SSブログ

何かあったのかな、ヒドリガモ [ヒドリガモ]

P2053845.jpg
通勤途中の小さい川に来ているヒドリガモです。
以前にも紹介したヒドリガモと同じ個体かもしれません。
P2053829.jpg
水面の影がうまいこと綺麗に写るように頑張りましたが無理でしたね。

P2053860.jpg
ヒドリガモのメスです。よく見ると嘴の上に傷があります。

P2053871.jpg
こんなにめくれるような怪我?は通常ありえないと思うのです。となると人間がやったのかなあ。ただ、元気そうなのが救いですが実際のところどうなのかわかりません。

IMG_4322.jpg
昨日はやっと自転車で探鳥もどきができました。
私の住んでいる所ではまだ気温が低いためか残雪があります。盛岡の方が少なかったですね。

IMG_4323.jpg
まあ、これだけの雪が残っているのは日陰とか気温が低めの所ではありますが。

建国記念の日と憲法記念日が離れているためかいまいち国づくりの実感がありません。
nice!(74)  コメント(3) 

nice! 74

コメント 3

ゆうのすけ

WEB上で話題になってたのですが
8日の午後に 福島(いわきの方)で 謎のかなり大きな爆発音があったそうですね。問題が無ければいいのですが。。。

by ゆうのすけ (2016-02-12 01:21) 

hatumi30331

この鴨は見た事無いかも?
今度、泉の森でじっくり見てみます。^^
by hatumi30331 (2016-02-12 07:42) 

doudesyo

>ゆうのすけさん
おはようございます。はい、新聞でも書かれていました。私はいわき市には居ませんので体験しませんでしたが、かなり大きな音だったようですよ。原因は?です。^^;

>hatumi30331さん
おはようございます。このカモさんは結構いたるところにいる感じがあるのでもしかしたら出会えるかもしれませんね。^^;
by doudesyo (2016-02-14 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。