SSブログ

大雪の後はミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

P1303613.jpg
突然ですが、ソネブロガーのくまらさんの昨日の記事に「大荒れだった天気が回復した時は鳥の出が良いと教えてもらった」と書かれていたので、早速深いところで膝近くまである積雪の裏山を強行探鳥をしてみた。するとなんと1年ぶりとなるミヤマホオジロがいるじゃあありませんか!しかもオスとメスと数羽がいましたよ。

P1303535.jpg
ただ、いたのはいいけど、どうしてもかぶりものばかり。
ま、仕方ありません。撮影出来ただけでも嬉しいものです。

P1303571.jpg
手前の枝がなければなあ。

P1303658.jpg
若干トリミングですが、やっと被らないで撮影。とはいえど真ん中には入らず。

P1303662.jpg
ま、これぐらい撮影できればいいや。

P1303323.jpg
なぜか変なポーズのミヤマホオジロのメス。

P1303342.jpg
シャッタースピードが遅いのでブレブレにもなっています。

P1303377.jpg
ぴょーんって飛んでおります。
いろいろなポーズも見れたので大満足でした。

昨日は一昨日降り続けた雪の雪掻きをしました。湿った重い雪が15〜20cmぐらい積もりましたので大変でした。
P1303166.jpg
自宅周辺はこれぐらいでした。

IMG_4155.jpg
誰も歩いていないところを私の足跡つけてみました。いやあ気持ちがいいです。真っ白なキャンバスに絵を描くようでワクワクしますねぇ。

さて、天気回復の探鳥ではもう一種類出会えました。これは次回の記事で紹介します。
nice!(70)  コメント(6) 

nice! 70

コメント 6

足立sunny

ミヤマホオジロ、なるほど~、こういう小鳥さんだったのだと再確認しました。
by 足立sunny (2016-01-31 08:44) 

くまら

大荒れの日の翌日って意外と当たりでしょ^^
by くまら (2016-01-31 09:30) 

queso

ミヤマホウジロ、まだ今季出会っておりません・・・。羨ましい・・・
荒れた天気の翌日もそうですし、強風の日は意外に猛禽に出会う確率が
高かったりしますね。
by queso (2016-01-31 15:58) 

ramblin

正に深山(みやま)と言う雰囲気、良いですね。
by ramblin (2016-01-31 21:38) 

あね

ほんと、ミヤマという言葉がとてもドラマティックに聞こえる。
でも、ホオジロではなくホオグロに見えるのはクロをシロと
いいたい古人のせい??
by あね (2016-02-01 17:45) 

doudesyo

>足立sunnyさん
こんばんは。そうなんですよ、オスは特に覆面しているような顔で黄色が特徴的です。^^;

>くまらさん
こんばんは。いやあ、もう、意外とではなく確実にいますね。ありがとうございました。^^;

>quesoさん
こんばんは。あれ?そうでしたか。今シーズン初なのでやはり数は少ないですね。^^;

>ramblinさん
こんばんは。はい、こちら福島県は田舎ですのでミヤマと云う名前のものはいる方です。が、ミヤマカケスとかはいないですー。^^;

>あねさん
こんばんは。ホオジロっていうぐらいなので頬なんですが、この頬が人間の位置よりも若干下の方なんですよ。^^;
by doudesyo (2016-02-01 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。