SSブログ

黒い軍団がやってきた、ミヤマガラス [ミヤマガラス]

PA180914.jpg
もう?黒い軍団がやってきたんです。空を埋め尽くすほどの数になるミヤマガラスです。
一見、カラスとはわかりますが、ミヤマガラスかどうかはなかなか分かりづらいですね。でも、この時期にものすごい数で集団で移動しているカラスはミヤマガラスしかいません。
一部のミヤマガラスしか取れませんでした。車のフロントガラス越しです。
PA180924.jpg
少し接近してみました。
今度はどうかな。ミヤマガラスとわかりますか?
ところが、ハシブトガラスも混じったりしてなんかすごいことになっていました。
ちなみに、ミヤマガラスとハシボソガラスは紛らわしいです。

PA180990.jpg
さらに拡大。と言うか近づいた。
ハシボソとの違いはおでこ。おでこが立っているのはミヤマガラス、おでこが寝ていてシュッとしている頭はハシボソガラスです。

PA181008.jpg
もうちょっと接近。

PA181018.jpg
頭(おでこ)が立っていること、嘴がまっすぐくさび状であることもポイントかな。

PA181023.jpg
拡大した。

PA181024.jpg
ミヤマガラスがやってきたんですぅ。
ということは、もしかするとあれもいたのかな?明日乞うご期待?

IMG_3526.jpg
昨日朝、またもやセブンカフェでブレンドコーヒーを買った。ついにコーヒーが美味しい季節の到来ですよ。嬉しいなあ。
朝寒い時は駅で手を温めるために買っていたけど、今年の冬も暖をとるために購入します。^^;
nice!(73)  コメント(14) 

nice! 73

コメント 14

ゆうのすけ

最近は あまり寄らないので たまになんですが
アイスからホットに変わりました。(私はブラックなんですが)買う時に ミルクを1~2個貰って それを自宅で飲むカップスープ(お湯を入れる粉末のコーンスープなど)に入れると コクが出てより美味しくなるのです。^^; 
by ゆうのすけ (2015-10-21 01:25) 

hatumi30331

これだけ揃うと・・・・・
恐いかも・・・・。^^;
この中に?あれって?
by hatumi30331 (2015-10-21 01:35) 

さとし

鳥さんは好きですが、この集団はちょっとって感じです。
正直、怖いですよ。
by さとし (2015-10-21 06:46) 

ぽちの輔

たくさん居ますねぇ^^;
by ぽちの輔 (2015-10-21 07:03) 

kazg

ミヤマガラス、はっきり確認したことがありません、、、今度、烏の群を見たら確かめてみようかな。
by kazg (2015-10-21 07:50) 

queso

ヒッチコックの映画のようです・・・。
by queso (2015-10-21 08:53) 

ゆうみ

おっかなくなるほどいっぱいいますね。
by ゆうみ (2015-10-21 12:52) 

まっちゃん

確かにおでこと嘴が違いますね。
でも言われるまで気がつかないんだろうな〜^^;

by まっちゃん (2015-10-21 17:32) 

美美

たくさん居ると怖い感じがしますが
お顔はちょっと可愛いですね(∩.∩)
by 美美 (2015-10-21 21:13) 

doudesyo

>ゆうのすけさん
こんばんは。あ、実は私も似たようなことをやっています。ブラックで飲んでミルクは職場に持って行って、職場で飲むときにはミルクを入れています。^^;

>hatumi30331さん
こんばんは。あれって言うのいる時があるんですよ。明日の記事をお楽しみに〜。^^;

>さとしさん
こんばんは。かなりの数なんですが停まっている時はまだいいんです。これが翼を広げてひらりひらりと相当な数が飛翔する様は怖いですよー。^^;

>ぽちの輔さん
こんばんは。いましたよー。^^;

>kazgさん
こんばんは。この秋口ぐらいからたくさん渡ってくるような気がします。ぜひ確認してください。^^;

>quesoさん
こんばんは。ミヤマガラスってなぜこんなに集団で渡ってくるの不思議ですが、それらが攻撃し始めたら怖いかもですね。^^;

>ゆうみさん
こんばんは。ものすごい数なんですよ。ほんと数は多すぎですね。^^;

>まちゃんさん
こんばんは。おでこと嘴は違うんですが、体格の差もかなりあります。^^;

>美美さん
こんばんは。ハシブトとかハシボソとは違いなんかお茶目な感じがしますよね。^^;
by doudesyo (2015-10-21 21:55) 

ramblin

ミヤマガラス、バッッチリ撮れましたね。
これだけ居るとコクマルガラスの交じりを
期待してしまいます。
by ramblin (2015-10-21 21:57) 

doudesyo

ramblinさん
おはようございます。そうなんですよ。しっかり見つけました。しかし暗色型しかいませんでしたよ。^^;
by doudesyo (2015-10-22 07:18) 

michaela

ミヤマガラス、冬鳥としてくるんですか??こんなに!!すごいですね!
by michaela (2015-10-22 10:26) 

doudesyo

michaelaさん
こんばんは。私のところへは冬鳥として来ています。ものすごい数が飛び交うんで、分からない人は世紀末(古いか)と思うことがあるようです。^^;
by doudesyo (2015-10-22 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。