SSブログ

今年も出会えたね、コクマルガラス [コクマルガラス]

PA180959.jpg
今年はどうかなあって思っていた矢先、ミヤマガラスの集団と出会ったのでこれはもしやと探しました。
耳を澄ましているとミヤマガラスのガーガーに混じって、キョ、キョって感じのカラスとは思えない声が混じります。これはいるぞって感じでものすごい多数のミヤマガラスやハシブトガラスの中を探しましたよ。すると・・・ああ、やっぱりいたー。
上の写真が暗色型のコクマルガラスです。できれば淡色型のコクマルガラスがいて欲しかったんですけどね。淡色型はパンダガラスとも言われていますよ。え?どんなのか想像できないって?それじゃあ、私が過去に撮影した淡色型をご覧ください。


PB272075.jpg
PB180572.jpg
こんな感じで白と黒の模様があるんですよ。

PA180965.jpg
今回のコクマルガラスに戻ります。
さて、この中のどこにコクマルガラスがいるでしょうか。一回り小さいのがコクマルガラスなんですが。
分からないって?じゃあ、拡大してみますよ。

PA180958.jpg
右側がコクマルガラスです。その左上にはミヤマガラスです。大きいでしょ。でもね、もっと大きいのがハシブトガラスです。左下の方にいるやつで嘴がでかいやつです。分かりにくいですか?じゃあ、名前をつけてみます。

PA比較.jpg
どうでしょう。
ハシブトガラスの隣にいるミヤマガラスの集団と比較しても一回りでかいですよね。ハシブトガラスは本当カラスの中でもでかいやつです。

IMG_3514.jpg
アクアマリンいなわしろカワセミ水族館にいたイモリじゃなくて、サンショウウオです。

IMG_8865.jpg
水族館の水槽は階段状になっていました。ふと上を見ると・・・、な、なんとツキノワグマがぁ。

今回はこれで終わりです。

まだまだ続くプチ遠出で会った野鳥たちをご紹介しますよ
nice!(75)  コメント(5) 

nice! 75

コメント 5

michaela

へぇ~~!!コクマルがいるんですね!
by michaela (2015-10-22 10:24) 

U3

山渓の野鳥図鑑でしか見た事ありません。
by U3 (2015-10-22 13:53) 

ゆきち

この黒い集団の中でコクルマガラスを見つけるのは大変ですね!
素人目には矢印をつけていただいた写真を見てもよくわかりません^^;
by ゆきち (2015-10-22 18:25) 

okuryu

こんばんは。
今年も、ミヤマガラスやコクマルガラスの季節となりましたか。
う~ん、今年こそ見てみたいなあ。
福井県にも来ている情報はあるんだけれども、いまだに見ていないんです。
サンショウウオ、可愛いですね。
私の地元にも、可愛いのがいます。
毎年、産卵の時期に見かけますよ。
by okuryu (2015-10-22 21:26) 

doudesyo

>michaelaさん
こんばんは。いるんですよー。淡色型が観れるといいんですが。^^;

>U3さん
こんばんは。そうなんです、こちらには海がない土地なので野鳥も水辺は極端に少ない代わり山渓が充実?しているようです。^^;

>ゆきちさん
こんばんは。もう少しわかりやすくできればいいんですけどなかなかできないでいます。^^;

>okuryuさん
こんばんは。このサンショウウオは水族館で飼われているやつなので野生ではないです。ミヤマとコクマルは毎年来るので楽しみにしています。^^;
by doudesyo (2015-10-22 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。