SSブログ

やはりいたんだ、オオハクチョウ改めコハクチョウ [コハクチョウ]

PA181236.jpg
今回からはアクアマリンいなわしろカワセミ水族館へ行った時に撮影した野鳥たちを紹介します。
猪苗代湖から若干距離のある田んぼの一片にたくさんの白鳥がいました。湖にいると思っていましたから驚きましたね。この白鳥撮影はいつものシグマ150-600mmの600mm側とE-M5で1200mm相当で撮影と言いたいところですが、実はシグマの1.4テレコンを使いましたので、840mmをマイクロフォーサーズで撮影ですから1680mm相当ということになります。ピントもそこそこ合いましたよ。天気が良かったからだと思います。


PA181243.jpg
そしてこれがデジタルテレコンなので、1680mmの2倍、3360mm相当で撮影できたんです。半手持ち撮影。
思いの外ピントも合っているようなのでこれはかなりの武器になるかも。ただピピってすぐに会うわけでもないし、ピントが合うエリアが広すぎでカメラの性能が限界だなあって思います。

PA181257.jpg
これは1680mm相当。遠かったけど、近づくこともできなかったですねぇ。

PA181276.jpg
今年も元気に飛来してくれたのでホッとしましたよ。自宅がある地元へはいつ来るのかなあ。まだ来ていないようでしたからねぇ。

PA181283.jpg
これはテレコンを外して撮影。やはりピントが合うのが早かった。600mm側で1200mm相当で撮影したものですが、それでもこんなに遠いんですよ。

IMG_8874.jpg
このアクアマリンいなわしろカワセミ水族館にはこの列車があります。これは、私がかなり昔に淡水魚館だった頃にもあったものです。これは変わらなかったんですね。

IMG_8879.jpg
そしてこれは翁島駅舎を持ってきたもの。町営「緑の村」に移築された旧翁島駅本屋。
懐かしいものもあり、過去を知っている者としては楽しい場所でした。

明日の記事では何が出るかな。乞うご期待?!
nice!(80)  コメント(9) 

nice! 80

コメント 9

空

翁島駅[目がハート]…昔、初めて磐梯山に登った時に汽車(電車か[ウッシッシ])で行き翁島駅からタクシーで押立登山口に行きました[手(チョキ)]帰りは猪苗代スキー場からバスで猪苗代駅に戻ったので、文字通り一期一会の翁島駅で記憶は曖昧ですけど、こんなに綺麗だったかしら?[ウィンク]
by (2015-10-20 01:32) 

くまら

当地も今季初飛来が観測されたそうです
by くまら (2015-10-20 09:47) 

美美

もうこんなに白鳥が飛来しているんですね。
季節は進んでいるんですね。
当地にも早く何か来ないかなあ(∩.∩)
by 美美 (2015-10-20 16:40) 

takapy77

オオハクチョウいいですね。
MFには、コハクチョウは来ますが、オオハクチョウは
来てくれないんで、羨ましいです。
by takapy77 (2015-10-20 20:43) 

okuryu

こんばんは。
もうオオハクチョウが来てるんですね。
すごいな。
こちらでは、コハクチョウが旅の途中で寄ってくれたみたいですが、まだ私は見ていません。
今度の休みに見に行かなくちゃね。
by okuryu (2015-10-20 21:33) 

yes_hama

もうハクチョウの季節なんですね。
も、もしかして、これは、、、沼尻鉄道???(・o・)
by yes_hama (2015-10-20 21:49) 

doudesyo

>空さん
こんばんは。もしかしたらこの駅舎の後のかも知れませんね。^^;

>くまらさん
こんばんは。ついに冬の使者の到来ですね。^^;

>美美さん
こんばんは。まだ地元ではないのですがそれでももうすぐだと思います。^^;

>takapy77さん
こんばんは。今回のオオハクチョウと言っている白鳥ですが実際には遠すぎであまり自信がありません。でも多分オオハクチョウもいると思います。^^;

>okuryuさん
こんばんは。コハクチョウもこちらにはたくさん来るのでそのうちゲットしてきますね。^^;

>yes_hamaさん
こんばんは。おおおおお、流石です〜。沼尻鉄道のディーゼル機関車なんですよぉ。列車には沼尻行って貼ってあります。^^;
by doudesyo (2015-10-20 23:32) 

ramblin

ハクチョウ飛来ですか、其れは嬉しいですね。
ところで何処かにオオハクチョウが混じっている
といるのでしょうか?
by ramblin (2015-10-21 21:51) 

doudesyo

ramblinさん
こんばんは。オオハクチョウがいたと思っていたのですが、コハクチョウばかりの写真でした。これはまずりました。幼鳥も実は撮影していてそいつがオオハクチョウに見えたため思い込んでしまいました。コハクチョウがいるのは分かっているんですがちゃんと見ていませんでした。コハクチョウにした方が良かったですね。掲載した写真にはコハクチョウばかりしかないないようです。ご指摘ありがとうございます。いつもお世話になります。m(._.)m
by doudesyo (2015-10-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。