようございます。ふふふ、実は全てゲットしました。^^;
by doudesyo (2015-06-27 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。