SSブログ

寝て曜日にはカケス [カケス]

P1091587.jpg
自宅です。昨日は三連休初日ではありますが、休日出勤も断り、自宅でのんびりして体調回復をしておりました。そんな午前中のことです。
なんと裏山でけたたましい鳴き声が聞こえてきたのでなんだなんだと見ていると、う〜ん、鳥が動いているのがわかる程度。それはそうです。グーグル地図で測ってみても直線距離で100mほど。それが山のてっぺんの木立の上にいるわけですから仰角考えて110mぐらいにはなると思います。そんな遠いのにいつものシグマ150-600mmとE-M5で1200mm相当で撮影したものをトリミングが上の写真です。鳴き声でカケスと直ぐわかりましたが、もう一種類いて、それはモズだったんです。モズのけたたましい鳴き声と争うようにカケスが二羽何か争っているようでした。
さすがにモズは小さすぎて肉眼では確認できませんでした。
P1091577.jpg
上にいたカケス。
これはデジタルテレコンで2400mm相当撮影後、かなりのトリミングしたもの。カケスとわかると思います。
肉眼では鳥が移動しているぞってぐらいはわかりますが、それ以上は分からない程。気軽に撮れる今の機材の技術ってすごいなあって思います。

P1091590.jpg
下の方のカケス。
上にいたカケスの写真と同じ画角でトリミング。もっと拡大するとわかるのですが、これ、なんと正面顔なんですよ。
私が撮影しているのが分かったのかなあ。だとしたら鳥の眼ってどんだけの視力なんだってことになりますね。

皆様のお心遣いと温かいコメントでやっと体調が戻ってきました。ただまだ喉の痛みが残っているので無理は禁物です。皆様のところへもようやく訪問出来そうです。いろいろお世話になりました。
nice!(71)  コメント(3) 

nice! 71

コメント 3

hatumi30331

カケスちゃんカッコいい!^^
by hatumi30331 (2016-01-10 12:53) 

はな

カケスの泣きは、大きいですよね。
by はな (2016-01-10 21:30) 

袋田の住職

今年は、アトリが大群で来ています。猛禽類もよく出ますが、カケスの声はあまり聞こえません。

by 袋田の住職 (2016-01-10 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。