SSブログ

旅先で出会った野鳥、蕪島でウミネコ [ウミネコ]

IMG_4540.jpg
蕪島って知っていますか?私はさっぱり知りませんでした。
ウミネコの繁殖地として国指定天然記念物なんだそうです。ウミネコが沢山いるという噂だったので早速行きました。
出迎えてくれたウミネコ、写真を見てわかると思いますが、全く逃げません。これ24−105mmフルサイズの6Dで十分だったんです。IMG_4553.jpg
この時期だから幼鳥も沢山いました。

IMG_4578.jpg
なんとも愛嬌がありました。

IMG_4592.jpg
飛翔シーンもすぐ目の前を飛んでくれるのでバッチリ。

IMG_4604.jpg
全く以てこんないつも撮れたらいいですよね。

IMG_4610.jpg
ちゃんと正面顔も決めてくれました。

P8080560.jpg
遠くでなんだか饅頭のように座り込んでいる団体さんがいたので撮影。
これが600mm×E-M5で1200mm相当で撮影。

P8080588.jpg
若干近づいてデジタルテレコン使用2400mm相当で撮影。
寝てますねー。

P8080593.jpg
まあ、ウミネコたちも安心の場所なんでしょうね。

IMG_3191.jpg
JR駅ではこんな風にでかでかと看板があります。

さて、長々と旅ネタを続けてきましたが、今回で終了となります。
野鳥はさすがに少なかったです。まあ、野鳥を狙って行ったわけではないのでこれぐらい撮影できればいいかな。
nice!(58)  コメント(7) 

nice! 58

コメント 7

hatumi30331

ウミネコ、可愛い〜♪^^
ほんまにネコみたいに鳴くのよね。(笑)
by hatumi30331 (2015-08-14 06:44) 

スミッチ

座り込んでいる団体さんいいでね。
ここは、火野正平氏のNHKBSこころ旅で見ました。
一度行って見たいけど遠いです
by スミッチ (2015-08-14 13:32) 

ramblin

ウミネコは関東でも一部繁殖するみたいですが
本格的な繁殖地はさぞ賑やかだったでしょうね。
by ramblin (2015-08-14 18:07) 

ゆきち

ウミネコさんの座り込む姿、正面から見るとふっくらしたおにぎりみたいでかわいいですね^^
by ゆきち (2015-08-14 20:11) 

doudesyo

>hatumi30331さん
今晩は。そうそう、ミャゥみたいに鳴きますよね。^^;

>スミッチさん
今晩は。火野正平さんの自転車の旅見ていましたが、この場所のことは知りませんでした。そうですか、ここに寄っていたんですかあ。^^;

>ramblinさん
今晩は。はい、もうめちゃくちゃな数のウミネコがいました。他種も探しましたが私の目では全部がウミネコでした。^^;

>ゆきちさん
今晩は。あ、わかりますか?そうなんですよぉ、白いおにぎりのようなマシュマロのようなそんな物体が並んでおりました。^^;
by doudesyo (2015-08-14 21:41) 

Canompus

人をあんまり恐れない...と言うか、ある程度馴染んでいる感が
あるんですかね?
人は居ても(ウミネコ達にとって)害にはならない...そんな感じ?
寝ている写真がカワイイです♪
by Canompus (2015-08-14 22:05) 

doudesyo

Canompusさん
今晩は。恐れないどころか、攻撃?してきます。かなりの数なので、鳥嫌いの方には恐怖のどん底になると思われます。^^;
by doudesyo (2015-08-16 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。