SSブログ

尾羽が白いぞ、トビ [トビ]

P7120401.jpg
空高く飛んでいるたか類を発見!。
驚いたのは、尾羽が白んですよ。あれれ、尾羽が白い大型の猛禽類といえばオジロワシですが、まさかこちらにいるわけもなく、その他・・・思いつかないです。という感じでなんだろうって見ていました。
とにかく撮影しておこうってことで撮影しました。
これ、なんだと思いますか?
そう、トビなんですよ。何故分かったのかというと、
P7120390.jpg
此方をご覧下さい。
左上と右下とともにランデブーでした。そして尾羽が白い方ではない方をよく見ていたら、尾羽の形と翼の裏側に白いマークがありましたのでトビと確認しました。
ただ、右下のように尾羽が白く見えるのは一体どういうことだろうって考えましたよ。
おそらく幼鳥で尾羽がまだしっかり育っていないため、太陽光線に透けて見えるためだと考えらえるのではないかと。

P7120423.jpg
これはもう一羽の方の猛禽類。
トビの特徴が出ていますよね。

IMG_2940.jpg
暑くて車の窓を開けて走っていたらトンボが入ってきました。
田舎なのでこんなことはしょっちゅうあります。一度、蜂が入ったこともあります。
nice!(54)  コメント(4) 

nice! 54

コメント 4

hatumi30331

毎日暑いですね。
鳶・・・・我が家周辺も多いです。

蝉が家の中に・・・・たまにあります。へへ
by hatumi30331 (2015-07-25 06:16) 

Canompus

20代の頃、真っ盛りの夏場。
4時間程レジャーを楽しんでレンタカーに戻ると、ダッシュボードの上で
セミが2匹亡くなっておいででした(;^_^A
by Canompus (2015-07-25 12:36) 

queso

こうした鳶が居るのですね。
初めて見ました。それにしても・・・暑いですね。
by queso (2015-07-25 19:22) 

スミッチ

こういうトビいたら迷いますね。近くにもう1羽いてよかったですね
by スミッチ (2015-07-27 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。