SSブログ

やっぱり秋だな、コガモもやってきた [コガモ]

P9221363.jpg
自宅近所です。
コガモが遂にまたやって来ました。コガモがくれば秋から冬へと移行していく感じがします。まだまだ紅葉も進んでいませんが、確実に季節は巡っているんですね。


P9221404.jpg
これは、最近定番になりつつある、E-M5とシグマ150-600mmの600mmとKIPON EF-MFT AFと言うアダプターでオートフォーカスで撮影です。
いや、厳密には、デジタルテレコンなので2400mm相当で撮影。オートフォーカスが効きます。
ただ、AFは遅い、不正確な感じがあり、純正のピピって感じはありません。でも、なんとなくクセがも分かってきたので徐々に使いこなそうと思います。デジボーグ101EDの方がやはりシャープに写るような気がしますし、マニュアルフォーカスですが、慣れているためかピント合わせは早いです。ですが、AFの便利さは魅力的です。このKIPON EF-MFT AFはAFでも半押しでピント合わせ後に短時間ならマニュアルフォーカスで合わせることも可能なのが分かったきました。どうしようもない時はマニュアルフォーカスです。

P9221421.jpg
ただ、移動されちゃうと難しいですね。
まあ色々あり、このKIPON EF-MFT AFは一度返品します。来週に返品後にまた来てから報告します。

IMG_3358.jpg
昨日も晴れましたね〜。こんなに連続晴れたウィークデーはあまりなかったような気がします。
それなのに、どこへも行けないというなんともがっかりです。地元で頑張りますよ。

IMG_3367.jpg
これはなんとiPhoneで撮影なんです。近づいても逃げないので撮影しました。
今はキアゲハが結構飛び交っています。
nice!(66)  コメント(4) 

nice! 66

コメント 4

okuryu

おはようございます。
おお、ついにコガモがやって来ましたか。
私の所は、いまだカルガモしかいません。
早く来てほしいですね。
KIPON EF-MFT AFを一度返品するということは、どこかが不完全なのでしょうか。
少々気なっている品なので、また戻ってきたら教えてください。
最後の一枚、iPhone恐るべしですね。
by okuryu (2015-09-23 08:03) 

hatumi30331

キアゲハとコスモス良いですね。^^
コガモちゃんもやってくる季節なんですね。
秋やね。
by hatumi30331 (2015-09-23 12:51) 

ramblin

多くのカモたちの先陣を切って「コガモ飛来」の
報があちこちで聞かれます。
 11月に発売される「決定版 日本のカモ識別
図鑑」を購入してしっかりカモを勉強したいと思
っています。
by ramblin (2015-09-23 17:58) 

doudesyo

>okuryuさん
おはようございます。返品するのはアップデートするためのマイクロUSBが認識しないためです。来週返品予定です。^^;

>hatumi30331さん
おはようございます。夏秋に誕生したキアゲハが飛び交っているんだと思います。季節は確実にめぐりますね。^^;

>ramblinさん
おはようございます。こちらにも来ましたが、私の記録でもほぼ同じ時期です。「決定版 日本のカモ識別図鑑」私も買った方がいいのかなあ。^^;
by doudesyo (2015-09-24 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。