SSブログ

ちと近づいたよ、ホオジロガモ [ホオジロガモ]

PC230188.jpg
地元の川です。
ここでしかホオジロガモは見たことがありません。ですので、いてくれるだけでラッキーなんです。
オスが二羽結構近めにいてくれましたね。
PC230357.jpg
全体はこんな感じ。5羽です。

PC230447.jpg
近くに寄ってみた。これぐらいまで大きく撮れました。
ただ、逆光というか川面の反射のせいか色がイマイチかな。黒くしか見えない。

PC230459.jpg
ホオジロガモといえばこのポーズ。とにかくオスもメスも嘴を真上に上げるポーズをしますよね。

PC230493.jpg
正面顔。

PC230503.jpg
ちと分かりにくいですが、このメスタイプは嘴の先端に黄色い模様があるのでメスのようです。

PC230518.jpg
オスがなんか威張っていますね。それにしても頭が大きくて変な被り物をしているようなホオジロガモです。

PC230551.jpg
これが得意なんですよね。プハーってやっております。なぜやるんだろう。

PC230591.jpg
コガモと一緒。こうやってみるとコガモよりは大きいんですね。
nice!(62)  コメント(7) 

nice! 62

コメント 7

hatumi30331

ホオジロガモ可愛いね。
マンガのキャラクターになりそうな顔。^^

今日は寒いね!
そっちは雪ですか?
大阪は雨・・・冷たい。^^;
by hatumi30331 (2016-01-18 07:35) 

まっちゃん

カモ類の光沢のある色を出すのは難しいですよね。
相手が泳いでいる場合はなかなか角度を変えられないし。
構造色だと思うので晴れた日のほうが色が出やすいのかも。

by まっちゃん (2016-01-18 10:02) 

ramblin

私の地元附近で、ホオジロガモ雄成鳥は
見る機会が無いですね。羨ましい限りです。
by ramblin (2016-01-18 14:14) 

doudesyo

>hatumi30331さん
こんばんは。面白い顔ですよね。私も初めて見た時は笑っちゃいました。
こちらの雪ですが、新幹線も運休するほどちと大変でした。朝は2時間ぐらいかかりました。^^;

>まっちゃんさん
こんばんは。カモたちの色合いは見る角度でも変わったりしますから面倒ですねよね。^^;

>ramblinさん
こんばんは。はい今シーズンは見かけるようになりました。なんだかいいのか悪いのか。^^;
by doudesyo (2016-01-18 19:21) 

takapy77

ホオジロガモいいですね。
MFでも、探しているのですが、今だに会えないです。
居るはずなんですがね~。
by takapy77 (2016-01-18 19:22) 

queso

ホオジロガモ、お顔もユニークですが、動きもまた
なんとも面白いですね。
この個体はモテ雄なんでしょうか・・・?
by queso (2016-01-18 19:54) 

doudesyo

>takapy77さん
おはようございます。私は偶然地元の川で見つけましたがここでしか見たことがないです。^^;

>quesoさん
おはようございます。本当に面白い動きをしますよね。他のカモでは見られないので独特ですね。モテ雄かどうかは分からないです〜。^^;
by doudesyo (2016-01-20 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。