SSブログ

2015-10-04入院7日目終了。上を向いて [健康]

image.jpeg
遂に一週間が終了しました。まだまだ入院生活が続きます。
今回は、いつも上を向いていなければならない状態を挿絵にしました。


顔は常に上を向いていますが体は腰痛のためジタバタしていないと痛くて寝れないという過酷な事態に陥っております。目の中に空気が入っているため上を向いてますが、網膜剥離などではガスを入れるためか下を向いいないといけない(うつ伏せ)過酷な姿勢が続くのでそれよりはマシかなあ。久しぶりにイラストを下を向いて描きましたが、長い時間下を向いてはいられないためぶっつけ本番の絵となり、イマイチですがご勘弁を。

下の目の構造は、左を向いた側面図と正面からの図です。正面図で斜線の部分は網膜壊死のため見えないエリアです。当然正確ではありませんがこんな感じです。
さて手術をしたのは結局合計4箇所。
1、白内障では無かったのですが硝子体を取り除く事から将来白内障になると言われたため人口レンズを挿入しました。
2、今回手術をする原因となった新生血管の除去
3、つい最近まで分かっていなかった膜が出来ちゃってそれが網膜を引っ張るため将来網膜剥離になる恐れがある事から膜の除去
4、図には描きませんでしたが、硝子体に広がった新生血管からの血液(この血液のため全く見えなくなっていた)がある事からこれも除去。硝子体はゼリー状らしく、徐々に再生されるとの事。
以上を医師は手術をしてくれました。
今の技術は凄いです〜。眼の中を色々やっても大丈夫ですからね。ただし上を向いていなければならないのが大変ですね。

昨日は、できる限り皆様のところへ訪問させていただきました。ナイスの押し逃げですがご勘弁下さい。


nice!(67)  コメント(14) 

nice! 67

コメント 14

kazg

大変な大手術だったのですね。
もうしばらく不自由が続きましょうが、フィールドでは冬鳥が待ってくれている、、、でしょうかね。もうひといき、ご自愛ください。

by kazg (2015-10-05 05:52) 

hatumi30331

無理しないでね。
とにかく乗り切るしかない!
ガンバレ!!
by hatumi30331 (2015-10-05 06:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう少しの辛抱です。
頑張って下さい。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-05 07:02) 

裏・市長

おっ!久々にイラストが。
少し、入院生活も慣れと余裕が出てきましたかな?。
慣れたくはないものですが・・・。

早いね一週間!。
doudesyoさんにはひたすら、長いね~かもしれませんが。

朝夕、肌寒いほどの陽気です。
お風邪など召しませんように上を向いて歩こう!。
by 裏・市長 (2015-10-05 09:49) 

ぴーすけ君

足首回がいいですよ。
by ぴーすけ君 (2015-10-05 12:27) 

ゆうみ

これはつらいと思います。
あと少しです、
がんばって
by ゆうみ (2015-10-05 14:45) 

mamii

もう少しの辛抱です、頑張ってください。
by mamii (2015-10-05 17:14) 

まっちゃん

私も膜が出来て網膜を引っ張られているらしいのですが、網膜剥離に発展するんですか〜、気をつけねば。

by まっちゃん (2015-10-05 18:03) 

ハマコウ

上を向いていなければならないというのは辛いですね。
御自愛ください。
by ハマコウ (2015-10-05 18:20) 

スミッチ

姿勢を保たないといけないのはつらいですね。ご苦労様です
なかなかすごい手術みたいだったようですね。イラストだと分かりやすいですね。
by スミッチ (2015-10-05 19:07) 

nachic

大変な手術をされてたんですね。今頃気付きました。すみません。
同じ方向で寝てなきゃいけないって、つらいですね。
血行不良にならないようにしてくださいね。すでに痛そうですが。
by nachic (2015-10-05 20:08) 

yes_hama

ずっと上向きはつらいですね。
上向きってことは、後頭部が枕に当たった状態のままだから、たまに頭を浮かさなくちゃいけないのでしょうか。いずれにせよツライですね。
by yes_hama (2015-10-05 21:25) 

michaela

少しずつ行動範囲(身体もブログも)が広がりそうですが、くれぐれもご無理なさらぬよう!

by michaela (2015-10-05 23:06) 

司馬亮

入院生活、とても大変そうですね。
寒くなってきましたので、風邪にも注意ですね。
ご自愛ください。
by 司馬亮 (2015-10-06 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。