SSブログ

アマサギ改めチュウサギだと思うんだけど [チュウサギ]

P8020457.jpg
ダイサギよりひとまわりもふたまわりもサイズが小さい白鷺がいました。
上の写真の中央と右側の白鷺です。上の白鷺はダイサギです。


これだけ小さいと何だろうって思うのですが、白鷺でダイサギより小さいのは、チュウサギとコサギ、そしてアマサギだと思います。チュウダイサギというのもいるらしいですが差別が難しいのでそれはパス。そうなると、コサギでないことは足の黄色い靴下がないことから明らかですので、残るはアマサギとなる・・・って思うんだけど。
ただ、アマサギは当然亜麻色があるからアマサギなわけで、この夏は亜麻色があるはず。アマサギが真っ白の時は冬羽なので今の時期はどうだろう。確かにアマサギが9月頃に真っ白になっているのは見たことあるのでいても不思議ではないですが、でもまだ早すぎかなあ。そうなると、これは何だろうってなります。

P8020465.jpg
少し引いた状態。
わかりますか?左上はダイサギ、真ん中両方がアマサギチュウサギ、右下はダイサギ。だと思う。
ダイサギはかなり大きいですよね。
今回はかなり自信はないですがアマサギだろうということで。
違いが分かる方、教えてください。^^;

追記:チュウサギですが、クチバシの先端が黒いことから可能性があります。ただ体サイズが小さいすぎるように感じるためアマサギとしましたが、やはり私には難しい。しかし、スミッチさんの応援もあり、チュウサギとしました。


IMG_3073.jpg
ねこあつめ、未だにひたすらやっております。
ついに全ねこの宝物をゲットしました。最後はやはりかふぇさんのコーヒーカップでした。

takaramono.jpg
全宝物。
45種類ありますので、ねこも45種類いるということですね。

ねこあつめもまたアップデートでねこの種類とか増えないかなあって思っています。

昨日は安倍首相の戦後70年の談話がありましたね。
全文聞きましたが、まあいいのではないかと思います。他国では政治利用して批判批評し、いろいろちょっかい出してくると思いますのでしばらく様子をみていきたいですね。当然原発再稼働はまだ福島第一原発事故の検証もできない、補償もできない、そんな状況の中では反対です。被害者の立場だとそう思うんですよね。これって他国と同じことか。
 


nice!(63)  コメント(6) 

nice! 63

コメント 6

ゆきち

ねこあつめ、私もコンプリートしました^^;
毎日することが合言葉の通信だけになってしまい物足りません・・。
まんぞくさんがさらに巨大化して大まんぞくさんになるとか、
何か新しい展開があることを期待しています♪
by ゆきち (2015-08-15 17:21) 

yes_hama

ねこあつめコンプ、おめでとうございます。
当方、たからものコンプはまだまだです〜。^_^;
by yes_hama (2015-08-15 20:18) 

kazg

識別、難しいです。全部「シラサギ」で済ませたい(笑)のですが、、、
by kazg (2015-08-16 19:43) 

doudesyo

>ゆきちさん
今晩は。さすがですー。そうなんですよね、コンプリートしちゃうと次がないので何とかして欲しいなあって思いますよね。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。ありがとうございます。のんびりやっていたつもりなのですが、意外とコンプリートしちゃいました。^^;

>kazgさん
今晩は。シラサギってしちゃえば楽というか間違いではないですよね。^^;
by doudesyo (2015-08-16 20:13) 

スミッチ

チュウサギっぽいですね、首それなりに長いし、嘴の先端黒っぽいですしね。
by スミッチ (2015-08-18 11:19) 

doudesyo

スミッチさん
今晩は。やはりチュウサギだと言えますか。私もそう思ってはいたので誰かの応援があればチュウサギにしようと思っていたんです。
お陰様でスッキリしました。この記事はアマサギとしていましたが、チュウサギに変更します。ありがとうございました。^^;
by doudesyo (2015-08-18 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。