SSブログ

200m以上離れていたんだ、ヤマセミ [ヤマセミ]

P9260226.jpg
さて、この写真でヤマセミを見つけられますか?
私は肉眼で見つけたんです。いや、無理ですので勘で見つけました。というのも、ヤマセミがちょうど私が川を見ていた時に飛んで行ったので、遠いけどその方向をじーっと見ていたらなんとなく違和感のある感じがするあたりにカメラを向けて確認してみると・・・いるではありませんか。み〜っけ。(グーグル地図で計ると200mを超えていました。)

というわけで上の写真はほぼ中央右側あたりにいます。
 


P9260232.jpg
拡大します。これは、デジタルテレコンで2400mm相当をさらにトリミングです。
オートフォーカスで撮影。

P9260253.jpg
どうですか、間違いなくヤマセミがいました。
この間撮影したヤマセミと同じかもしれません。が、実際のところは分からないです。

自宅近所のこの場所のヤマセミはこの9月を過ぎるぐらいから来年の春先までいてくれるんですよ。ですので、必ず見れるという訳ではありませんが楽しみになってきます。

さて、通勤路です。
IMG_3375.jpg
自転車で片道約4kmを自転車で通勤しています。その通勤路をなるべく野鳥撮影できるように川沿いを選んでいます。その川沿いでは今シーズン誕生したカルガモも含めたくさんのカルガモがいてくれます。

P9201068.jpg
これは実験で撮影したもの。
蝶にフォーカスを合わせたのですがピント位置を蝶にすればこのようになりますが、どこでもいいからピント合わせにすると手前の黄色い花になります。
これについては、もうしばらく実験をするには時間がかかりますので、気長にお待ちください。キャノンレンズであればいいのですが、Lレンズである100-400mmの旧型レンズは残念ながら修理をしませんでしたので実験ができません。また、月曜日から入院と手術となりますので、当然実験なんかできないです。今まで撮影した感じですと、なかなか良さげです。しかもカメラのE-M5もおかしくなっているのにそれでもこのような写真が撮れる訳ですから有り難いことです。

昨夜は雲が多く前年ながら月を撮影できませんでした。皆様のところはどうでしたか?
nice!(53)  コメント(2) 

nice! 53

コメント 2

スミッチ

よくヤマセミ発見されましたね。飛んだのを追っかけてくと発見できることはありますが、これは難しいですね。なんとなくの違和感重要ですね。
入院と手術ですか、大変ですね。いい結果になることこと願っております。
by スミッチ (2015-09-27 09:37) 

queso

ヤマセミ、けして保護色ではないのに何故か背景にしっかりと
溶け込んでいますね。
これを見つけられるなんて凄いです!
by queso (2015-09-27 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。