SSブログ

今シーズンはアトリがいてくれる [アトリ]

P1243005.jpg
近所にアトリがいました。
今までですとアトリすらなかなか出会えないでいたのですが、今シーズンは結構見かけます。雪が降ってもいましたよ。ということでアトリをご覧ください。
P1243043.jpg
アトリは群れで行動するのでその群れで囀りながら移動すると一瞬華やかになりますよね。

P1243056.jpg
後ろ頭。
特徴的な模様ですねぇ。

P1243108.jpg
近くまで寄らせてくれました。

P1243119.jpg
さて、ここには何羽のアトリがいるでしょう。
ちょっとヒネリもあります。

答えは・・・、全部で七羽六羽の小鳥が撮影されていますが、その中でアトリは5羽四羽です。どうですか当たりましたか?
後の2羽はカワラヒワでした。

すみません、全部で六羽でした。皆様ご迷惑をおかけしました。
nice!(69)  コメント(9) 

nice! 69

コメント 9

hatumi30331

アトリがいっぱい!^^
多分この前、近所で見た気がするけどカワラヒワと間違えたような気がするよ。へへ;
by hatumi30331 (2016-01-30 07:42) 

okuryu

おはようございます。
今年は、アトリを河川敷でよく見かけます。
我が家の周辺では、あまり見かけないなあ。
最後の写真、小鳥が6羽まで数えたけれど、7羽目が分かりません。
う~む、降参です。
by okuryu (2016-01-30 09:29) 

まっちゃん

そういえば今シーズンアトリをまだ見てません。
目が悪くなってきたので、このサイズだとよくわかりませんが、アトリが4羽にカワラヒワが2羽でしょうか?

by まっちゃん (2016-01-30 10:05) 

足立sunny

アトリエですね。手前の折れた太い枝に一羽で全部で七羽まではわかりましたけれど、どれがどれだか。。。ウチの近所にも、時々、こういう木が欲しいです。
by 足立sunny (2016-01-30 10:31) 

raomelon

アトリとカワラヒラの違いの前に・・・
鳥さんが6羽しか見つかりませんでした^^;
↑一番手前の幹の所にいるんですね^^
by raomelon (2016-01-30 12:06) 

Chikako112

 コメント有難うございました。
 タヒバリですか。後で私も図鑑で見てみますね。
 これからも宜しくお願いします。
by Chikako112 (2016-01-30 16:54) 

はな

アトリの群れを見たのは、雪が積もってから。凄い数のアトリが飛んで行く様子は凄いですね。1羽だとかわいいんですけど。(^^)
by はな (2016-01-30 18:56) 

ramblin

今季は未だアトリに会えていないのです。正確に
言えば遠くに大群が飛んでいるのは見たのですが
降りてくれなかったのです。
by ramblin (2016-01-30 21:03) 

doudesyo

>hatumi30331さん
こんばんは。そうなんですよ、カワラヒワにも大きさとか似ているので注意が必要です。^^;

>okuryuさん
こんばんは。すみません、全部で6羽です。^^;

>まっちゃんさん
こんばんは。さすがです。その通りです〜。私が間違ってました。^^;

>足立sunnyさん
こんばんは。すみません、私が間違ってました。全部で6羽なんです〜。^^;

>raomelonさん
こんばんは。その通りですよー、6羽でいいんですー。^^;

>Chikako112さん
どうでしたか?ビンズイも似ていると思いますが、ビンズイは広場にはまず出てきませんので可能性として今の時期ですとタヒバリかと。^^;

>はなさん
こんばんは。アトリの大群がうるさく囀って飛んでいくとかなりの騒音です〜。^^;

>ramblinさん
こんばんは。アトリって年によってもかなり観れる数や頻度が違いますね。^^;
by doudesyo (2016-02-01 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。