SSブログ

パンダカラスを撮影したんだ、コクマルガラス [コクマルガラス]

PA252183.jpg
いやあ、驚きましたよ。近所のお店に用を足して帰り道田んぼを通っているとカラスの集団がいたんですが、その手前の道路際の電線に小さいカラスがいるじゃありませんか。しかも白黒。おお、これはコクマルガラスだ。早速撮影しましたよ。以前にも近所で撮影という記事を何度か載せていますが、やはり近所にはコクマルガラス飛来地としていいかもしれませんね。
上の写真は暗色型と二羽の淡色側のコクマルガラスです。


PA252211.jpg
今回は、風がとてもつよく(東京では木枯らし一号だそうですね)、撮影もちと大変でした。完全手持ち撮影で撮影。
よく見て下さい。
下のコクマルガラスの眼がなんか変です。

PA252215.jpg
連写した次の写真。同じく下のコクマルガラスをみると眼が普通です。ということは、瞬膜だったんですね。

PA252289.jpg
この瞬膜はしょっちゅう出てきます。これも瞬膜です。

PA252335.jpg
暗色型です。真っ黒ではありません。

PA252345.jpg
かなり綺麗に撮れたのでめちゃトリミングしてみました。
淡色型の拡大できる写真なんて夢のようです。

PA252294.jpg
ついでに足もトリミング。嘴と似たような色ですね。

PA252355.jpg
ということで、久しぶりのコクマルガラスは超フレンドリーでした。

一昨日福島県の地方局で「ゴリ夢中」という番組をなぜか自動録画していたので見てみました。すると、ガレッジセールのゴリさんが自転車で旅?している番組で、愛知県尾張旭市にある森林公園というところの取材をしていました。すると、ある池のほとりに6,7台はあるでかい大砲のカメラ・レンズを三脚に固定した人たちが映しだされました。その先にはカワセミがいたんですね〜。そんな状況をいきなり見たものですから驚きました。都会はこんなに人が沢山いるんだなあってね。私のところはほんとそんなことはありえないし、バーダーさんにはほとんど出会えませんからね。ましては固定して待っているスポットなんてなかなかないです。今回のコクマルガラスでさえもお買い物の帰りの路上ですからねぇ。
nice!(75)  コメント(16) 

nice! 75

コメント 16

空

コクマルカラスは渡り鳥なのですか?何となく佇まいが哲学的ですねぇ?[ウィンク]
by 空 (2015-10-26 01:49) 

hatumi30331

コクマルガラスは、大阪でも見られるのかな?
見たいなあ〜♪
また上向いて歩こう〜♪へへ
by hatumi30331 (2015-10-26 06:02) 

さとし

こんなカラスなら、私も是非是非会って見たいなぁ。
by さとし (2015-10-26 07:02) 

スミッチ

「ゴリ夢中」時々見ます。カワセミの池こちらでもけっこう人がいますね。私はできるだけ近づきません。
コクマルガラスいいですね。淡色型は確かに拡大厳しいですね。
by スミッチ (2015-10-26 11:55) 

yamagara22

コクマルガラスいいですね。なかなか神奈川県では見られません。
by yamagara22 (2015-10-26 16:12) 

まっちゃん

三脚に大砲、カワセミを追いかけられませんので、その方がマナーが良いかと。^^;
どこかでは手持ちで走って追いかけてる映像がありましたね。

by まっちゃん (2015-10-26 16:30) 

okuryu

こんにちは。
わあ、すごいなあ。
コクマル君の、こんなにすごい画像。
羨ましいです。
こちらでは、ミヤマガラスがまだ見つかっていません。
ノスリは帰ってきたんだけどなあ。
by okuryu (2015-10-26 17:06) 

足立sunny

こういうカラスなら、忌み嫌われることなく、尊重されるんでしょうね。ジョウビタキ、東京に来ました。
by 足立sunny (2015-10-26 18:45) 

Mitch

6・7台の大砲なら良い方です。
自分が見た埼玉県A公園のフクロウの時などは数えませんでしたが、CMさんがゆうに30人は超えていました。
他の公園来訪者の邪魔にならないよう、三脚はこの範囲でとロープが張られていました。
by Mitch (2015-10-26 19:09) 

ramblin

 買い物帰りにコクマルガラス(それも白マルを)を
見れるなんて素晴らしいお釣りが来たみたいです。
by ramblin (2015-10-26 19:30) 

美美

コクマルガラス!
これまた初めて見る、聞く鳥さんです!
ちょっとからすより可愛い様な気がしますね(∩.∩)
by 美美 (2015-10-26 20:22) 

takapy77

コクマルガラスがいるんですね。まだ見た事ありません。
いいですね~。MFでは、なかなか見られません。
今年は、見たいです。
by takapy77 (2015-10-26 20:41) 

doudesyo

>空さん
今晩は。渡り鳥だと思います。隣国からやってくるようですよ。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。大阪ではどうなんでしょうか。いるといいですね〜。^^;

>さとしさん
今晩は。そちらにも渡ってくるといいのですが。出会えるとラッキーって思います。^^;

>スミッチさん
今晩は。おお、ゴリ夢中見ていましたか。あまり近づきたくはない感じでしたよ。^^;

>yamagara22さん
今晩は。こちら福島県でもなかなか出会えないって地元の方が言っていたんですが自宅近所で出会えるスポットが分かってきたのでそこそこ見かけますー。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。ああ、なるほど。そうかあ追いかけ回す人もいるんですねー。困りますね。^^;

>okuryuさん
今晩は。ノスリが戻ってきましたか。良かったですね。コクマルガラスは偶然なんだと思うんですが自宅近所が飛来地の一つなのではないかと思っています。^^;

>足立sunnyさん
今晩は。はい、結構評判はいいですよ〜。そちらにもジョウビタキが来たようですね。都会のジョウビタキは人馴れしていそうですね。^^;

>Mitchさん
今晩は。えええ、30台以上並んでいるんですか。想像を超えています〜。^^;

>ramblinさん
今晩は。えへへ、そうなんですよ。地元と言うより自宅近所なのでとても嬉しいです。^^;

>美美さん
今晩は。鳩ぐらいの大きさなので可愛いですよ。しかも白黒の場合は可愛さ倍増です!^^;

>takapy77さん
今晩は。コクマルガラスはミヤマガラスほど気楽には出会えないんですがそれでも自宅近所はそこそこ出会えます。県内でもなかなか出会えない方がいるのでスポット的にいるような感じですね。^^;
by doudesyo (2015-10-27 22:04) 

michaela

都内や近郊では、カワセミのスポット、その他折々の珍鳥情報などあると、バーダーというより写真マニアがすごいですよ!
熟年の皆さんがいいカメラ持ってて、三脚に望遠レンズでズラリ!

パンダコクマルいいなぁ!
by michaela (2015-10-28 09:05) 

doudesyo

>michaelaさん
今晩は。なるほど、写真マニアですか!野鳥の生態や保護等ではないんですね。んー。
コクマルガラスはおかげさまで自宅周辺に飛来してくれているようです。^^;
by doudesyo (2015-10-28 21:22) 

queso

コクマルガラス、可愛らしい顔をしていますね。
先日飛翔姿をみかけましたが、こんな顔をしているんですね。
此処までじっくり観察できるとは羨ましいです!
by queso (2016-01-30 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。