So-net無料ブログ作成

めちゃ久しぶりー、コチョウゲンボウ [コチョウゲンボウ]

PB012689.jpg
コチョウゲンボウがいました。いやあ、これは何年ぶりだろう、前回撮影したのは2012年01月ぶりとなりますので、あと少しで四年ぶりとなりますね。なかなかコチョウゲンボウがいる場所へは行けないので出会いは少ないんですよ。いきなり正面顔がゲットできたので嬉しかったです。
以前の記事はこちら。(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2012-01-12
PB012672.jpg
ところが、かなり遠いところにいたため、トリミングしています。この上の写真はノートリミングで、1200mm相当で撮影です。

PB012692.jpg
コチョウゲンボウはチョウゲンボウよりも小さいのは当然ですが、チョウゲンボウと違うのはお腹横に見える模様です。太くてしっかりしているんですよね。尾羽もチョウゲンボウは先端が太いですが、コチョウゲンボウは同じ間隔なんです。また、オスなら翼の色が青味が濃いんですよね。今回はメスでした。

PB012696.jpg
これはなんとノートリミング。しかも結局マニュアルフォーカスで撮影。2400mm相当。


IMG_3572.jpg
これは毎日通勤している新幹線の窓からiPhoneで撮影したものです。山々の中で遠くにポツンと三角の山がで見えるんですが、これたぶん磐梯山ではないかと思っています。実際にそうなのか分からないのですがでも方向と山の形とを考えると磐梯山しか考えられません。違うかなあ。ま、磐梯山がこのように見えるのはやはり冬になってきているからなんです。遠いから夏前後はなかなか形がはっきりしないんですよ。

左眼通院を実は11月2日に行ってました。経過は良好と言いたいのですが、どうにも縫合した部分が取れないらしくこのままではまずいので(なんでかな?)抜糸しましょうということになりました。11月16日に抜糸をします。まだまだ手術の後遺症?が残っております。
nice!(59)  コメント(8) 

nice! 59

コメント 8

queso

コチョウゲンボウですか~
見た事がありません。こちらの田圃ではなかなか観察できないでしょうね・・・。
顔つきはなかなか鋭い感じですね。
by queso (2015-11-05 10:39) 

yamagara22

コチョウゲンボウですか、いいですね。残念ながら見たことありません。
by yamagara22 (2015-11-05 19:06) 

ゆきち

正面顔大好きです♪
飛んでいる姿もいいですね^^

by ゆきち (2015-11-05 19:35) 

yes_hama

コチョウゲンボウの、しかも正面顔なんて
今まで見た事ありません。^^)
by yes_hama (2015-11-05 21:46) 

ramblin

コチョウゲンボウは荒地の小さなマウンドに居ることが
多いですね。チョウゲンとは雰囲気も大分違います。
by ramblin (2015-11-06 05:02) 

まっちゃん

コチョウゲンボウが見られるのはいいですね〜
というか、殆ど知らないのできっと見ても気が付かないでしょう。
(^^;)
by まっちゃん (2015-11-06 15:24) 

okuryu

こんばんは。
コチョウゲンボウ、いいな。
今だチョウゲンボウと区別がよく分かっていないのですが、たぶん私が見つけているのは、チョウゲンボウだろうと思っています。
最後の飛翔写真、さすがです。

by okuryu (2015-11-06 21:13) 

doudesyo

>quesoさん
こんばんは。小さいんですよ。鳩ぐらいかそれよりはちょっとだけ大きいかなあ。しかもご覧の通り田んぼの中にちょこんといたりするのでキジバトと間違えそうです。^^;

>yamagara22さん
こんばんは。そちらにはいないのでしょうか?こちらも冬にしか来ないので今頃からしか見れません。ということは寒い地域でないと見れないのかもしれませんね。^^;

>ゆきちさん
こんばんは。なかなか正面顔はゲットできないので今回は画像は悪いですが嬉しかったです。^^;

>yes_hamaさん
こんばんは。おかげさまでうまいこと見れました。コチョウゲンボウ自体最近見ていなかったので、最初キジバトかと思ってしまいました。^^;

>ramblinさん
こんばんは。そうそう、そうなんです。一番最初に出会った時も田んぼのちょっとした凸凹の上でした。確かに雰囲気も違いますね。^^;

>まっちゃんさん
こんばんは。チョウゲンボウを知っている方はコチョウゲンボウを見つけるのは難しいかもしれません。チョウゲンボウのように電線や電柱などにいると思っているとコチョウゲンボウは地面のちょこっと高くなったところにいることが多いですから。^^;

>okuryuさん
こんばんは。チョウゲンボウの確率は大きいと思います。コチョウゲンボウってなんとなくですが、生息地いきがスポット的な感じでそこに入るけど他にはいないというかんじです。
飛翔写真お褒めいだたいてありがとうございます。このレンズとカメラで飛翔シーンはやはり辛いです。^^;
by doudesyo (2015-11-06 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。