SSブログ

今シーズン初のホオジロガモ [ホオジロガモ]

PC063288.jpg
遂に地元にやってきたホオジロガモ。
多分?今までの観測では、イチンバン早いかも。
PC063395.jpg
合計9羽の団体さんでした。

PC063452.jpg
正面顔もゲットしました。初めてゲットです。ホオジロガモのオスの正面顔は頬の白いのが白い瘤のようで面白いです。眼も黄色で目立つか笑える顔ですね。

PC063587.jpg
ホオジロガモのメスは比較的分かりやすいんですが、左側の嘴の先端に黄色(橙色っぽい)がある方になります。オスは中央の深い緑色の頭とホオジロガモの由来の頬の白い模様です。右側のメスタイプはオスなんですよね。これが分かりにくいです。エクリプスらしいです。

PC063733.jpg
そんなことも分からないの?って挑戦的な頭の傾げ方です。

PC063746.jpg
オスもメスも嘴を真上に突き上げる仕草がとても多いです。

PC063750.jpg
これ写真だと鳴いているように見えますが、全く声は出ていません。

PC063818.jpg
これは仲よさそうですが、両方ともオスです。

PC063834.jpg
これは左側がメスで、右側がオスです。頭の形も微妙に違うという説明書もありましたがよく分かりません。


nice!(86)  コメント(8) 

nice! 86

コメント 8

駅員3

オス、メスの区別難しいですねっっ
カモの仲間で区別が難しいのは、珍しいのでしょうか?
by 駅員3 (2015-12-07 10:19) 

ゆうみ

雄雌の判別 良くわかりました。
紅のあるなしですね。
by ゆうみ (2015-12-07 14:05) 

みぃにゃん

かなり目立ちますね。ほっぺたみたいなまんまるい模様が愛嬌ありますね
by みぃにゃん (2015-12-07 19:33) 

ゆきち

ホオジロガモさん、ほっぺの真っ白な模様がチャーミングですね♪

by ゆきち (2015-12-07 20:33) 

okuryu

こんばんは。
いいなあ、ホオジロガモは見たことがないんです。
9羽もやってくるなんて、うらやましいです。
正面顔、すごく可愛いですね。
くちばしを上に向けるのは、何か意味があるのかなあ。
by okuryu (2015-12-07 21:37) 

yes_hama

正面顔、お見事です!
なんか、マンドリルに似ている気が。
(ん?ホオジロガモさんに失礼かな?^^;)
by yes_hama (2015-12-07 21:42) 

テリー

ホウジロガモって、見たことがないです。
面白い顔をしたカモですね。
by テリー (2015-12-07 22:09) 

doudesyo

>駅員3さん
こんばんは。いえいえ、カモはエクリプスというオスがメスタイプでいることが多いので珍しいわけではないんですよ。^^;

>ゆうみさん
こんばんは。紅というか黄色というべきか。^^;

>みぃにゃんさん
こんばんは。そうなんです。めちゃくちゃ変顔ですよね。^^;

>ゆきちさん
こんばんは。名前がもろに頬の白いカモっていう芸のない名前ですよね。^^;

>okuryuさん
こんばんは。地元に来ているのはおそらくあまり知られていないと思われます。私のブログを見ている地元の方はほとんどいないと思いますので。^^;

>yes_hamaさん
こんばんは。ああ、なるほど〜。マンドリル似ていますね。^^;

>テリーさん
こんばんは。やっと見つけたんですよ。来てくれるのでとても嬉しいカモたちです。^^;
by doudesyo (2015-12-08 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。