SSブログ

雨にも負けず、チュウサギ [チュウサギ]

P8291055.jpg
最近ずっと雨が続いています。夏が一気に秋になり、秋雨前線が停滞しているためとか。
それはちょっと困りますよね。だって、稲の穂が黄金にならないままなんです。まだ時期が早いのですがそれでもなんか心配です。そんな田んぼにチュウサギがいました。ダイサギとの違いはその体の大きさとくちばしの先端が黒いことから判断できます。

P8291064.jpg
何やらドジョウを捕まえたようです。

P8291069.jpg
パックっとな。

P8291083.jpg
これは、ほぼ同じ光景ですが、時間差があります。
雨粒が見えますかね。本当雨が酷くて休日の探鳥もできないでいます。

IMG_3289.jpg
ちょっといろいろあってふと滝桜を通りました。
それほど遠くはないのですがそれほど見に来ることはありません。ですので、この時期の滝桜を撮影することもそうありませんので、レアな?滝桜をご覧ください。

IMG_7300.jpg
角度が違いますが、今年の滝桜です。

もう8月も終わりですね、雨が続きますが来月9月には手術が待っているので体調管理をしっかりしていこうと思います。^^;
nice!(71)  コメント(5) 

nice! 71

コメント 5

hatumi30331

チュウサギ・・クチバシの先が黒いんですね。
覚えて置きます。^^
by hatumi30331 (2015-08-31 06:19) 

queso

雨ばかりで本当にウンザリですね・・・。
今週末の天気は期待したいところです。
by queso (2015-08-31 07:48) 

まっちゃん

滝桜はこの時期立派に葉が茂っていれば、来年もまたたくさん花を咲かせてくれるでしょうね。
雨で影響を受ける作物が値上がりしそう。
なんだか知りませんが。^^;

by まっちゃん (2015-08-31 08:58) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
サギ 顔が真剣ですね☆
身体の大きさからして
かなりのドジョウを食べるんでしょうね^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-31 09:05) 

doudesyo

>hatumi30331さん
今晩は。そうなんですよ。ダイサギより小さいことも条件ですがほぼ当たると思います。^^;

>quesoさん
今晩は。本当ですよね〜。困っております。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。花が滝のように咲き乱れるのは圧巻なんですが、この葉だけの時もかなりのボリューム感で凄いですよ。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。ドジョウとカエルを食するのを見たことがあります。かなり食べるのではないかと思います。^^;
by doudesyo (2015-08-31 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。