SSブログ

もしかして若?ヤマセミ [ヤマセミ]

PC120135.jpg
久しぶりにヤマセミがいる近所の川に行くことができました。するといつもの場所でちょっと遠目ではありますがヤマセミがやってきてくれていましたよ。嬉しいなあ。早速撮影です。


PC120040.jpg
ちょっと写りが悪いですが、目が黒くないです。瞬膜で覆われている可能性が高いですね。

PC120156.jpg
今回撮影していて、これはオス?メス?オスなら茶褐色の模様が目立つのにこれはイマイチ。じゃあ、メス?メスにしては薄い茶褐色模様があるのがおかしい。となると、考えられるのはオスの若鳥かな。

PC120158.jpg
それにしてもこれは1200mm相当で完全手持ち撮影ですが、上掲は2400mm相当を完全手持ち撮影。ダメな写真も量産しているけど、何枚かはこういう感じでブレが抑えられる写真が撮れます。

IMG_3745.jpg
仕事場近くの公園。

IMG_3747.jpg
もしかしたらシメとかツグミがいるかなって思ったのですが、残念ながら何もいませんでした。がっかり。

IMG_3750.jpg
秋を感じさせる紅葉を見つけて撮影。ほとんど今はなくなっているのですが、こういうふうにわずかに残っているのがあるんですよ。でもあと少しかな。
nice!(81)  コメント(11) 

nice! 81

コメント 11

空

ヤマセミのこんな画像を観たことありませんo(^-^)o
凄いです(*^_^*)
by 空 (2015-12-13 06:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヤマセミが居る場所、素晴らしいですね。
しかし、1200mm~2400mmの手持ちとは、ビックリ( ゚Д゚)!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-13 08:37) 

hatumi30331

面白い一瞬が撮れましたね。^^
やっぱり、いつもカメラ持ってなきゃね。(笑)
by hatumi30331 (2015-12-13 08:37) 

yamagara22

ヤマセミいいですね。神奈川県では出会いが少なくなりました。
by yamagara22 (2015-12-13 08:58) 

(。・_・。)2k

1度で良いから
見てみたいです

by (。・_・。)2k (2015-12-13 10:43) 

ピックアップ

ヤマセミいいですね、そろそろ札幌で撮りたいと思って
いるのですが、場所がわかりませんので撮るのがまだ先
ですね。
by ピックアップ (2015-12-13 12:14) 

あね

いいなあぁ、ヤマセミと出会える場所をしっているなんて・・。
これも長年の鳥観察歴史をもっているからなんでしょうね。
素晴らしい ( ^)o(^ )
ヤマセミってオーストラリアのワライカワセミと同じ
種族かな。 鳴き声は数回聞いたことがありますが。
by あね (2015-12-13 13:50) 

ゆうみ

綺麗な鳥 お顔も綺麗なんだろうね。
by ゆうみ (2015-12-13 16:48) 

doudesyo

>空さん
こんばんは。ありがとうございます。近所にいつもいてくれるヤマセミなんですよ。ありがたいことです。^^;

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
こんばんは。今のカメラの性能って凄いと思います。ブレがないわけではありませんがここまで撮影できれば御の字です。^^;

>hatumi30331さん
こんばんは。そうなんですよ、カメラはいつも持って歩かないとですね。リハビリも順調の様子良かったです。^^;

>yamagara22さん
こんばんは。ヤマセミがいてくれるのはありがたいのですが、こちらも非常に危機的状況なんです。困ったもんです。^^;

> (。・_・。)2kさん
こんばんは。こちらに来られてた時にでもお会いできるのではないかと思います。^^;

>ピックアップさん
こんばんは。札幌で生息している場所が分かるといいですね。いつだったか札幌ではないと思いますが、テレビで北海道のヤマセミが採餌しているところを見たことがあります。^^;

>あねさん
こんばんは。おお、ヤマセミをご存知でしたか、さすがです。
ワライカワセミと同じ種族ではありますね。オーストラリアのRadio Australiaで日本語放送の始まりの時にワライカワセミの声が聞けていたのをよく耳にした思い出がありますよ。^^;

>ゆうみさん
こんばんは。トサカも尾羽も白と黒の綺麗なモノトーンの美しさがあります。日本の美の様な侘び寂びを具現化した美しさの様な。なんてね。^^;
>
by doudesyo (2015-12-13 22:30) 

さとし

なんとも羨ましい。
私も一度でいいから会いたいです。
by さとし (2015-12-14 20:58) 

doudesyo

さとしさん
こんばんは。このヤマセミは本当によくぞ近所にいてくれると思っております。存続できるのか、きわどい環境になってしまいました。^^;
by doudesyo (2015-12-15 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。