SSブログ

ももちが旅立ちました。 [モモチとピッピ]

IMG_0482.jpg
我が家の家族だったももち。本日永眠いたしました。
最後は私の前まで来てなでなでされながら逝ってしまいました。残念です。もっと一緒にいたかったです。
写真は来たばかりの頃です。2009年8月20日にやってきたんです。後ろに写っているピッピも同じく一緒に来たんですよ。

IMG_0017.jpg
こうやって私の傍にいることが多かったんですよ。
気づくとピタっているんですね。

IMG_6797.jpg
嫌々ながらでもいてくれると嬉しいものです。

IMG_1028.jpg
面白い表情ができるうさぎでしたね。

IMG_1187.jpg
子供と一緒のももち。

IMG_7069.jpg
私の手です。

IMG_4238.jpg
暑かった時にはこういうポーズが多かった。

IMG_7672.jpg
冬はあったかくしていたかな。

IMG_8959.jpg
うさぎの尻尾も健在でしたね。

IMG_7673.jpg
ももちは幸せだったのか、全くわかりません。でも、愛情は注いでいたので嫌ではなかったと思う。
まだまだ元気だと思っていたのに、ここ1週間の間食べなかったり、ウンチも出にくかったり、元気がなかったり、いろいろいつもと違うことはあったんです。昨日休日出勤から帰ってみると、家の者が言うには小屋で一歩も動いていないという。体を支えることもできない感じで頭が垂れてきたりしていたので、明日(すなわち今日)病院へ行こうと思っていました。それなのに、待ってはくれませんでした。

最後は小屋からダッシュで出てきて私の傍へ来たんですが、足をバタバタておかしい行動だったので、なでなでしてやっていたら、すやすや?と大人しくなりそのまま旅立ってしまいました。家族となって6年と1ヶ月。うさぎの寿命はわかりませんが5〜7年らしいので、おおよそそんなぐらいだったようです。うちにやってくるまでには育っていたのでほぼ7年生きていたと思われます。

今日はももちを葬ってやろうと思います。

今回の記事は悲しい報告ですが、こればかりはどうしようもありません。今日一日はももちの思い出にふけようかと思います。最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
nice!(57)  コメント(25) 

nice! 57

コメント 25

空

ペットは人間より寿命が短いので、別れる辛さを思うと飼えなくなりますよね…(;_;)
ずっと昔に飼っていた犬のことを今でも思い出すことがあります…どんなに尽くしたとしても尽くし切れなかったという悔いが残るのですよね?謹んでお悔やみ申し上げますm(_ _)m
by 空 (2015-09-20 01:15) 

ハゲノヤセウマ

ももち ちゃん お亡くなりになりになり 謹んでお悔やみ申し上げます。私も犬を14年相手してもらい 4年たち 思いだしてても 済んだ
事にして お盆の折 お参りして 待つてくれと 話しています。

ハゲノヤセウマ(2015-09-20 01:31)
by ハゲノヤセウマ (2015-09-20 01:33) 

aru

愛犬アルが星となった時を思い出しました。
謹んでお悔やみ申し上げます。
by aru (2015-09-20 01:42) 

ゆうのすけ

ももちちゃんの御冥福を心よりお祈り申し上げます。
(nice! は お悔やみの気持ちに代えさせて頂きます。)
お気持ちお察しいたします。
ここ数日 多くのブロガーさんのところで わんちゃん ねこちゃんたちを見送られる方が多いのですが きっと ももちちゃんも とても幸せだったと思います。お力落としのありませんように。☆
by ゆうのすけ (2015-09-20 02:33) 

mitsuya

はじめましてMITSUYAと申します。ももちちゃん残念でしたね。動物は言葉が通じないだけいろいろと分かりづらいですよね。初めてのコメントで生意気かもしれませんがももちちゃんは幸せだったと思いますよ。最後もきっとお別れを言いたかったんではないですかね、優しい手で撫でられながら静かに逝けたんだと思います。心からご冥福をお祈りします。あまり気を落としませぬよう。
by mitsuya (2015-09-20 04:57) 

hatumi30331

ももちちゃん、お悔やみ申し上げます。
あんなに可愛かったももちちゃん。
お空に逝ってしまったんですね。
ご家族に可愛がってもらって・・・きっと幸せだったと思います。
by hatumi30331 (2015-09-20 06:23) 

okuryu

おはようございます。
ももちが逝ってしまいましたか。
お悔やみ申し上げます。
長年一緒にいると、ペットであっても、ほとんど家族同様ですものね。
私も家でも、15年飼っていた犬が死んだときには、本当に悲しくて、しばらくつらかったのを覚えています。
でも、いつも可愛がってもらっていたももちは、とても幸せだったと思いますよ。
ご冥福をお祈りします。
by okuryu (2015-09-20 06:51) 

