SSブログ

150-600mmと1.4テレコンでやってみた [機材]

P7053751.jpg
これはトビです。
どこで撮影したのかさっぱり覚えていない。近所ではあるだろう。E-M5で撮影しているので多分デジボーグで撮影したのだろうと思われます。
さて、今回の本番はこの間購入したシグマ150−600レンズとCanon EOS 6Dでの撮影です。
IMG_2925.jpg
被写体は高校球児です。いろいろあって野鳥ではありません。申し訳ないです。
プライバシーもありますので、特徴的なところは画像加工しています。
撮影環境は最悪でした。雨が降ってきてましたのでとてもやりづらく、暗かったです。仕方ないですねぇ。
今回はシグマレンズに1.4テレコンを付けましたよ、シグマのテレコンです。シグマはシグマが合うかなと思って・・・。ということで、この写真のExif(イグジフ)は、
Canon EOS 6D
Canon EF 100-400mm f/4.5-5.6L IS USM + 1.4x
5472 × 3648 7.4 MB
ISO 6400 568mm ƒ/9 1/3200
なぜかこの間壊して修理を断念したCanon EF 100-400mmレンズになっています。実際にはシグマレンズですよー。
568mmということはまだまだズームできるということですね。これは写真モードで撮影。

IMG_2946.jpg
Canon EOS 6D
Canon EF 100-400mm f/4.5-5.6L IS USM + 1.4x
5472 × 3648 7.4 MB
ISO 6400 840mm ƒ/9 1/2500
なんとなくですが、テレコンをしていたからだと思うけど、周辺減光しているように見えます。ExifにはCanon EF 100-400mmと出ていますが、だとするとおかしい数字になっていますよね。840mm・・・600mm×1.4=840mmなんですよね。

IMG_3043.jpg
Canon EOS 6D
Canon EF 100-400mm f/4.5-5.6L IS USM + 1.4x
5472 × 3072 4.7 MB
ISO 3200 840mm ƒ/10 1/1000
画角が違います。これは映像撮影している時に写真撮影をしたもの。するとISO固定かと思ったら変化しています。また、f値も変わっています。ふーん。画角は16:9のフルハイビジョン撮影をしていました。

オートフォーカスですがテレコンつけると写真モードではうんともすんとも言わなくなるんですけど、映像撮影モードにしたら中央のみですがオートフォーカスになるんですよ。ただピントが合うにはめちゃ遅いのが欠点かな。光量があればもう少し早いのかなあ。でも、ピントが合うとちゃんと四角いフォーカスエリアラインが緑色に変化します。

映像を撮りたいというか撮らないといけなかったので撮影しましたよ。一眼レフの600mm映像は使えますね。これは驚きです。しかもちゃんと手ぶれ補正が効いているようです。今回は全て三脚で撮影でした。私にしては珍しいでーす。ジッツオ ビデオ雲台G2180使ってます。これ、600mmとか付けられる雲台じゃないんですけどね、でも十分使えています。^^;

nice!(55)  コメント(2) 

nice! 55

コメント 2

hatumi30331

よく写ってると思います。

一生懸命の横顔は素敵!^^
by hatumi30331 (2015-07-19 07:48) 

okuryu

おはようございます。
iso6400でも、ずいぶんきれいな画像ですね。
150-600mmと6Dの相性が良いのかも。
なぜ100-400mmと表示されるかが謎ですが。(笑)
50-500mmに比べても、ずいぶん良さげですね。
動画は撮ったことがないけれども、こちらも良いようですね。
今は、先立つものがないので・・・
物欲に迫られて、困っています。
by okuryu (2015-07-21 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。