SSブログ

ダイサギに見えるけど・・・ [ダイサギ]

PA180897.jpg
アクアマリンいなわしろカワセミ水族館へ行く途中の田んぼに白サギがいるなあってわかったのですが、ダイサギ?んー、ちょっと小さいかあって感じに思ったので撮影することにしました。
近づくと、あれ、これはチュウサギさんではありませんか?こちらではチュウサギが10月中頃までいることはあり得なくもないですがほとんど移動しちゃうので珍しいと思います。ですのでチュウサギさんにしてはおかしいかと。チュウサギの特徴の嘴の先が黒いということもないことから、ダイサギだなあって思います。が、体がなんとなく小さいく感じたんですよね。それがどうしても引っかかるんです。
まあ、ダイサギでしょうね。
PA180900.jpg
この首の細さはダイサギか。嘴がいまいち短く感じるけど。なんかこの辺になると全く苦手というか判りません。

さて、この日の昼食はなんだったかというと。
IMG_3496 (1).jpg
食後に撮影でごめんなさい。そばを食べましたよ。

IMG_8849 (1).jpg
アクアマリンいなわしろカワセミ水族館のお土産コーナー。
カワセミもあるっちゃあるんですが、水族館にはいないんですよね。鳥類も展示できるようにすればいいのになあ。でもそうなると動物園か。難しいですね。
nice!(69)  コメント(6) 

nice! 69

コメント 6

ゆうみ

小柄なダイサギとかだとこう言う感じになりますか?

by ゆうみ (2015-10-23 01:18) 

ramblin

 此方は亜種「チュウダイサギ」です。亜種「ダイサギ」
より体は小さいです。
by ramblin (2015-10-23 05:15) 

hatumi30331

サギも、いろいろな種類があるんやね。
最近、鳥さん撮れてないよ。
by hatumi30331 (2015-10-23 05:35) 

まっちゃん

これがチュウダイサギですか、一見ダイサギとしては違和感がありました。
この違和感を記憶しておかねば。^^;

by まっちゃん (2015-10-24 09:29) 

スミッチ

私もひょっとしてチュウダイサギってやつかと思いました。
違和感感じますよね。
by スミッチ (2015-10-24 13:01) 

doudesyo

>ゆうみさん
こんばんは。おそらくですがそうだと思います。ramblinさんが同定されたように体が小さかったです。とはいえコサギほどじゃないです。^^;

>ramblinさん
こんばんは。いつもありがとうございます。チュウダイサギというのは面倒ですね。たしかにダイサギとするには違和感がありかといってチュウサギではないしって感じでした。^^;

>hatumi30331さん
こんばんは。そうなんですよ、いろいろありすぎで困ります。^^;

>まっちゃんさん
こんばんは。そうそう、その違和感なんですよ。最初はてっきりチュウサギと思うほどのサイズ感です。^^;

>スミッチさん
こんばんは。ダイサギの豪快な?嘴とシュッとした頭との関係ではないんですよね。同定は難しいです。^^;
by doudesyo (2015-10-25 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。