SSブログ

やっとヒドリガモに出会えたんだ [ヒドリガモ]

PC013091.jpg
仕事場近くの通勤途中の川です。
春先にもここでヒドリガモを撮影していましたが、冬になりついにまたやってきたようです。


PC013101.jpg
デジタルテレコンで撮影。
うーん、男前ですねぇ。

PC013113.jpg
こちらはメスです。
野鳥の世界ではメスは若干おとなし目の色合いです。シックな感じでいいと思うのですが。

PC013117.jpg
男前三人衆。なんとなくかっこいいなあ。

PC013124.jpg
オスとメス。

PC013136.jpg
男前三人衆の皆様はメスの後を追って一列に移動しました。あああ、メスの紐の三人衆だったのかあ。
なんてね。^^;

IMG_3730.jpg
山茶花の花がかなり落ちていまして、この赤い花びらが絨毯のようになっています。そしてなんとなくですが山茶花の花たちがかなり咲いていたのが散ったためにもうすぐ終わりなのかなって思って近づいてみたんです。そしたらなんと蕾が次から次へとあるではありませんか。山茶花のことを全くわかっていないのですが、桜のように一度散って終わるというものではないのですね。

IMG_3733.jpg
昨日の朝の安達太良山。
iPhoneで撮影。かなりボケています。見てみると雪がありません。やはり暖かい日が続いているんですね。

さて今日は大荒れの天気予報です。仕事場まで大丈夫かなあ。
nice!(79)  コメント(10) 

nice! 79

コメント 10

空

ヒドリガモ…粋でいなせな江戸っ子と行った感じのオスとしっかり者で木綿の着物をキリッと着こなしたメスの感じがして素敵ですねぇ(*^_^*)
安達太良は288辺りからの眺望でしょうか?雪はなくても、すっかり冬の朝の風情ですよね(^_^)v
by (2015-12-04 05:05) 

okuryu

おはようございます。
ヒドリガモ、きれいに撮れていますね。
こちらでは、けっこう早めに着いていました。
そんなに珍しくもないけど、かわいいのでつい撮ってしまうカモですね。
我が家のサザンカも、けっこう長い間咲き続けてくれますよ。
桜とは違うようです。 
by okuryu (2015-12-04 05:34) 

kazg

ヒドリガモ、私の地方にも、たくさんの群がやってきています。
朝の安達太良山、美しいです。
by kazg (2015-12-04 07:40) 

hatumi30331

ヒドリガモって言うの?
今、水鳥たちが元気やね。^^

今日はすごく寒い!
コタツから出られないかも。^^;
by hatumi30331 (2015-12-04 08:42) 

(。・_・。)2k

オナガガモに似た鴨なんですね
勉強になります

by (。・_・。)2k (2015-12-04 10:30) 

ゆうみ

鳥にもイエメンがいることに今気づきました。
目の保養に良いですね。
こちら小雨雪になるのかな?
by ゆうみ (2015-12-04 11:14) 

mamii

ヒドリガモ元気ですね。
by mamii (2015-12-04 14:26) 

あね

ヒドリガモ、ですか。格好いい鳥ですねぇ。
覚えておきます。
阿達太良山の上にはいつみても
本当の空があります。
この川にもサケの遡上はあったのでしょうか?
by あね (2015-12-04 21:13) 

yes_hama

ヒドリガモ、男前だけど
鳴き声は「ピューン!ピューン!」って感じで
可愛いですよね。^^)
by yes_hama (2015-12-04 21:16) 

doudesyo

>空さん
こんばんは。目がキラーンってしていてかっこいいでしょ。安達太良山は概ね288でいいんですが、ちと違うところからですよー。^^;

>okuryuさん
こんばんは。そちらではたくさんやってきているのでしょうか。私の周辺ではまず見かけないので(探せばいますけど)、これだけ見れると嬉しいんですよ。^^;

>kazgさん
こんばんは。たくさん来ているんですか?いいなあ、なかなかいないんですよね。安達太良山はそこそこ有名でもありますので綺麗な山だと思います。^^;

>hatumi30331さん
こんばんは。ヒドリガモっていうんですよ。こちらは寒くない日が続いていましたが、また寒くなってきました。でも0度ではありません。2度ぐらいあります。^^;

>(。・_・。)2kさん
こんばんは。尾の部分を見ているといオナガガモに似ていますよね。ヒドリガモは結構都会でもいるようですので機会があれば見てみてください。^^;

>ゆうみさん
こんばんは。イケメンの鳥はなかなかいないですよー。って言ってみたい。(笑)結局こちらは雪は降りませんでした。^^;

>mamiiさん
こんばんは。はい、本当元気そうです。ますます元気のようです。^^;

>あねさん
こんばんは。えっと、この川は小さい川です。しかも氾濫したため人工の河川工事が施されイマイチつまらない川になっています。鮭はいません。
それでもちょっとしたところにこうやってきているんですよ。^^;

>yes_hamaさん
こんばんは。野鳥の声って面白いですよね。ヒドリガモの声はそれほど聞いたことがありませんのでイマイチわからないのですが、可愛い声だったと思います。それでも猫のように甘える声は出さないですね。^^;
by doudesyo (2015-12-04 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。