SSブログ

晩秋のモズ [モズ]

PB161031.jpg
仕事場付近のモズです。
晴れているとやはり綺麗に写りますね。モズ君ですが高鳴きをしていませんでした。
これは11月中旬ごろのモズ君です。
PB161033.jpg
最近モズも出会えないので貴重です。いままでは近所にいたもんですが探さないといないというのがなんともです。

PB161035.jpg
久しぶりのモズ君でした。

PB221320.jpg
そしてこれは自宅近所のモズ子さん。
ちと暗かったのが残念でしたが、そこそこ近場に来てくれました。

PB221348.jpg
寒くなってきたからかそれとも曇っていて暗かったからかこれまた高鳴きはしていませんでした。

PB221350.jpg
モズの高鳴きも聞かないと寂しいですねぇ

IMG_3707.jpg
昨日は探鳥をしました。でもいつも遅いんですよ。午後2時からですから、直ぐ暗くなってしまいます。ヤマハパスブレイスに乗って探鳥です。運動不足を兼ねております。でもサイクリングもいいもんですよ。このブレイスについては別館に不定期更新に記事にしておりますのでそちらの方もご覧ください。

IMG_3712.jpg
ヤマセミがいる川です。
ほとんど葉が落ちてしまいましたね。

IMG_9179.jpg
晩秋、葉も落ちてしまいこの間も雪が積もりましたから、もう冬ですね。ただ、サイクリングして分かりましたが、近所のダムにかなりやって来るカモたちがいまいち居ません。これはどうなんでしょうか。徐々に増えては来るとは思いますが少し変な感じがします。
nice!(73)  コメント(13) 

nice! 73

コメント 13

空

モズ君にモズ子さん、目の辺りが気のせいか歌舞伎俳優と宝塚スターのように見えまする[ウッシッシ]
紅葉黄葉が終わって、最後に残るのがカエデ科の面々で、凛々しくて美しく素敵なのですよね?[目がハート]
by (2015-11-29 06:09) 

green_blue_sky

おはようございます。
モズ、かわいい姿ですね。
2時からだと、日の入りが早いのであっという間に暗くなりますね(^_^;)
by green_blue_sky (2015-11-29 08:10) 

okuryu

おはようございます。
偶然です。
私もモズをUPしたところです。
今年は、モズの出番が少ないのか、はやにえをまだ見ていません。
モズ子さんにも会っていないなあ。
ブレイス、かっこいいなあ。
電動自転車を私も欲しくなってしまいました。
でもなあ・・・
by okuryu (2015-11-29 08:11) 

(。・_・。)2k

電動チャリ欲しいんですよねぇ
最近 装備が多くてバイクで出かけるのですが
そうすると細かく見て回れないのでやっぱりチャリが良いですねぇ

by (。・_・。)2k (2015-11-29 10:18) 

まっちゃん

MFでもモズが高鳴きをしていたので、そのうち近くで見られるだろうと思っていたらいなくなってしまいました。
でも、早贄を刺しているのを見たという人もいるし、何だか鳥運が悪くなってしまった感じ。^^;

by まっちゃん (2015-11-29 15:40) 

ぴーすけ君

モズ、頭からくちばしのラインがきれいですね~

by ぴーすけ君 (2015-11-29 17:31) 

ramblin

モズは縄張りが確定してしまうと高鳴きする必要性も
少なくなります。姿自体も見る機会は減って来ます。
by ramblin (2015-11-29 17:58) 

doudesyo

>空さん
こんばんは。隈取している野鳥って結構居るんですよね。なぜなのかなあ。^^;

>green_blue_skyさん
こんばんは。午後2時からとなりますと探鳥している時間がほんと少なく感じます。あとどのぐらい時間が有るか光量は大丈夫かとか気にしながらなのでちょっと忙しいです。^^;

>okuryuさん
こんばんは。おお、そうでしたか。モズのハヤニエは最近見ていないですね。ブレイスはまだ基本的なデザインはそのままですね。あとどれ程のるのか分かりませんが結構いいですよ〜。^^;

> (。・_・。)2kさん
こんばんは。そうなんですよ。バイクですとどうしても走れない道路とか逆行できない道路とかがありますので野鳥撮影には向かないんですよね。電動アシストだと本当に疲れにくいし気楽だしで結構気に入っております。^^;

>まっちゃんさん
こんばんは。鳥運ですか、うーん私もさっぱりダメですぅ。^^;

>ぴーすけ君さん
こんばんは。野鳥ばかりではありませんが、どうしてこんな形とデザインになるのかと不思議でなりません。猫の模様も不思議ですよね。^^;

>ramblinさん
こんばんは。縄張りがほぼ確定してきたようです。でも、あの高鳴きを聞かないとなんだか寂しく感じます。^^;
by doudesyo (2015-11-29 19:30) 

mitsuya

かっこいい自転車ですね(*´ェ`*) 別館見に行きます。
by mitsuya (2015-11-30 00:09) 

doudesyo

mitsuyaさん
おはようございます。す、す、すみません。別館ではなく不定期更新でした。^^;
by doudesyo (2015-11-30 06:21) 

あね

もず、とういうと、昨年もずの串刺しですか。
昆虫を枝にさしたものを2ヶ所市内でみつけました。
本人(鳥?)は見つけられなくて残念だった。
で、私は私なりの接近方法で 「もずが枯れ木で」を
歌いましょう。
by あね (2015-11-30 18:46) 

(。・_・。)2k

このチャリの写真の場所って
三春の滝桜ですか?
一昨年の夏と今年の春に行ってきました
彼女の実家が三春の滝桜から 車で7〜8分
弘法の桜の近くなんです

by (。・_・。)2k (2015-12-02 14:14) 

doudesyo

>あねさん
こんばんは。おお、ハヤニエを見つけたんですか。なかなか見つけられないですよ。ずっと前にハヤニエシーンを撮影しましたが、それっきりです。^^;

> (。・_・。)2kさん
こんばんは。え?そ、そうなんですか?奇遇ですね。しかも弘法桜といえばもう近すぎですよ。ネット上なのであまり地名を出しませんが、とても近いですー。あんな坂道をこの電動アシスト自転車で駆けずり回っているんですよー。結構な坂でしょ。^^;

by doudesyo (2015-12-02 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。