SSブログ

近所にも来たんだ、ハシビロガモ [ハシビロカモ]

PB292187.jpg
自宅から歩いて5分の農業用用水池にハシビロガモがいました。
この用水池は小さいんですが、なぜか冬鳥とかも立ち寄ります。ずっといるわけではないので、すぐにいなくなるのですが、タイミングよければこういう感じで見ることができるんですよ。
PB292191.jpg
とはいえハシビロガモのメス一羽のみというのは寂しいです。


IMG_3776.jpg
さて、来年は平成二十八年ですね。もうすぐやって来ます。毎年同じことを言いますが、早いなあ。
doudesyo家では今回初めて暦を購入しました。そう、笑点カレンダーです。桂歌丸さんがお元気なうちに?購入できてよかったです。内容もなかなかなものですよ。^^;
nice!(71)  コメント(9) 

nice! 71

コメント 9

浅葱

歌丸さんって私が子どもの頃(40年くらい前)
既におじいちゃんだったような気がしていましたが
あの当時はまだ30代だったのですよね。失礼な話ですけど。

by 浅葱 (2015-12-12 01:22) 

kazg

ハシビロガモ.独特の風貌ですね。
こちらにもいるはずですが、今年はまだ見ていません。
by kazg (2015-12-12 08:22) 

(。・_・。)2k

本当に口が広いんですね
ビックリです
by (。・_・。)2k (2015-12-12 09:32) 

もーもー

いつも、ありがとうございます*\(^o^)/*
癒されてます(^^)
笑点のカレンダー良いですね(^^)
笑って一年を過ごしたいですね*\(^o^)/*
by もーもー (2015-12-12 10:07) 

raomelon

くちばしの横幅が広いですね~
「笑う門には福来る」笑点カレンダーいいですね♪
by raomelon (2015-12-12 10:37) 

ゆうみ

歌丸師匠に長生きして欲しいですね。
車いすに乗ってる姿を見て 「がんばれ!」って応援してます。
by ゆうみ (2015-12-12 11:42) 

mamii

ハシビロガモ、くちばしが広いのが特徴でしょうか・・・
by mamii (2015-12-12 15:39) 

スミッチ

ハシビロガモは例年よりも、いろんな所でよく見てる気がします。
by スミッチ (2015-12-12 22:18) 

doudesyo

>浅葱さん
こんばんは。いやあ、私も全く同じ感想です。年を召されている方かと思っておりました。^^;

>kazgさん
こんばんは。こちらも多いわけではありませんが、それでもちょこちょこ見つけることができます。^^;

>(。・_・。)2kさん
こんばんは。野鳥の名称って意外と直接的な外見が多いような気がします。^^;

>もーもーさん
こんばんは。ありがとうございます。そうですね、笑う門には福来たるですものね。^^;

>raomelonさん
こんばんは。野鳥の嘴は採餌する方法とか環境とかで色々変化してきているのでハシビロガモも平たくなる理由があるんでしょうね。^^;

>ゆうみさん
こんばんは。歌丸さんが車椅子に乗っているのを見るとなんとか頑張って欲しいって思いますよね。^^;

>mamiiさん
こんばんは。はい、露骨に嘴からの名称だと思います。^^;

>スミッチさん
こんばんは。おお、そうですか。こちらは若干少ないような気がしますが、場所によっては増えているんでしょうね。^^;
by doudesyo (2015-12-15 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。