SSブログ

虹と共に [自然・花・草・木・川・海]

IMG_3969.jpg
今年も新年会を仙台で開催しました。
仙台に行く途中高速道路を北上していましたが、なぜかずーっと虹が出ていたんです。こんなことは初めてでした。
この写真の時よりもずっと前から虹は出ていたんです。


IMG_3979.jpg
虹の始まりと終わりかな。どちらが始まりで終わりなのかは知りませんが弧を描いている感じが分かると思います。

IMG_3994.jpg
虹のゲートをくぐって・・・。

IMG_3996.jpg
虹のゲートをくぐって・・・。って、くぐれるわけはないんですが。それでもこんな感じでちょうど正面に虹が出てくれたりもしたんですよ。

IMG_3997.jpg
なぜでしょう、この出ている距離は概ねですが、直線距離で50km以上は出ていましたね。そして時間も30分以上出ていたと思います。

IMG_4002.jpg
こんなことは珍しくないのかなあ。私は初めてだったので嬉しかったですよ。しかも虹の色がかなりくっきり見えたりもしたのでますます嬉しかったな。

IMG_4005.jpg
インターはここまで。これよく見ると山の向こう側ではなく、山とこちらの間に虹が出ているんですね。ということは、山とこちらの間に雨の層があるはずです。

IMG_4009.jpg
インターを降りて、直線距離で7、8kmほど行ったところの道の駅のようなところ。ここでも十分虹が出ていました。
その後は目的地なので虹はどうなったのか分かりません。

P1031295.jpg
目的地の実家。
今年も蝋梅が咲いていました。ただ、違うのは、もう蝋梅の最盛期が終わっていることです。いつもなら蝋梅が咲き始めて綺麗だねーって言ってたのに。

P1031325.jpg
そんな蝋梅にヒヨドリが来たので部屋の中から窓越しに撮影。

まあ、いろいろあるわけですが、もう正月三ヶ日は終了。皆様お仕事ご苦労様です。^^;


nice!(74)  コメント(10) 

nice! 74

コメント 10

pandan

きれいな虹ですね、
今年もよろしくお願いします♪
by pandan (2016-01-04 08:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

正月に虹・・・珍しいですね。
今年は,何か良いことがありそうな。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-04 08:49) 

johncomeback

なんか縁起が良さそうですね(^^)
by johncomeback (2016-01-04 09:44) 

テリー

大きな虹ですね。こういう虹を見ると、ラッキーって、幸せな感じになりますね。
by テリー (2016-01-04 09:45) 

raomelon

大きくて綺麗な虹ですね
良いことがありそうです^^
by raomelon (2016-01-04 11:31) 

はな

虹がきれいですね。(^-^)
by はな (2016-01-04 12:44) 

nonnonjisan

綺麗な虹の写真を見て、何か良い事ありそうな予感。
今年も宜しくお願いします。
by nonnonjisan (2016-01-04 12:56) 

sarusan

不明鳥、イソシギの回答で調べましたら羽根の柄などでイソシギですね。
ご助言ありがとうございました。
by sarusan (2016-01-04 16:30) 

kazg

見事な虹ですね。
ロウバイ、私の地方でも,12月から早々咲いています。
by kazg (2016-01-05 06:04) 

okuryu

おはようございます。
虹がきれいに撮れていますね。
虹を見かけると、私もよく撮るのですが、今ひとつはっきりと写らないんですよ。
新年早々、素敵な虹に出会えて、今年は何かいいことがありそうですね。
蝋梅、どこも早く咲き出しているんですね。
こちらでも・・・、早く見に行かなくちゃ。
by okuryu (2016-01-05 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。