SSブログ

ノスリが近所にいた8月 [ノスリ]

P8110696.jpg
ノスリはここでは留鳥です。
そして、このノスリと生活圏が重複するのがサシバです。サシバは子育ても終わったため、ほとんど見かけなくなりました。その代わりというかもともとというか、ノスリが目立つようになりましたね。
この場所は自宅から車で1、2分の場所。
P8110676.jpg
何を狙っているのかわかりませんが、ノスリがいるのは嬉しいものです。

P8110709.jpg
ちとトリミング。
かっこいいなあ。

さて、ノスリの後はモモチです。
IMG_3199.jpg
モモチもとりあえずこの暑かった夏を無事乗り越えました。
どうだって感じのポーズ。

IMG_3204.jpg
モモチの場合は、ウサギですから耳が特徴ですが、この尻尾も特徴ですよね。
ということで、久しぶりのモモチでした。
nice!(58)  コメント(6) 

nice! 58

コメント 6

aru

おはようございます。
魅力的なおしりですねwww
by aru (2015-08-23 04:07) 

okuryu

おはようございます。
留鳥ノスリ、いつものことながらうらやましいなあ。
そういえば、最近サシバを見かけません。
この間、ハチクマを自宅付近で見かけました。
ぼつぼつ、渡っていくんでしょうね。
ノスリが早く戻ってきてほしいなあと待っています。
by okuryu (2015-08-23 08:39) 

ぽちの輔

かっこいい!
自宅の近くで見られるなんて
うらやましい^^;
by ぽちの輔 (2015-08-23 10:39) 

queso

このノスリは幼鳥でしょうか・・・?
口の端がまだ黄色いような。
すっかりこの鳥ともご無沙汰です。稲刈りが始まれば
ネズミを狙って戻ってきてくれる事でしょう。
もう少しすれば探鳥もしやすくなってきますね。
by queso (2015-08-23 15:56) 

takapy77

ノスリは、こちらでは春先まで見られたんですが
今は、見られませんね。涼しい所に渡っているんで
しょうね。秋になれば、戻って来てくれると思いますが。
by takapy77 (2015-08-23 21:23) 

doudesyo

>aruさん
こんばんは。そうでしょう。これがなかなか魅力的で自慢なんですよ。^^;

>okuryuさん
こんばんは。お陰様でサシバがいなくなってもノスリがいてくれるんですぅ〜。ハチクマいるんですか!!!今シーズンは見かけませんでしたあ。^^;

>ぽちの輔さん
こんばんは。はい、近所なんです。最近ヤマセミが出てくれないのでノスリで我慢しております。^^;

>quesoさん
こんばんは。そう思われますか。私も口元ばかりでなく、胸元の模様とか全体を見てそう思っておりました。^^;

>takapy77さん
こんばんは。なぜかここでは留鳥で、夏は繁殖し冬もいてくれるんです。ただ、冬の方が個体数は多いように思います。冬になったらそちらにも来てくれるといいですね。^^;

by doudesyo (2015-08-23 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。