ぽちの輔

うさぎさんの寿命って結構短いんですね。
最後に大好きなお父さんに会えて嬉しかったでしょう。
今は虹の橋で元気に飛び跳ねてるでしょうね(合掌)
by ぽちの輔 (2015-09-20 07:43) 

green_blue_sky

お悔やみ申し上げます。
6年の月日は家族。ももちちゃんは出会えて幸せだったでしょう。
by green_blue_sky (2015-09-20 08:05) 

スミッチ

最後お話いいですね。飼い主になでなでされての永眠
お悔やみ申し上げます。
by スミッチ (2015-09-20 09:55) 

yes_hama

えっ・・・・(絶句)。
ももちさんの最期の行動がとても泣けます。
きっと幸せだったに違いありません。
ももちさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by yes_hama (2015-09-20 09:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

急に居なくなると,心にポッカリと穴が開いてしまいますね。
お悔やみ申し上げます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-20 10:15) 

月夜のうずのしゅげ

ももちさん残念でございました。
御冥福をお祈りしいたします。
by 月夜のうずのしゅげ (2015-09-20 18:39) 

Mitch

ももちちゃん、残念でしたね。
doudesyo さんになでなでされての大往生、きっと安らかに眠っていることでしょう。
ペットロス症候群にならぬよう、元気を出してください。
by Mitch (2015-09-20 18:39) 

ゆきち

ももちちゃん、最後にお別れに来てくれたのですね。
どうぞ安らかに。心よりお悔やみ申し上げます。
by ゆきち (2015-09-20 20:39) 

Canompus

心中、お察し致します。
ももちちゃん、いままでありがとう。
ご冥福をお祈りいたします。
by Canompus (2015-09-20 23:03) 

てんてん

ももちちゃんの御冥福をお祈り申し上げます。
by てんてん (2015-09-21 10:11) 

まるたろう

ご冥福、お祈り致します。
お悔やみのniceとして、押させて頂きました。
by まるたろう (2015-09-21 20:08) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは。
ももちちゃん 安らかに・・・
家族として過ごした6年 ももちちゃんは幸せだったと思います。
こころよりお悔み申し上げます。
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-21 21:32) 

doudesyo

空さん、ハゲノヤセウマさん、aruさん、ゆうのすけさん、mitsuyaさん、hatumi30331さん、okuryuさん、ぽちの輔さん、green_blue_skyさん、スミッチさん、yes_hamaさん、 なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、月夜のうずのしゅげさん、Mitchさん、ゆきちさん、Canompusさん、てんてんさん、まるたろうさん、ちゅんちゅんちゅんさん
皆様、励まし、お悔やみをありがとうございます。

ももちも向こうでは元気に跳ねていると思います。思いの他突然逝ってしまったので心の準備ができていませんでしたが、最後は私の手の中で往生してくれたのがせめてもの救いでした。

皆様のお心で、ももちは安らかに旅立ったと思います。感謝申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m
by doudesyo (2015-09-22 19:31) 

bob_k

ももちちゃん、ご家族みんなに愛されていたので幸せだったと思います。
思い出は一生心の中に残りますので。。。。
ももちちゃんの御冥福をお祈り申し上げます。
by bob_k (2015-09-24 00:09) 

doudesyo

bob_kさん
おはようございます。早いもので旅立ってしまいました。
お悔やみありがとうございます。m(_ _)m
by doudesyo (2015-09-24 06:30) 

nachic

ももちちゃん、逝ってしまったのですね。
うさぎさんの寿命は知らなかったけど、急でびっくりしました。
でも、なでなでされながら、旅立てて良かったです。
猫のことしかわからないけど、出産や死ぬときは、主人を待ってますよね。つらいけど、ももちゃんは幸せだったんじゃないでしょうか。
ご冥福をお祈りします。
by nachic (2015-09-26 19:03) 

doudesyo

nachicさん
おはようございます。お悔やみありがとうございます。
もっと長生きしそうだったので、まさかこんなに急に逝ってしまうとは思いませんでした。寿命でもありそうですので仕方ないのかもしれませんが、残念でなりません。ただ、最後に私のところにダッシュで来てくれたのは嬉しかったです。^^;
by doudesyo (2015-09-27 08:23) 

ゆうみ

モモチごめんね。
私が知らない間に旅立ってたんだね。
大好きで動画を何回も見てたの。
お父さんが大好きでお父さんの帰りを待ってたんだね。
虹の橋元気に渡ってね。


遅くなりまして申し訳ありませんでした。
未読の記事にモモチが旅立ったこと記されてありました。
モモチのご冥福をお祈り申し上げます。
by ゆうみ (2015-10-10 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。