SSブログ

庭の掃除は楽しいかな [野鳥一般]

IMG_3232.jpg
気温が一気に低くなりましたよね。そんなことから日曜日にはずーーーーっと荒れ放題にしていた自宅庭をついに掃除しました。除草も大変でしたね。たいした広さがない庭なんですが、たいそう疲れました。
そんな庭にすっと一輪だけユリが咲いていました。

IMG_3233.jpg
横から見るとこんな感じ。
iPhoneで撮影したため、ピントがあっていなかったです。
このユリはなんだろう?いつも野鳥を撮影にいく山や公園などにあるのはヤマユリです。これよりも大きくてわかりやすいんですが、これは今ままで見ていないです。しかも庭で咲いているなんて。調べてみたら、これはタカサゴユリというらしいです。そして、外来種!ああ、ナンテコッタ。
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/81040.html
データベースにも名を連ねているほどの有名な?ユリだったんですね。まあ、すぐ除草しましたけど。

IMG_3234.jpg
ヒメリンゴです。
ヒメリンゴの木も大きくなってきました。結構な数のヒメリンゴの実がついております。

IMG_3236.jpg
これなんだか分かりますか?
ヤマボウシの実です。なんと食べられるそうです。というのも私はこの実を見たことがないような???
食べるかというと、なんか抵抗があります。(笑)

IMG_3242.jpg
ブルーベリーです。
今年もブルーベリーは沢山実をつけてくれました。もう何度か摘んでいるんですがそれでもまだまだあります。
いつもならヒヨドリなどもくるんですが、今年はヒヨドリが来ないですね。どうしたんだろう。

IMG_3248.jpg
小さいカナチョロです。
いるんですね、まだ。こういう生物もいてくれるとなんか嬉しい。

ということで、庭掃除をしていたらいろいろ楽しい出会いがありましたという記事でした。たいしたことなくてすみません。

ほっと野鳥としては野鳥を。P8080590.jpg
またまたまた蕪島のウミネコです。
以前にも紹介したおにぎりの様相で座り込んでいるウミネコです。目をつむって幸せそうです。


nice!(67)  コメント(7) 

nice! 67

コメント 7

hatumi30331

お疲れさまです。
私も今日は午後から母の庭の草引きして来ようと思います。

ウミネコちゃん、メッチャ可愛い〜♪^^
by hatumi30331 (2015-08-27 06:40) 

mayu

目を細めたウミネコさん、香箱を組んだ猫みたいですね。同じネコ同士?!(^^)!
by mayu (2015-08-27 08:36) 

空

ヤマボウシの実は木苺に比べると大味ですけど[ウィンク]食いでがあって美味しいんですよ[ウッシッシ][手(チョキ)]
原発事故からこっち、全然、山の実は食べていませんけどね[涙][あせあせ(飛び散る汗)]
by 空 (2015-08-28 04:53) 

まっちゃん

外来種でしたか。
ユリは誰かが植えなきゃ増えない様な気がしますが、MF近くでも道路脇に沢山生えています。
ブルーベリーも外来種?^^;

by まっちゃん (2015-08-28 09:24) 

doudesyo

>hatumi30331さん
今晩は。あまり無理しないで下さいね。
草むしりとか草取りとかこちらでは言うのですが、草引きというんですね。^^;

>mayuさん
今晩は。そうそう、そうなんですよ。遠くから見ていたので何羽も同じポーズで座り込んでいたので面白かったです。^^;

>空さん
今晩は。ヤマボウシの実を食べていたんですね。大震災で原発事故さえ起こらなければ、こんなに苦しくなることはなかったですよね。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。この百合は種を風で飛ばすようですよ。あ、そういえばブルーベリーなんかもそうかもしれません。そういうのって結構あるような気がします。^^;
by doudesyo (2015-08-28 22:17) 

スミッチ

タカサゴユリ、道路沿いとか川原に増えてますね。車に乗って
種が拡散してるのかもしれませんね。
ブルーベリーはほかの種の脅威になってないんじゃないですかね
拡散いてる印象もないし。
カナチョロを見ると足があって安心します。
by スミッチ (2015-08-29 09:34) 

doudesyo

スミッチさん
おはようございます。私は気づかないでいたんですが、近所の中央分離帯とかにかなりの数が咲いていました。気づくと結構あちらこちらにあるんです。種で広がるようですので、拡散しているようですね。ブルーベリーはまあ人間が植えないことには広がらないから安心?です。^^;
by doudesyo (2015-08-30 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。