SSブログ

元気そうで何より、ヤマセミ [ヤマセミ]

PB221688.jpg
いつもの近所の川です。
今回はちょっと遠いところです。というか、自転車で行って撮影ですので車ですとそこそこの距離ですが自転車ですと遠く感じます。ここは、東日本大震災よりももっと前に一度見かけていたところです。そんなところにも放射能の除染工事があったり、仮設住宅ができたりしてなかなか人がいる環境になっているので繁殖が心配です。それでもたくましく二羽がいましたよ。多分ですがオスとメスだと思われます。上の写真は多分メスです。若いオスという可能性もありますがでもおそらくメスだと思います。PB221713.jpg
それで一緒にいたところを撮影できませんでしたが、こちらがオスです。
写真はもう夕刻で暗い状況でしたので、ssも1/125ですからブレブレも酷いし画質も悪いというがっかりな写真しか撮れませんでしたよ。でもいいんです。出会えれば、元気そうなヤマセミたちがいることが大切ですからね。時間は15;30前後ぐらいで撮影ですが雲が厚くて暗くなってしまい晩秋になりつつあるため日が短いですからこの時間でも早くも街灯がついたりしていましたから。

PB221770.jpg
こちらはメス。
ただ、この場所も特定されると困るので無理やりトリミングしています。これは川の水面に映ったところを狙ったんですがイマイチでした。

PB221796.jpg
これもメスです。
元気よく尾羽を垂直まであげていました。

PB221916.jpg
さてこれはオスのヤマセミですがよく見ておいてください。

PB221902.jpg
ちと分かりにくいかもしれませんが、左側のブロックの上にヤマセミがいます。右側下にはダイサギがいます。こんな感じに一緒にいても平気なんですよね。

PB221922.jpg
右側下のダイサギです。これは場所を変えて撮影。
まあ、ダイサギもカワセミもカルガモもカワウもいますが、ヤマセミが元気そうで良かったです。

それにしても画質の悪いヤマセミばかり。これはリベンジですよ。
ということで、明日の記事はリベンジのヤマセミをご紹介します。お楽しみに?!
(というと、なんか凄そうに思われると困るので一応言っておきますが、大したことはない写真しかないですよ。でもまだヤマセミネタで引っ張るということです。(笑))

(昨日はいい夫婦の日だそうで。いい夫婦ってなんだろうって思いますが、まあ平穏無事に過ごせるのが一番いい夫婦かなって思ってます。波乱万丈もいいですけど私は平穏な方がいいかなあ。ちと調べたらあれ?銀婚式の年になっていた。どうしよう何も考えていないぞ。^^;)
nice!(82)  コメント(11) 

nice! 82

コメント 11

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

遅くなりましたが、
お祝いの言葉ありがとうございます。
ヤマセミが居るなんて、スゴイ!!ですね。
動物園でしか見たことが無いです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-23 07:15) 

空

ヤマセミとダイサギが対角線上に居るのが傑作ですねぇ[わーい(嬉しい顔)]
次回のカワセミ君を楽しみにしてますね[ウィンク]
by (2015-11-23 07:37) 

空

あ!失礼しました[警官]ヤマセミでした[ウィンク]
by 空 (2015-11-23 07:42) 

green_blue_sky

ヤマセミ、初めて見ました。
頭のかんむりが印象的です。
by green_blue_sky (2015-11-23 07:45) 

さとし

こんな無防備な姿を観察できるなんて、羨ましいですよ。
by さとし (2015-11-23 08:22) 

hidamari

我が家の近くを流れる伊南川にもいるのですが。ほとんど見ることはありません。カワセミを見つけるコツとかあったらぜひ教えてください!
カワセミ、ぜひ見たいです!!
by hidamari (2015-11-23 10:40) 

ゆうみ

冠が素敵な鳥ですね。
私見たことないと思う。
by ゆうみ (2015-11-23 12:49) 

okuryu

こんにちは。
ヤマセミが2羽も・・・、いいなあ。
人が増えてきたというので心配ですが、ずっといてほしいものですね。
私も見てみたいけれども、ずっと昔に見たきりなので、今はもういないんだろうなと思っています。
リベンジが楽しみです。
by okuryu (2015-11-23 16:57) 

ゆきち

ヤマセミさんのヘアスタイルがステキです♪
銀婚式おめでとうございます(^◇^)
by ゆきち (2015-11-23 20:35) 

yes_hama

ヤマセミ、いまだ見たことありませんが、お写真から判断するに
カワセミよりもかなり大きそうですね。^^;
by yes_hama (2015-11-23 21:30) 

doudesyo

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
こんばんは。動物園にもいるんですか?結構稀有な存在なのかな?近くに普通にいるのでそんな感覚がないのですが、実際には絶滅しかねないのかもしれないのは困ります。^^;

>空さん
こんばんは。あまり期待しないでください。今回アップするには量的に多かっただけなので。^^;

>green_blue_skyさん
こんばんは。初めて見た時は鳩ぐらいの大きさにあの頭なのででかく見えるので驚いたのを覚えています。^^;

>さとしさん
こんばんは。おかげさまでヤマセミだけは近場にいてくれるんです。それが良いのか悪いのか。^^;

>hidamariさん
こんばんは。カ、カワセミですか?ヤマセミではなくて?カワセミもおそらくですが伊南川にはいるはずです。だいたい魚とか土壌とかエビとかがカワセミは食べているようなので、そんな場所があればいると思います。川の流れが緩やかで木が生い茂っているような感じの場所かなあ。ただ、都会にもいて人慣れしているので見るだけなら東京の方がとても見れると思います。^^;

>ゆうみさん
こんばんは。おそらくですが、なかなか見れない野鳥なのかも知れませんね。^^;

>okuryuさん
こんばんは。そうなんですよ、ずっといて欲しいので心配です。川が汚れて人が増えて・・・困ったものです。^^;

>ゆきちさん
こんばんは。良い部屋スタイルでしょ。私はこれも好きなんですよ。
銀婚式になるほど一緒に居たんだなあって思いました。^^;

>yes_hamaさん
こんばんは。はい、カワセミはおおよそスズメぐらいよりちと大きいぐらいだと思いますが、ヤマセミは鳩ぐらいの大きさがあるんですよ。ですので、比較するとでかいです。^^;
by doudesyo (2015-11-23 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。